Home > 2010年11月

2010年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

インドカレー食べた

IMG_1011.jpg


なんとなくやる気出なかったので、近くにできたインドカレーやさんで夜ごはんを食べてきました。

私はチキンとほうれん草のカレーと、ナンを。夫はチキンカレーと、ナンと、タンドリーチキンやサラダなどのセット。セットのものは2人でシェアして食べました。タンドリーチキンがスパイシーで、お肉がしっとりしていておいしかった!

カレー、産後はもしかしたら辛いもの食べられなくなるかもしれないので(母乳が出れば、の話ですが)、ちょい辛め(Little Hot)にしてもらったら結構辛くて発汗、発汗。夫はめちゃくちゃ辛いの(Very Very Hot)にしてもらって食べていたので、「一口ちょうだい」と言う勇気は出ませんでしたw

夜ごはんメモ

IMG_1008.jpg

里芋のコロッケ(えび)、ねぎ味噌
茹でほうれん草
ミニ塩鮭
白菜の甘酢漬け(柚子、赤とうがらし)
和風たまごスープ(大根、にんじん、長ねぎ)
雑穀ごはん

夫実家産の小芋を茹でてつぶして、刻んで軽く火を通したえびをまぜて成形→フライにしました。味付けはえびを焼いたときにちょっと塩と日本酒を振っただけ。みじんぎりにした長ねぎと赤味噌をまぜたねぎ味噌をつけて食べました。小芋がとろとろでクリームっぽくなってうまい!です。

夜ごはんメモ

IMG_1007.jpg


大根と牛肉の炒め物
ぶりのお刺身、ぶりのユッケ風(青ねぎ、しょうが、にんにく、卵など)
温やっこ(青ねぎ、かつおぶし)
味噌汁(青梗菜、白菜、長ねぎ、松山揚げ)
ごはん

炒め物は、たまには牛のお肉を食べてみよう、という趣旨で作りました。毎度おなじみ、土井先生のレシピ。先に砂糖と醤油でお肉だけに下味つけておくので、食べたとき味が薄まってなくておいしいです。

ユッケ風は、家にある薬味を色々とみじん切って、ごま油少しを加えて和えるだけ。お酒飲みたくなりますねい。

夜ごはんメモ

IMG_1005.jpg


スライム2なんとかカレイの煮付け
スライム2春菊の胡麻和え
スライム2浅漬け(小かぶ、ラディッシュ)
スライム2味噌汁(大根、白菜、長ねぎ、たまねぎ)
スライム2ごはん

またもや夫実家で色々収穫させてもらってきましたー。ありがたやありがたや。

今日は都合により夜ごはんの時間までいられなかったので、材料をもらって帰ってきましたw
カレイ(ちゃんと名前を聞いたのに難しくて覚えられなかった...)は生でいただいたものを帰って煮付けに。浅漬けは夜ちょうどよくなるくらいに漬けたものをいただいて、そのまま食べました。

カレイが長細くて、フライパンからもお皿からもはみ出しました...プクプク

ベビーシューズ

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-11-26 Fri 21:02:46
  • 手作り
IMG_0986.jpg


ベビードレスとボンネットを編んだ残り糸で、ベビーシューズも編んでみました。こま編みだけでできるので簡単です。

編み図は、図書館で借りたこの本から↓

オーガニックコットンで編むベビーニット

¥987
楽天

まだ2玉ちょっと残っているので、何を編もうかなーと思案中です。

夜ごはんメモ

IMG_0999.jpg


スライム2チキンとじゃがいものレモン風味(ブロッコリー)
スライム2根菜のミネストローネ(にんじん、れんこん、大根、たまねぎ、長ねぎ、ベーコン)
スライム2ごはん

きょうの料理の黄金レシピで真面目にチキンソテーを作ってみました。

在庫が鶏もも肉1枚だったので、応用レシピとしてやっていたコロコロチキンソテーです。(素揚げしたじゃがいもと一口大に切ったチキンソテーをバターでちょっと炒めてレモンを絞ってできあがり。)油はねがすごくて、コンロ周りがえらいことになったけれど、それを差し引いてもおいしかったです。鶏肉の皮がパリパリにできた!

ちょっと面倒だけど、一度は真面目に作ってみると勉強になるなあと改めて思ったのでした。

奥にちらっと写っているのは、素揚げしたじゃがいもに塩をぱらぱら振ったおやつw
つまみ食い用に避けたのですが、多すぎてつまみ食いしきれなかったので、テーブルに載せてごはんと一緒に食べました黒猫

夜ごはんメモ

IMG_0997.jpg


スライム2れんこんのはさみ焼き(豚ひき肉、ねぎ、しょうが)
スライム2たらのおろしなべ(白菜、春菊、柚子)
スライム2ほうれん草の胡麻和え
スライム2温やっこ(ねぎ、かつおぶし)
スライム2ごはん

ポイント5倍デーだったのでちょっとだけ豪華です。汁物の代わりにおろしなべ。

胡麻和え、私の実家ではほとんど甘みのない和え衣で作っていたのですが、夫実家ではちょっと甘めの和え衣でした。なので、今日はやや甘めの和え衣。私も甘めの方が食べやすくて好きかもしれません。

夜ごはんメモ

IMG_0995.jpg


スライム2鮭の焼き漬け(大根、にんじん、しょうが)
スライム2ブロッコリーのおひたし
スライム2かぶと塩豚のスープ
スライム2ごはん

さっぱりした献立。

スープは塩豚から出ただしと、あと、焼き漬け用に取ったかつおだしがちょっと残ったのでそれも1/2カップくらい入れました。味付けの塩少々はちょっと控えめすぎるくらいで十分おいしいです。

夜ごはんメモ

IMG_0989.jpg


スライム2簡易ハヤシライス(豚肩薄切り、にんじん、たまねぎ、春菊)
スライム2おでん(大根、こんにゃく、厚揚げ、じゃがいもはんぺん)

今日も元気に手抜きです。

ハヤシライスは、きょうの料理レシピ「豚こまのハヤシライス」をさらに手抜きバージョンで作りました。

具体的には、赤ワイン→日本酒、中濃ソースとウスターソース→オタフクソースで代用、という感じ。要するに、小麦粉でとろみのついた肉野菜スープをケチャップとオタフクソースで味付けしただけなんですが、これがまた意外や意外、結構おいしくて驚きでした。

ごはんに少量のバターと刻んだ青菜を混ぜているのもポイントかもしれません。いいアクセントになってました。

すごーく簡単にできるので、今度夫と一緒に作ってレパートリーに入れてもらおうと思いますぺこ

夜ごはんメモ

IMG_0975.jpg


スライム2塩豚ソテー
スライム2野菜炒め(青梗菜、まいたけ)
スライム2おでん(大根、こんにゃく、ごぼう巻き、厚揚げ、がんもどき、さつまあげ)
スライム2お吸い物(とろろこんぶ、ねぎ)
スライム2ごはん

日曜にでかける予定があったので、週明けぐったりしちゃってもいいように、土曜の夜におでんを煮ました。(保険のつもり)

幸いそんなにはぐったりしなかったのですが、保険かけといたおかげで今日はらくちんごはん。
塩豚も先週火曜日くらいに仕込んでおいたものをただフライパンで焼きました。

ああ、簡単でおいしいというのはすばらしい。

夜ごはんメモ

IMG_0969.jpg


スライム2煮込みハンバーグ目玉焼き添え
スライム2ひじきサラダ(にんじん、春菊、えのき)
スライム2かぶのスープ
スライム2ごはん

昨日作った煮込みハンバーグの残りで楽ちんな夜ごはん。乱雑な盛りつけでサーセン苦笑

ひじきサラダは、醤油とお酢とマヨネーズとすりごま味にしてみました。

夜ごはんメモ

IMG_0968.jpg


スライム2煮込みハンバーグ(しいたけ、しめじ)
スライム2高野豆腐の炊いたの(かぶの葉)
スライム2ラディッシュの甘酢漬け
スライム2味噌汁(大根、かぶの葉、えのき、ねぎ)
スライム2ごはん

煮込みハンバーグは
Cpicon みんな大好き!ふわふわ煮込みハンバーグ♪ by トイロイロ です。
ソース甘めでごはんに合う味でした!

合挽き肉200gくらいで他の材料もレシピよりやや少なめにして、中サイズのハンバーグが10個出来上がり。まだ4個残ってるので、結果的に明日のおかずもできました。ラッキーカピバラ

夜ごはんメモ

IMG_0966.jpg


スライム2おろし豚丼(豚肩薄切り、大根の葉、大葉)
スライム2大根サラダ(のり、かつおぶし)
スライム2胡麻和え(春菊、いりこ)
スライム2味噌汁(豆腐、しいたけ、えのき、大根、ねぎ)

おろし豚丼と大根サラダは、COOKPADのレシピから。
Cpicon おろし豚丼 by チャチャリー
Cpicon 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ

どちらも大根いっぱい食べられるメニューです。(この2品と味噌汁にちょっと入れて、大根2/3本分)

先日、地元産のいりこをいただいたので、今日はいりこだしを取ってみました。いつもはだしパックと昆布を使ってます。なんとなーく、いつもよりもまろやかな味噌汁になった...ような?

だしがらは食べやすく切って胡麻和えに入れて食べました。鉄分、鉄分...好

夜ごはんメモ

IMG_0965.jpg


スライム2ターツァイと海老の炒めもの(しいたけ)
スライム2シュウマイ
スライム2中華風スープ(かぶ、青梗菜)
スライム2ごはん

今日は手抜き献立で行くぞー!という気合い十分だったので、しっかり冷凍のシュウマイ(半額だった)を買ってきました。

ターツァイは2株まるごと使ったのに、炒めたらすごく少なくなってしまって、結果的に味付けが濃くなりすぎました。反省...ガーン

それはそうと、健診で久々に血液検査をしたら軽く貧血気味だと指摘されてしまいました。気をつけてるつもりだったんですが、中の人は3週間で1.5倍くらいにでかくなっていて、そりゃ血も足らんわな...って感じです。

鉄剤を処方されるほどではなく、先生も「まあ食事でがんばってみてー」ということだったので、ちょっとずつ貧血対策に乗り出そうと思います。といってもまあ、無理せずほどほどに...といういつもの感じでいく予定。とりあえず今日は高野豆腐(病院でもらった紙に貧血にいい食べ物として載っていた)を買って帰ってきました。

夜ごはんメモ

IMG_0964.jpg


スライム2鶏肉のからあげ(レモン)
スライム2大根の煮物(油揚げ、かぶの葉)
スライム2青梗菜のポン酢おひたし(しめじ、柚子胡椒)
スライム2大根葉のふりかけ(ちりめん山椒、ごま)
スライム2味噌汁(豆腐、春菊、えのき、あさつき)
スライム2ごはん

今日は色んなおかずをちょこちょこ並べた献立。
大根の葉っぱはうまいなー!ごはんのお友に最適です。

夜ごはんメモ

IMG_0962.jpg


スライム2サーモンのムニエル(レモンソース)
スライム2付け合わせ各種(アスパラソテー、マッシュポテト、クリームチーズラディッシュ)
スライム2かぶのホットサラダ
スライム2ミルクスープ(ベーコン、青梗菜、にんじん、しめじ、えのき)
スライム2ごはん

ついにスープ用の器がデビューしました!(今までずっと小鉢やら汁椀で代用していた)
スタッキングできるシンプルなものです。

あまり物を増やしたくなくて、食器も必要最低限で生活していますが、やっぱり新しい食器はいいなあと思いました。ああうれしいー

夜ごはんメモ

IMG_0961.jpg


スライム2キャベツとしょうが豚の煮浸し
スライム2ベーコン挟みソテー(大根)
スライム2胡麻ポン酢和え(春菊、にんじん、ひじき)
スライム2味噌汁(里芋、ねぎ、油揚げ)
スライム2ごはん

ベーコン挟みソテーは今週2度目。←かなり気に入ってます
(大根を輪切りにしたあと、切れ目を入れて水から下茹で→切れ目にベーコンを挟んで小麦粉を軽くはたいてオリーブオイルで焼く→お好みでほんのり塩を振って完成、です。)

シンプルな味付けだけど、意外とおいしくて大根がいっぱい食べられるのがいいなー。

胡麻ポン酢和えは、ねりごまとポン酢を混ぜた和え衣で、茹でた野菜などを和えました。ねりごまは、買う前に思っていたよりも汎用性が高くて重宝してます。なくてもいいけど、あったら便利。


さて...今週は火曜日に少し買い物したっきり、あとはずっと冷蔵庫の在庫整理に勤しみました。おかげで、週頭にはぎっしりだった野菜室もだいぶすっきり。お肉の冷凍ストックは多少あったけれど、魚介類はまったくなかったので今はちょっと魚に飢えてます。

週末は、いつも行くお店で、ポイントがいっぱいつくみたいなので張り切って買い物してこようと思いまーす。とりあえずサラダ油と醤油買わねば生きてゆけぬわ...

夜ごはんメモ

IMG_0959.jpg


スライム2大根と油揚げの煮物
スライム2春菊の胡麻和え
スライム2お吸い物(かぶの葉、お麩、卵)
スライム2巻き寿司

夕方、猫をさわりに夫実家へ行ったらおばあちゃんが巻き寿司をくれたので、そのまま夜ごはんに。(巻き寿司、私は3つ、夫は5つ)

食べ終わって、お腹8分目くらい。悩んだけど、夫と2人で卵かけごはんを半膳ずつ食べました。
はい満腹。

よだれかけ4つ

  • Posted by: anpunch23
  • 2010-11-10 Wed 20:46:56
  • 手作り
IMG_0946.jpg


つれづれなるままに作ったシリーズ。

夏ごろに何か作ろうかなーと買ったスムースニット生地2種と、家にあった適当な布たちでよだれかけを縫いました。上の画像右下の水色の水玉生地と、下の画像左下ピンクの水玉生地が新入り生地です。

形は、いろいろあって迷ったけどなんとなくこの2種類で。
奥の丸っこい形のは、M*Serendipityさんの無料型紙、
手前のバンダナタイプのは、chikuchikuhappyさんの無料型紙をお借りしました。


IMG_0948.jpg


裏はこんなん。少なくとも片面は継ぎ接ぎしないで作りました。そうすると色々楽なので苦笑

あんまりくたくたでも物足りないかなーと思ったので、表布と裏布の間に1枚フランネル(近所の手芸やさんで100円/50cmで投げ売りされていた)を挟んでいます。

ニット生地は手縫いだと(ミシンでもたぶん)くにゃくにゃ伸縮してしまって猛烈に縫いにくいのですが、間にフランネルを挟むとやや縫いやすくなる気がしました。

こうして見ると、裏側とか特にちょっとそっけない感じもしますが、まあ誰にあげるわけでもないのでよし。手縫いでも簡単にできて楽しかったです。

夜ごはんメモ

IMG_0958.jpg


スライム2ベーコン挟みソテー(大根、かぶ)
スライム2にんじんの胡麻酢和え
スライム2煮込みラーメン(餃子、ミニ青梗菜、しめじ、ねぎ、もやし)
スライム2ごはん

炭水化物ドン!ドーン!

鍋用のラーメン(ちびまる子ちゃんのパッケージのアレ)が買ってあったので、ウェイパーをベースにして作ったスープに野菜いっぱいと昨日作った餃子を入れて煮込みラーメンにしました。超あったまるーポッ

夜ごはんメモ

IMG_0945.jpg


スライム2餃子(キャベツ、ねぎ、豚ひき肉など)
スライム2白和え(春菊、にんじん、しめじ)
スライム2ラディッシュの甘酢漬け
スライム2味噌汁(大根、里芋、かぶの葉)
スライム2ごはん

餃子がパリッとおいしく焼けてうれしい!
盛りつけがへたくそで餃子たちがすっころんでますが、いいってことよ...黒猫

夜ごはんメモ

IMG_0943.jpg


スライム2ミニ青梗菜の卵炒め
スライム2大根と青じそのサラダ
スライム2ごまニラ豚汁(大根、里芋、しめじ、豆腐、ニラ、豚肉)
スライム2漬け物(なすのからし漬け、奈良漬け)
スライム2ごはん(大根の葉)

週末夫実家の畑で、いっぱい間引いたり収穫したりさせてもらったので、新鮮なうちに野菜だらけの献立です。

間引いてきたもの→青梗菜山盛り、春菊山盛り
収穫したもの→葉つき大根1本、ラディッシュほどほど、小かぶほどほど
もらったもの→米、おばあちゃん作の漬け物2種、里芋、義母作のスイートポテト、大根3本

豊作です。

ミニ青梗菜はざるいっぱいに食べたけれど、まだ半分くらい。野菜室がパンパンになってますゆかな

夜ごはんメモ

IMG_0938.jpg


はぐれメタル焼きししゃも
はぐれメタルニラ玉
はぐれメタルほうれん草の胡麻和え
はぐれメタル味噌汁(油揚げ、しめじ、もやし)
はぐれメタル炊き込みごはん(桜えび、大根)

炊き込みごはんは、NHK教育の「きょうの料理」のレシピから。本当はもち米で作るところを、横着して普通のお米で作ってます。薄口しょうゆもないので白だしで代用。でも、ちゃんとおいしくてえらいなあ。

今月の「きょうの料理」は定番料理のおいしい作り方が特集されてるのでおすすめ!やっぱり真面目に作るとおいしいなあと実感できます。炊き込みごはんの他にも、ギョウザ、焼きそば、ロールキャベツ...と色々やるみたいで楽しみ、楽しみカピバラ我が家は月~木の時間帯予約で録画しております。(連ドラ予約だとうまく録れないので...)

来週(11/8,9)は、土井善晴先生のぶり大根とかきフライが放送されるので今からわくてかです。土井先生はいい。知りたいことをちゃんと説明してくれるところがすきです。

夜ごはんメモ

IMG_0934.jpg


はぐれメタルタラのバターポン酢ソテー(青ねぎ)
はぐれメタル野菜炒め(もやし、にら、しいたけ)
はぐれメタル芋煮(里芋、にんじん、鶏肉、油揚げ、こんにゃく)
はぐれメタルごはん

芋煮は前日の残りもの。

Index of all entries

Home > 2010年11月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

