Home > 2010年12月

2010年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_1085.jpg


ぶりのお刺身
年越しそば
煮しめ、黒豆などなど

年末年始は、大晦日から1月2日まで夫実家でお世話になりました。写真はあまりないのですが、ごちそうをいっぱい食べて幸せー! 特に、ぶりを半身どーんと買って、お義母さんがお刺身にしてくださったのが、刺身ずきとしてはたまりませんでした。食べても食べてもあるなんて...! あぶらが乗っていておいしかったなあ。

年越しは、日付が変わるくらいに近所のお寺に行って除夜の鐘をゴーンとつかせてもらってきました。これも人生初。お参りして甘酒もらって、あとは帰ってひたすらごろごろ寝正月でした。

夜ごはんメモ

IMG_1083.jpg


ぎょうざ鍋(肉餃子、海老入り餃子、白菜、鶏手羽元)
ごはん

こないだ「男子ごはん」を見ていておいしそうだったので、作ってみました。

肉餃子→白菜、ニラ、豚ひき肉入り。
    味付けは、ごま油、酒、オイスターソース、醤油少々、にんにく少々。

海老入り餃子→海老、白菜、ニラ、豚ひき肉入り。
       味付けは、ごま油、酒、醤油、千切り生姜、塩少々。

...と、微妙な違いながら、一応2種類の餃子をたらふく食べました。

夜ごはんメモ

IMG_1082.jpg


白菜と豚肉の重ね蒸し
卯の花
白菜スープ
ごはん

前にたくさん作って冷凍しておいた卯の花を解凍して食べました。過去の私よ、ありがとう。

夜ごはんメモ

IMG_1078.jpg


お寿司(握り、ツナサラダ巻き)
ひじきサラダ(れんこん、にんじん、ほうれん草)
白菜の和風スープ(しめじ)

夕方2人でスーパーに行ったらお寿司が安かったので買っちゃうことに。適当にわけて食べましたー。

夜ごはんメモ

IMG_1077.jpg


アボカドの和風パスタ
ポテトグラタン(塩鮭、たまねぎ)
ほうれん草のソテー(えび)

午後から4時間くらいワープ(平たく言うと昼寝)してしまったので、今日は買い物に行かずに冷蔵庫や冷凍庫にあるものを色々使ってごはんにしました。グラタンとほうれん草のソテーは、写真の量を2人でわけてます。

パスタはこれ↓和風でおいしい。
Cpicon アボカド♪和風クリームパスタ♪ by Blue-Island

パスタとポテトグラタンの組み合わせ、個人的にはちょっと苦しかったので野菜スープかなんかにすればよかったなーと、食べ終わったあとで思いました。まんぷく。

クリスマス会

IMG_1076.jpg


午後から知人主催のクリスマス会に行ってきました。食べ物は持ち寄りだったのですが、午前中から出かけていたので今回はデパ地下でサラダを2種類(サーモンのサラダと、ローストビーフのサラダ)調達。

マンションの上の方の階にあるラウンジを借りて、だったので、見晴らしもすごくよくて、おいしいお料理もいっぱいあって、楽しくおしゃべりもできました。夜景がきれいだったなー。こんなところに住んでいる人がいるとは...正直驚きを隠せません。うひょ


IMG_1073.jpg


ただ、我々夫婦は、このクリスマス会に行くまえにうっかりすべってカレーやさんでカレーを食べてしまったので、クリスマス会のお料理やケーキいっぱい食べたいのに食べられないよーーーという悲劇に遭いましたとさ。

夜ごはんメモ

IMG_1072.jpg


焼きウインナーとサラダ(ブロッコリー、ゆで卵、レタス)
豆腐チゲスープ(しめじ、塩豚、ねぎ)
辛子明太子
ごはん

いただきもの(明太子)やら、スーパーの試食でおいしかったもの(パセリレモン味のウィンナー)やらを適当に並べたら、不思議なメニューになってしまったけど気にしない。

そんでもって、今日は寒かったので辛いスープをはふはふ食べてあったまろうと思ったら、辛すぎて汗だくになりました。わー!

夜ごはんメモ

IMG_1070.jpg


ブリの塩焼き(大根おろし)
おからの炊いたの(にんじん、しいたけ、にぼし、油あげ、ねぎ)
かぼちゃ煮
とろろこんぶのお吸い物(ねぎ)
ごはん

おからはたくさん炊いたので、一食分ずつ小分けして冷凍保存。おかず貯金です。わーい

レバニラ炒め

IMG_1068.jpg


夕方からすっかりお昼寝してしまって夜ごはんの準備をさっぱりしてなかったので、今日は外に食べに行こうー!と相成りました。そんなわけで近くの中華料理やさんで夜ごはん。

私はレバニラ炒め定食を選びました。というか、メニュー見る前からレバニラ炒めと決めていました。夫は麻婆豆腐定食。これも、メニュー見る前から決まっていたみたいです。

何か他のメニューにもチャレンジしようと思ったりもするのですが、ついつい毎回同じものばかり食べてしまいます。おいしいからねーしょうがないっちゃあしょうがないよねー。ここのお店のレバニラ炒めは味が濃すぎず、レバーも全然臭みがなくて、ニラがほどよくシャキッとしていておいしいのです。また食べたいなー

夜ごはんメモ

gohan.jpg


塩豚ソテー
レタスサラダ(青ねぎ、しらす)
厚揚げの煮物(白菜、しめじ)
味噌汁(豆腐、大根、わかめ、もやし、ねぎ)
ごはん

塩豚むちむちしてておいしいなー。ちょっと多すぎるかなと思って、仕込んだ塊の半分くらいしか焼かなかったのだけれど、もっとたくさん焼いてもよかったなー、と思いました。

今回の塩豚、程よい塩加減にできたけど、どのくらい塩振ったか全然覚えていないので再現できません...残念なことです。

夜ごはんメモ

IMG_1066.jpg


魚のフライ(サーモン、真たら、レタス)
タルタルソース(卵、たまねぎ、パセリ)
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(大根、もやし、たまねぎ、油あげ、わかめ、ねぎ)
ごはん

揚げたてのフライをめいっぱい食べました。うひょーーー!

夜ごはんメモ

IMG_1065.jpg


肉野菜炒め(味付き豚肉、ピーマン、にんじん、しめじ、もやし)
冷や奴(ほうれん草、しらす)
味噌汁(大根、白菜、油あげ、ねぎ)
ごはん

今日から新しい合わせ味噌がデビュー! せっかくなので、今日は合わせ味噌オンリーのお味噌汁です。(いつもは赤味噌と合わせ味噌を気分で混ぜて使っています。)この合わせ味噌は、ちょっと甘めでおいしかったなー。

肉野菜炒めの豚肉は、スーパーで試食販売してた味付きのもの。濃いめの味つけでごはんが進みました。そして、楽ちん! でも、ちょっと味濃すぎたのか、夜すごくのどが乾いてしまいました。次はもうちょっと野菜増やすとか工夫したいです。

夜ごはんメモ

IMG_1058.jpg


ラーメン(白菜、しめじ、もやし、ねぎ)

夫が忘年会だったので、ひとりでごはん。賞味期限の切れた鍋用ラーメンを使うべく、スープを作ってラーメンにして食べました。やべやべっ。

以前にスガキヤのインスタントラーメンを作って食べた後、猛烈に足がむくんだので、今回は用心してできるだけ薄味のスープにしています。今日は、ウェイパーと醤油とごま油とちょっとだけお酢を入れた醤油味のスープ。ほんのちょっとのお酢がいい仕事してくれる感じで、お醤油やや減らし目でもおいしく食べられました。

白菜の入った醤油ラーメンは、大学時代、最寄り駅にあったラーメンやさんでよく食べていて、当時からなんか妙に好きでした。野菜炒めをのっけるのもいいけど、白菜も意外とおすすめです。

夜ごはんメモ

IMG_1057.jpg


さばの味噌煮(ねぎ、しょうが)
おひたし(青梗菜、白菜)
人参サラダ
冷や奴←食べてる途中で思い出して出したので写真はなし
かきたま汁(ねぎ、わかめ)
雑穀ごはん

昨日のサラダやらなんやらで地味ごはん。

夜ごはんメモ

IMG_1053.jpg


大根と鶏肉の中華煮込み(長ねぎ)
にんじんサラダ(たまねぎ)
味噌汁(白菜、たまねぎ、わかめ)
ごはん

メインの中華煮込みはこのレシピを参考に作りました↓

Cpicon とろ~り☆大根と豚肉の中華煮込み by ジーナ主婦

作って数時間放置して、食べる前にとろみをつけるバージョン。ごはんによく合う味付けでおいしい! 最後はスープをごはんにかけて、あんかけごはんにして食べました。大根もいっぱい食べられてこりゃええわい。

チョコマフィン

IMG_1048.jpg


ケーキの代わりにチョコマフィンを焼いてみました。

お菓子づくりはあまり経験がないので毎回どきどきします。(妊娠するまで、どちらかというと甘いものより酒の肴になるようなしょっぱい系が好きだったので...)

とりあえず、いつも通りCookPadでレシピを検索。参考にしたレシピはこれです↓

Cpicon バレンタインに簡単♪濃厚チョコケーキ by 京都みやん

うちにあったホットケーキミックスは、1袋150gのものだったので、その他の材料も適当に減らして作りました。チョコは、生地用にガーナミルクチョコレートを、チョコチップとしてガーナのブラックチョコレートを半分使用。

簡単すぎるけど、おいしくできて満足満足です。焼き菓子は、作ってるときの匂いがまたいいですねー

夜ごはんメモ

IMG_1046.jpg


タイカレー(鶏もも肉、しめじ、ピーマン)
サーモンのカルパッチョ(たまねぎ)
サラダ(えび、ゆで卵、ブロッコリー)
ごはん

タイカレーは、カルディで買えるレトルトパックのものがお気に入り。

ロイタイ グリーンカレー 256g

すでにできあがったスープに好きな具を入れてしばらく煮たらできあがりです。簡単! そして、かなりおいしいです。ココナッツミルクの入ったカレーって、なんでこんなにうまいのかなあーたまらんなー。

ただし、めっちゃ辛いので要注意。その場でお口が、翌日お尻が火を吹きます。

夜ごはんメモ

IMG_1045.jpg


ぶりの刺身
砂肝炒めたの(ねぎ)
白菜のサラダ(ごま、かつおぶし)
味噌汁(大根、にんじん、たまねぎ)
ごはん

夫と一緒に作りました。

スーパーに行ったら、ぶりのお刺身がおいしそうだったのでそれをメインに。写真でも赤身っぽい感じが出てますが、味もなんとなくマグロっぽい感じでした。でも、ぶり。おいしかったです。

白菜サラダは、これ↓を参考に作りました。

Cpicon 白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

だしの素がなかったので、塩を入れずに白だしで代用。さらにレシピよりもちょっと薄味で。半玉弱作ったはずが、大幅にかさが減ってしまってほとんど残りませんでした。白菜の中、ほとんど、水!(ぴったりしたいクリスマスの節でどうぞ)

夜ごはんメモ

IMG_1044.jpg


豚肉の味噌炒め(しめじ、しいたけ、ねぎ)
煮物(かぶ、高野豆腐、しらたき、白菜)
とろろ昆布のお吸い物
ごはん

深く考えずに作ったので、茶色だらけ...。

ずっと食べ続けてきた白菜スープがついに残りわずかになったので、最後は煮物にして食べました。スープを吸った高野豆腐がじゅんじゅわーっとしていておいしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_1043.jpg


豚肉の酒蒸し(水菜、しめじ、ごまドレッシング)
白菜スープ(油あげ)
白菜の漬物
焼いたお餅に醤油つけて海苔巻いたの

ひとりでごはんでした。最近お餅にはまっています。

ケーキセット

IMG_1041.jpg


近くのお店に行って、一人でのんびりケーキセット。ティラミスとティーラテです。ラテアートがかわいくて写真いっぱい撮りまくってしまいます。至福ー

夜ごはんメモ

IMG_1037.jpg


春巻
やずのお刺身
和風白菜スープ(油揚げ)
漬物各種(白菜漬、奈良漬、なすのからし漬)
ごはん

午後から夫実家へ行っていて、帰りにめいっぱい色々いただいて帰宅。なので夜ごはんもこのような感じになっております。いただきもののオンパレード! わおわお!

白菜スープは、夫に頼んで大鍋いっぱいに作ってもらいました。明日からは、おもち入れてお雑煮にしたり、うどん入れたりして食べようと思います。主に私の間食用ですw

間食について。

9ヶ月目に入り、だんだん胃が圧迫されてきているせいか1食分として食べられる量が減ってきている上に、うっかり1日2食で済ませてしまったり、食べても夜以外は超絶適当だったりすることがあまりに多い生活...。これではいかん、と最近小腹が空いたら少なめでも、ごはんぽいものを食べるようにしています。(それでも朝起きて体重計ると1kgくらい減っていたりしてぎょえええええとなったりする)

体重は増えすぎてもダメだし、増えないのもダメだし、コントロールが難しいです。中の人の成長を考えると、バランスよく栄養も摂りたいし。悩みは尽きませんのうー。

夜ごはんメモ

IMG_1032.jpg


クリームシチュー(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、鶏肉)
サラダ(水菜、しめじ、しいたけ)
海老ピラフ(たまねぎ、にんじん)

ピラフは、マギーブイヨンを入れて普通に炊飯器で炊いたごはんに、バターで炒めた具を後で混ぜ込む方式で作りました。※海老蔵さんの会見に合わせたわけではないです。

今日は夫の帰りがそんなに早くない日だったので、夕方、ごはんの準備を済ませたあと、2時間くらい夜遊びを堪能してきました。

昔から割とひとりでふらーっと出かけることが好きで、特に飲食店にひとりで入ってぼーっとしたり読書したりするのが大好きです。でも、出産後落ち着くまでは(落ち着いたあとも?)そうそうそんなこともしてられないだろうなーと思って、今のうちにせっせとひとりで出かけることにしています。

だいぶお腹も大きくなってきているので、あまり遠くには行けないけれど、近場で十分満足。今日は、人の少なくなった夜のミスドで、iPhone触ったり、iPodで音楽聴きながら編みものしたりしてきました。あー楽しかったー

夜ごはんメモ

IMG_1030.jpg


チーズ入りチキンカツ(大葉)
じゃがいも炒め(ウィンナー、たまねぎ)
白和え(春菊、人参、しめじ)
卵スープ(ほうれん草)
ごはん

スープが盛大に濁ったあああああああああああああ

夜ごはんメモ

IMG_1028.jpg


牛丼(たまねぎ、しらたき)
白菜サラダ(シーチキン)
豚汁

一日家の中でだらだらごろごろしてました。夜ごはんもそんな感じです。

鍋いっぱいに作った豚汁、ついに底が見えました。ありがとう、豚汁。

夜ごはんメモ

IMG_1024.jpg


ブリの照り焼き(小かぶ)
青梗菜のナムル
温やっこ(わかめ)
豚汁(大根、人参、里芋、ごぼう、豚肉)
ごはん

最近スーパーで大々的に?売り出しているブリを照り焼きに。脂がめちゃのってて、焼いているとどんどん滲み出てきて、まるで揚げ物してるかのような錯覚に陥りました。そんなに脂出たのに、食べてみるとまだまだ脂のってて柔らかくてうまーい! 次はシンプルに塩焼きで食べてみたいなーと思います。

お豆腐は、男前豆腐の玉三郎。お皿にぷるん、と乗ってる様子がなんとなく珍妙です。ポン酢かけて食べました。

夜ごはんメモ

IMG_1014.jpg


ピェンロー(白菜、豚バラ、鶏もも、干ししいたけ、春雨)→〆は雑炊

妹尾河童さんが紹介されてすっかり有名になったピェンロー鍋。夫実家で収穫させてもらった白菜を使ってお腹いっぱい食べましたー。

白菜1/2個で作ったら、もっと白菜あってもいいなあという感じ。お肉類よりも断然白菜がおいしい。あと、スープもめっちゃおいしいです。

夜ごはんメモ

IMG_1013.jpg


かけうどん(白菜、油揚げ、ねぎ)

朝からお腹の調子がじわじわ悪かったので(前日食べた辛いインドカレーの影響大)、夜はあったかいうどんを夫に作ってもらって食べました。白菜たっぷり、やさしい味でおいしかったです。ああ、お尻が痛かった...

Index of all entries

Home > 2010年12月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

