Home > 2011年01月

2011年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_1135.jpg


牛大根
きゅうりとワカメの酢の物
スライストマト
中華風たまごスープ(青梗菜、ねぎ、豆腐)
ごはん

副菜がえらく夏っぽくなってしまいました。牛大根がこってりだったので、さっぱりしたものが欲しくてつい...

夜ごはんメモ

IMG_1134.jpg


からあげ各種(鶏ささみ、ごぼう、にんじん)
じゃがいものカレー炒め(えび、いか、いんげん)
ほうれん草のおひたし(しらす、かつおぶし)
味噌汁(昨日の残りに豆腐をプラス)
ごはん

なんとなくからあげ。夫実家で栽培された小にんじんが甘くてやわらかくておいしかったです。その他、ほうれん草、味噌汁に入れた青梗菜も夫実家産です。

写真奥にちらっと写っているのは、昨日の残りのぶり大根と、おばあちゃん作の大根の甘酢漬けです。箸休めに、ばりばりおいしい。あ、大根も夫実家産なのでした。

夜ごはんメモ

IMG_1133.jpg


ぶり大根(しょうが)
味噌汁(にんじん、たまねぎ、ねぎ、青梗菜、しめじ)
ごはん

健診後、前駆陣痛?と思われる腹痛にずっと襲われていて、あれこれ作る気力が湧きませんでした。そのため、ぶりも切り身で簡単に作っています。あらも売っていたのだけれど、下処理をするのが面倒でやめました。

ぶり大根は、きょうの料理でやっていた土井先生のレシピを参考に。(おおまかには、ぶりと大根としょうがを水から煮て、あくを取って、さとうとみりんを先に入れてしばらく煮たあと、しょうゆを入れてさらに煮つめていく、というもの。)

夫にも好評でした。よかった。

中華料理

IMG_1131.jpg


ここのところ、ちょくちょく出産前の駆け込み外食をしています。

この日は中華。今のところに引越してきてからの約8ヶ月間で、一番多く食べに行っているお店は、この中華料理やさんかもしれません。中国人のご夫婦とアルバイトの男の子たちが和やかに働いている感じが落ち着くし、なによりおいしいです。

とはいえ、私は行く度にレバニラ炒め定食ばかり頼んでしまうので、いままで他のメニューを食べたことはありませんでした。今回はじめて、ラーメンと麻婆なすを注文。麻婆なすのなすがとろっとした感じが、辛い味と合っていてとてもおいしかったです。(のに、写真を撮る前に食べてしまいました...)

夜ごはんメモ

IMG_1130.jpg


キツネカレイの煮付け
しらたきの中華風炒め(まいたけ、長ねぎ)
ごぼうサラダ(にんじん)
味噌汁(白菜、たまねぎ、長ねぎ、油あげ)
ごはん

カレイの身がふわふわでおいしかったです。たまご付きのカレイでした。煮付けは簡単でおいしいなー。今日はなんだか妙におなかが空いていて、ごはんを3膳も食べてしまいました。

夜ごはんメモ

IMG_1128.jpg


肉じゃが(牛こま切れ、じゃがいも、しらたき、たまねぎ、いんげん)
じゃこおろし(わかめ)
トマトスライス
たまごスープ(ねぎ、しめじ)
ごはん

買い物から帰って在庫を見たら、じゃがいもが2個しかなくてどうしようかと思いました。しかも、小さいサイズのじゃがいも。ってなわけで、しらたきとお肉メインの肉じゃがです。

夜ごはんメモ

IMG_1123.jpg


ごぼう入りハンバーグ(たまねぎ、しめじ、まいたけ、ねぎ)
サラダ(水菜、鶏皮、トマト)
冷や奴(しょうが、かつおぶし)
豚汁
ごはん

ごぼうを軽く炒めて火を通してからひき肉と混ぜてハンバーグにして焼き焼き。片栗粉でとろみをつけた甘辛いきのこのあんかけにしました。食べごたえがあっておいしい。

豚汁は、ずっと赤みそで作るのがいいと思っていたけれど、今回赤みそを切らしていて合わせだけで作ったら、こっちの方が圧倒的に好みの味でした。豚肉の甘みと合わせみその甘みが大根にしみこむのが絶妙すぎる...! 次回からも、合わせオンリーで作ろうと思います。

夜ごはんメモ

gohan119.jpg


鯵の刺身(わかめ、大根)
タモさんのピーマン
切干大根の煮物(昆布、にんじん、厚揚げ)
豚汁(大根、にんじん、ごぼう、豚肉、ねぎ)
ごはん

スーパーの鮮魚コーナーで、鯵1尾をお刺身用におろしてもらいました。どうしようか散々迷ったのだけれど、勇気を出して頼んだら、こころよくやってもらえたので感激しました。お刺身おいしかったー!

(実は、回転寿司などで、回ってないネタを直接頼んだりするのもとても苦手です。)

夜ごはんメモ

IMG_1120.jpg


鮭の塩焼き(大根おろし)
小松菜の胡麻和え(にんじん、白菜)
トマトスライス
味噌汁(しめじ、ねぎ、白菜、にんじん、たまねぎ)
ごはん

塩鮭ではなくて、トラウトサーモンに塩をふって焼いて食べました。魚焼きグリルを使うのが面倒だったので、フライパン用クックパーを敷いてフライパンで。

おかげで、後片付けが超絶楽でした。

夜ごはんメモ

IMG_1119.jpg


オムライス(にんじん、たまねぎ、鶏肉)
わかめスープ(もやし、ねぎ)
トマトスライス

お見苦しい写真ですがご容赦ください。見た目はアレですが味は大丈夫です。

夜ごはんメモ

IMG_1118.jpg


鶏の胡麻醤油焼き(トマト)
大根と厚揚げの炒め物(小松菜)
冷や奴(ねぎ、しょうが)
わかめスープ(もやし、長ねぎ)
ごはん

お酒と醤油とごま油とごまで下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いてみました。フライパンを1つしか持っていないので、いつも献立に悩む(仕上げにフライパンを使う料理はできれば1種類にしたい)のですが、今日みたいにオーブンを使うとバリエーションが広がっていいなあと思いました。

ちなみに、我が家の鍋フライパン類は、雪平鍋の中サイズとやや大きめサイズが1つずつ、テフロン加工の片手鍋1つ、圧力鍋1つ、フライパン1つです。

手持ちの鍋類の中では、テフロン加工の片手鍋が便利で重宝しています。2人暮らしなので、シチューやカレーもこれで行けます。炒め煮なんかの時にも便利。ただ、酷使しすぎなのか購入から半年も経たないのにすでに底のテフロン加工がはがれてきていて焦げ付きます。寿命が短いなあ。安く買ったのでこんなもんなのかな。(そういえば、ティファールのフライパンは、片手鍋よりも長く使っているのにまだまだ使えそうです。ということは、やはり値段相応なのかも...。)

雪平鍋は1つあればいいような気もします。とは言え、煮物や味噌汁の残りを冷蔵庫に入れたりするときなど、雪平鍋が2つあると便利なことも多くて、2つ目も手放せそうにありません。鍋ごと冷蔵庫に入れている横着者なのです。あたため直すのが楽なのでつい...w

圧力鍋も、家にある一番大きい鍋として、麺類を茹でるときなどに必要。

本当は、できるだけ物を増やさないように尽力したいお年頃ですが、今はこれが精一杯かなーと思います。

夜ごはんメモ

IMG_1117.jpg


肉だんご鍋(豚ひき肉、しょうが、ねぎ、大根、もやし、小松菜、しめじ、さつま揚げ)
ごはん

今日は1人ごはんだったので、冷蔵庫と冷凍庫にあるものを1人用の小鍋で煮て食べました。大根はピーラーで薄くして入れてます。

いつも肉だんご作るとき、好みの固さにできなくて納得いかないのだけれど、今日はいい感じにできました。よって、メモ。

→100gくらいの豚ひき肉にお酒とL卵1個とお酒少々と調味料やら薬味やら。ちょっとやわらかめでおいしいです。

夜ごはんメモ

IMG_1116.jpg


まぐろキムチ丼
水菜と豚肉の煮浸し
切干大根のサラダ(大豆、ひじき、ツナ)
味噌汁(白菜、豆腐、松山揚げ、ねぎ)

かみかみメニューでした。

夜ごはんメモ

IMG_1115.jpg


八宝菜っぽい野菜炒め(白菜、青梗菜、人参、玉ねぎ、えび、いか、豚肉、しめじ)
大根の煮物(さつま揚げ)
松前漬(人参、こんぶ、するめ、数の子)
味噌汁(白菜、豆腐、松山揚げ、ねぎ)
ごはん

とろみのついた炒め物食べると、身体があったまっていいなー

夜ごはんメモ

IMG_1111.jpg


クリームシチュー(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ほうれん草、鶏もも肉)
豚しゃぶサラダ(水菜、大根)
ごはん

今日は夫の帰りが早かったので、一緒に夜ごはんを作りました。切ったり焼いたり茹でたり、1人でやるよりも断然効率がよくてうれしいです。切ってもらってる間に私はお肉焼いてー、とか、私が野菜洗ってる間に湯通ししてもらってー、とか考えるのがパズルみたい。今日はそのあたりが上手にできて短時間で作れたのでより気持ちよかったです。

夜ごはんメモ

IMG_1108.jpg


煮込みうどん(鶏もも肉、たまねぎ、ねぎ)
白菜サラダ
お寿司

白いごはんが食べたくてしぬーーーって気分だったけど、うどんです。(日曜日にお米もらいに行く予定だったので)

夜ごはんメモ

IMG_1107.jpg


ミートソーススパゲティ(牛ひき肉、豚ひき肉、にんじん、たまねぎ)
大根サラダ(ほうれん草、海苔、柚子)

年末、餃子なべをしたときの豚ひき肉が冷凍してあったので、牛ひき肉を買ってきて混ぜてミートソースにしました。

ソースは多めに作って、翌朝チーズとともに食パンに載せて焼いて食べました。おいしい!

夜ごはんメモ

IMG_1106.jpg


煮込みラーメン(鶏もも肉、青梗菜、人参、しめじ、白菜)
巻き寿司(穴子巻き、ネギトロ巻き)

なんとお米のストックがなくなりました...。いつも夫の実家で作っているお米をわけてもらって食べているのですが、お正月にもらってくるのを忘れてしまいました。そんなに遠くないので、お米だけもらいに行けばいいのだけれど、まあ週末のんびり行くかーということに。

麺類週間のはじまりです。

夜ごはんメモ

IMG_1101.jpg


カレーライス(鶏肉、にんじん、しめじ、たまねぎ)
かずのこ(大根おろし、かつおぶし)
ポテトマカロニサラダ(レタス)
大根スープ(餃子のタネ)

お正月3日と4日は、おうちでカレーライス。なんか無性にお正月っぽくないものが食べたくなって作りました。今回使ったルーは、ハウスのジャワカレーのスパイシーブレンド。


ハウス ジャワカレースパイシーブレン ド 220gハウス ジャワカレースパイシーブレン ド 220g
商品詳細を見る


これめっちゃ辛かったです。

Index of all entries

Home > 2011年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

