Home > 手作り Archive

手作り Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

子ども用リュックサック

  • Posted by: anpunch23
  • 2012-03-06 Tue 00:34:49
  • 手作り
IMG_3466.jpg


てくてく歩くようになった1歳の息子に、リュックサックを作りました。

型紙はHanagajua in Okinawaさんの子供リュック作り方を使わせていただいています。

作り方を画像付きですごく丁寧に解説してくださっているので、その通りに縫っていけば作れました。肩ひもがずれ落ちるのを防止するための紐も作れます。なんという至れり尽くせり...!

以下、参考情報です。

私は、1歳なりたて標準サイズの息子に、Mサイズで作りました。布の使用量は、表布105cm巾×50cm、別布105巾×20cmです(が、少ない布で作れることを優先して布の縦横は超いい加減に作ったので、きちんと作りたい方はもっと必要になると思います)。表布はキルティング(裏地ポリエステル)、別布はオックス(厚手の綿生地)を使いました。巾着をぎゅっと締める用にコードストッパーも付けようと思っています。

←コードストッパー、こういうの


次に同じものを作る機会があるなら、別布はもう少し薄手のものを選びたいです。オックスは巾着部分の口布にするにはちょっと硬かったかな。使ってるうちに柔らかくなるのに期待しています。うふふ。

IMG_3473.jpg

ベビーシューズ

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-11-26 Fri 21:02:46
  • 手作り
IMG_0986.jpg


ベビードレスとボンネットを編んだ残り糸で、ベビーシューズも編んでみました。こま編みだけでできるので簡単です。

編み図は、図書館で借りたこの本から↓

オーガニックコットンで編むベビーニット

¥987
楽天

まだ2玉ちょっと残っているので、何を編もうかなーと思案中です。

よだれかけ4つ

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-11-10 Wed 20:46:56
  • 手作り
IMG_0946.jpg


つれづれなるままに作ったシリーズ。

夏ごろに何か作ろうかなーと買ったスムースニット生地2種と、家にあった適当な布たちでよだれかけを縫いました。上の画像右下の水色の水玉生地と、下の画像左下ピンクの水玉生地が新入り生地です。

形は、いろいろあって迷ったけどなんとなくこの2種類で。
奥の丸っこい形のは、M*Serendipityさんの無料型紙、
手前のバンダナタイプのは、chikuchikuhappyさんの無料型紙をお借りしました。


IMG_0948.jpg


裏はこんなん。少なくとも片面は継ぎ接ぎしないで作りました。そうすると色々楽なので苦笑

あんまりくたくたでも物足りないかなーと思ったので、表布と裏布の間に1枚フランネル(近所の手芸やさんで100円/50cmで投げ売りされていた)を挟んでいます。

ニット生地は手縫いだと(ミシンでもたぶん)くにゃくにゃ伸縮してしまって猛烈に縫いにくいのですが、間にフランネルを挟むとやや縫いやすくなる気がしました。

こうして見ると、裏側とか特にちょっとそっけない感じもしますが、まあ誰にあげるわけでもないのでよし。手縫いでも簡単にできて楽しかったです。

編みかけベビードレス

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-10-20 Wed 20:27:31
  • 手作り
IMG_0904.jpg


夏ごろからちまちま編んでるドレス、ここまでできました。

この後、なぜか突然とじはぎの神様がお出でにならたので、チャンスとばかりにできるところまで一気にとじはぎ完了です。あー集中したー。

あとは、右前身ごろを編んでとじて、縁編みをして、ボタンなどをつけて仕上げたら完成です。なんとか間に合いそうで一安心。

スライム

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-05-25 Tue 03:24:03
  • 手作り
私のすごい方法


徒然なるままにスライムとスライムベスを編みました。

Index of all entries

Home > 手作り Archive

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

