Home > 2009年10月

2009年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ





チキンのレモン醤油ソテー(付け合わせにいんげんソテー)

いろいろ野菜スープ(大根、なす、しめじ、ねぎ、いんげん、キャベツ)

ビール



冷蔵庫の整理メニューです。野菜スープは、適当にサイコロ状にした野菜を鶏ガラスープで煮てナンプラーと塩で味付けしました。ナンプラーを使うと、お肉が入っていなくても十分旨味があっておいしいです。便利だなー!



今夜はビールが飲みたい気分だったので、お米は自粛しました。炭水化物は朝昼で十分摂っているので、夜は極力控えめにしています。あくまでも極力、ですが...

夜ごはんメモ





グリーンカレー(パプリカ、鶏もも肉、なす)

トムヤムクン(えび、しめじ)

タモさんのピーマン

ごはん



近くのショッピングモールのようなところに入っているKALDI COFFEE FARMで仕入れた材料を使ってスープ?を2種類作りました。



どっちもかなり辛くてお腹の中からひりひりとあったかくなりました。

夜ごはんメモ





れんこんのきんぴら

かぼちゃのそぼろあん(かぼちゃ、鶏ひき肉)

しめじのおろし和え(しめじ、大根、いんげん、レモン)

味噌汁(豆腐、ねぎ)

ほたてと枝豆の炊き込みごはん



材料自体は普通だけれど、今日は割とそれぞれの素材に手をかけた料理を並べました。(しめじのおろし和えなら、しめじは塩炒り、大根はおろし、いんげんは塩ゆでに...といった具合。)



かぼちゃのそぼろあんは、栗原はるみさんのレシピ。レンジでかぼちゃを加熱するのにちょっとやりすぎてしまった失敗を、そぼろあんが見事に隠してくれました。



炊き込みごはんは、高山なおみさんのレシピです。ナンプラーやごま油と一緒にほたてを炊き込みます。仕上げに黒こしょうをひいて食べるととってもおいしかったです。

夜ごはんメモ





れんこんつくね(れんこん、鶏ももひき肉、しょうが、ねぎ)

ごぼうサラダ(ねぎ、ごま)

枝豆

豚汁(大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、豚肉)

ごはん



これでもか!と根菜を食べました。冬が近づいてきてるなーっていう食卓です。



枝豆は職場でいただいてきたもので、作った人いわく「黒豆の枝豆」なんだとか。

味が濃い感じですごくおいしかったです。

ごちそうさまでした!

夜ごはんメモ





スパゲティやきそば(しめじ、キャベツ、ベーコン)

中華風コーンスープ(ねぎ、たまご)



台風来てますねー

私の周りはインフルエンザと暴風でとことん荒れ模様デス。

Index of all entries

Home > 2009年10月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。