Home > 2010年10月

2010年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハロウィンウィン

IMG_0929.jpg


友人主催のハロウィンパーティーに参加してきました。ハロウィンというイベントに参加するのはほとんど初めてだったような...?前日の夜、せっせとクッキーを焼いてみました。(と言っても、バターとホットケーキミックスとゆでて潰したかぼちゃと砂糖を目分量で混ぜて焼いただけの簡易クッキーですが)

某りんごマーク製品がお好きな方がたくさん集まる気がしたので、かぼちゃ顔とりんごマークでカピバラ


IMG_0924.jpg


仮装はお金をかけず簡単に...これは夫用。家にあったオレンジのTシャツにカッティングシートを顔型に切って貼って、子供用マント(100均で購入)を装着。

IMG_0925.jpg


自分用も、同じく家にあった黒Tにカッティングシートをちょきちょきぺたぺた。こうもりの羽はやっぱり100均でget!

IMG_0926.jpg


Tシャツの右下には、余ったカッティングシートを使って、こうもりとおばけを切って貼りました。簡単で結構楽しい。そしてカッティングシートは発色がとてもいいのできれいです。耐久性はまったくないけれど、1日限りのイベントとかにはいいなーと思いました。

パーティーも楽しかったデス好

夜ごはんメモ

IMG_0915.jpg


スライム2海老クリームコロッケ、キャベツ
スライム2もやしとほうれん草のナムル
スライム2ミネストローネ(にんじん、しめじ、れんこん、たまねぎ、ピーマン、長ねぎ)
スライム2ごはん

クリームコロッケは、栗原はるみさんのレシピで。タネにじゃがいも入れるから、確かにちょっとまとめやすかったかも。でも、揚げるときにつっつきすぎて中身が流出泣く味はおいしかったです...

夜ごはんメモ

IMG_0913.jpg


モンスターボールはまちの塩焼き
モンスターボール野菜炒め(キャベツ、ニラ、もやし)
モンスターボール冷や奴(ねぎ、しょうが)
モンスターボール味噌汁(白菜、しめじ、ねぎ)
モンスターボールごはん

夕方のスーパーで2割引になっていた天然はまちの切り身をゲット!シンプルに塩焼きにしました。焼き魚なのに、中がプリプリしてておいしかったー!

今日は、味噌汁の味付けと魚焼くのと、ネギ切るのと、しょうが下ろすの(要は後半の調理ほとんどw)は夫の担当でした。私はその間にテーブル拭いたり食器の準備をしたりトイレに行ったりしています。ああ、ありがたやありがたや...

夜ごはんメモ

IMG_0911.jpg


モンスターボール豚バラの唐揚げ、キャベツ
モンスターボールチヂミ(ニラ、にんじん、えび)
モンスターボールあんかけ風スープ(豆腐、白菜、しめじ)
モンスターボール雑穀ごはん

チヂミはこのレシピを参考に作りました。
Cpicon ♫♬一番シンプルで簡単なニラチヂミ♫♬ by ぷくぷくさざれ

我が家にはコチジャンがないので、食べるラー油で代用。おいしかったですっ。

編みかけベビードレス

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-10-20 Wed 20:27:31
  • 手作り
IMG_0904.jpg


夏ごろからちまちま編んでるドレス、ここまでできました。

この後、なぜか突然とじはぎの神様がお出でにならたので、チャンスとばかりにできるところまで一気にとじはぎ完了です。あー集中したー。

あとは、右前身ごろを編んでとじて、縁編みをして、ボタンなどをつけて仕上げたら完成です。なんとか間に合いそうで一安心。

とんかつ食べた

IMG_0909.jpg


ヒレカツ定食です。やわらかくて、お肉なのにさっぱりしてておいしかったなー!

写ってませんが、キャベツの代わりにサラダバーがあって、キャベツの千切りやらレタスやらコーンやら、炒め物、パスタサラダ、お漬物、デザート(コーヒー寒天とフルーツ寒天)などが食べ放題でした。

ああちあわせ目がハート顔

夜ごはんメモ

IMG_0896.jpg


はぐれメタル鶏肉と根菜のすっぱ煮(れんこん、にんじん、いんげん)
はぐれメタルコールスローサラダ(キャベツ、たまねぎ、にんじん)
はぐれメタル味噌汁(なす、ねぎ、にら)
はぐれメタル雑穀米

市の母親学級に参加して、栄養士さんのご指導のもと、調理実習をしてきました。なので、食べる量とかごはんとかがそれの影響を受けてた感じになってます。

雑穀米は、近所のスーパーで買った十二穀米を使ってます。(スーパーだとサイトの表示より安い)

もちもちした食感でお気に入りです。

夜ごはんメモ

IMG_0882.jpg


スライム2ポトフ(牛すじ肉、人参、たまねぎ、キャベツ、じゃがいも、ウィンナー)
スライム2くるみパン、食パン

圧力鍋でポトフを作りました。実は、嫁入り道具?として持ってきていた圧力鍋、ようやく圧力鍋として働かせてあげることができました。(今までずっと普通のでかい鍋として使っていた)

以下、覚え書き。

牛すじ肉と市販のティーバッグ式ブーケガルニと水を鍋に入れて、しばしぐつぐつ。沸騰したらアクを取る。(牛すじ肉、アクがもくもく出てきておもしろい!)気が済むまでアクを取ったらふたをして5分くらい加圧。その後一旦ふたを開けて、切った野菜をどかどか放り込んで、さらに10分加圧、10分放置。減圧後ふたを取ったらウィンナーを入れて、一煮立ちさせたらできあがり!

お皿に盛る直前になって「あ、そういやなんにも味付けしてないわ!」と気付いて、コンソメ1つと塩を足しました。食べるときは、お好みで粗挽きのマスタードを。私はマスタードつけた方が好きです。

感想
・スープだけ飲むならこれで申し分ない!うまい!
・牛すじはもうちょっと味がついてた方がいい。味薄すぎ。っていうか本当に肉の味のみ 笑
・野菜は、かなり薄味だけどそれはそれでいける。むしろこれぐらい薄味でいい。うまい!
・意外と食パンが合う

というわけで、次回は牛すじ肉だけ事前に塩をすりこんでおいて、その他は今回と同様に...という方針で作ってみようと思います。

それにしても圧力鍋は便利!ほとんど最弱火で調理できる上、調理時間も圧倒的に短くて簡単!しばらくはまりそうですー。

夜ごはんメモ

IMG_0881.jpg


スライム2揚げないかぼちゃコロッケ
スライム2タモさんのピーマン
スライム2おぼろ豆腐(カリカリじゃこ、ねぎ)
スライム2豚汁
スライム2ごはん

手前のグラタン風のものがかぼちゃコロッケです。コロッケの材料を重ねてオーブンで表面だけ焼く...というもの。(詳しくはレシピ参照)平野レミちゃんの「ごっくんコロッケ」と同じ発想だわ!と思って作りました。おいしかった!

でも、さすがにこれ1皿を1人分にするにはちとお腹が苦しかったので、半分残しておいて夜食にしました。ふー満腹、満腹。

最近、これまでの食欲低下シーズンの埋め合わせをするかのように、ぐんぐん食欲が戻ってきています。おかげさまで、つわりで3kg強減った体重も妊娠前の重さまで戻ってきております。私が通っている病院は体重管理あまり厳しくない気がするのですが(全体的に放任w)、ちょっぴりドキドキです。

夜ごはんメモ

$私のすごい方法


スライム2生かつおの刺身
スライム2生かつおのユッケ
スライム2豚汁(大根、人参、里芋、こんにゃく、豚肉)
スライム2ごはん

おいしそうな生かつおが柵で売っていたので思わず購入。夫も私も好きなお刺身なのです。(妊娠中は生魚よくないという説もあると一応知ってはいるけれど、私はあまり気にせず食べてます。たまのことだしね!)

真ん中あたりの上手に切れたところはそのままお刺身として。細ねぎとおろししょうがたっぷり乗せてポン酢で食べるのがうまーい!

端っこのうまく切れなかったところは、みじんぎりの細ねぎ、しょうが、にんにくとごま油で和えてユッケ風に。黄身を崩してちょろっとお醤油たらして食べるとううううまーい!

ごはんが進みました。たまらんのうー。

Index of all entries

Home > 2010年10月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

