Home > 2011年03月

2011年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_1404.jpg


さわらの西京味噌焼き
白菜とさつまあげの煮物
冷や奴(しょうが、ねぎ)
すまし汁(ねぎ、麩、たまご)
ごはん

さわらは、焼くだけ簡単魚シリーズ。

息子を抱っこしながら食べるために、お椀ではなくマグカップに汁物を入れてみました。こういう日に限ってあんまり泣かないっていうね...

夜ごはんメモ

IMG_1390.jpg


豚肉のねぎ塩炒め(まいたけ、しめじ)
なすの焼き浸し
コールスローサラダ(トマト)
茹でスナップえんどう
味噌汁(白菜、豆腐、ねぎ)
ごはん

前日作ろうと思っていたなすの焼き浸しをお昼に作って、昼ごはんと夜ごはんに食べました。

夜ごはんメモ

IMG_1386.jpg


春キャベツのごま炒め(鶏もも肉)
コールスローサラダ(キャベツ、たまねぎ、かにかま)
豚汁
ごはん

春キャベツにはまっています。やわらかくて甘くておいしくてたまらんち。

ごま炒めは、お肉とキャベツを炒めたら、ごまドレで味付けして最後にすりごまをこれでもかと投入するだけ。ごまドレ切らしてたので、今日は適当にマヨネーズとポン酢とねりごまと砂糖まぜてみました。

本当はもう1品作りたかったのだけれど、午後膝の上でぐっすり眠る息子と一緒に、私ものんびりしてしまったので、作ろうと思ってたおかずは翌日にまわすことにしちゃいました。

夜ごはんメモ

IMG_1370.jpg


鮭の和風ムニエル(しめじ、まいたけ、ねぎ)
小松菜のおひたし(しらす)
サラダ(レタス、きゅうり、トマト、さつま揚げ)
豚汁
ごはん

午前中、夫に子どもを見ていてもらってスーパーで買い物をしてきました。出産前は時間があったので毎日のようにスーパーに行って、ちょこちょこ買っていましたが、いまや到底そんなわけにはいかなくなりました。今日もかごいっぱいに買い出し。野菜、魚、お肉、牛乳2本、ポン酢、味噌...と色々買ったら重かったー。

4月からは生協の宅配サービスを頼むことにしたので、重い物は積極的にそちらで買おうと思います。ただでさえ、だっこのしすぎ?(抱き方が悪いせいかも)で両手首がいたたたなのもので...。

夜ごはんメモ

IMG_1368.jpg


ほっけのみりん干し
ごぼうサラダ(にんじん)
茹でブロッコリー
豚汁(ごぼう、にんじん、大根、ねぎ)
ごはん

焼くだけの魚シリーズ登場! このシリーズはこれからも頻繁に登場する予定です。

夜ごはんメモ

IMG_1365.jpg


明太子スパゲティ(まいたけ)
野菜スープ(キャベツ、たまねぎ、にんじん、ごぼう、ベーコン)

ひとりでごはん。簡単にスパゲティにしときました。

夜ごはんメモ

IMG_1364.jpg


オムレツ(ひき肉、たまねぎ)
野菜サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)
ねぎとろ
お吸い物(小松菜、麩)
ごはん

オムレツの具は、これまた実母が作っていってくれた冷凍簡単おかずの素です。具を炒めて塩こしょうした状態で冷凍してあるので、たまごに混ぜて焼くだけ。

ねぎとろは、醤油と柚子胡椒でごはんが進む味。白ごはん3杯食べました。(授乳中のせいかやたらお腹が空きます)

夜ごはんメモ

IMG_1360.jpg


きのこ入り牛焼き肉(しめじ、まいたけ、ねぎ)
冷や奴(しらす、ねぎ)
きゅうりの中華風浅漬け
お雑煮(小松菜、もち)
ごはん

写真の構図がひどい...。それだけ慌てて撮って慌てて食べたのだと思ってください...。

夜ごはんメモ

IMG_1357.jpg


イカと豚肉の炒め物(春キャベツ、ねぎ)
茹でほうれん草
きゅうりの中華風浅漬け
味噌汁(白菜、ねぎ、まいたけ、油揚げ)
ごはん

お助け冷凍おかず、イカの醤油だれ漬けをベースに炒め物。キャベツがおいしくなってきましたねー。

夜ごはんメモ

IMG_1354.jpg


紅鮭
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(白菜、たまねぎ、豆腐、ねぎ)
漬物(きゅうり、白菜)
赤飯、ごはん

引越しの片付けも終わり、実家から手伝いにきてくれていた母も帰り、通常営業に戻りつつあります。

昼間、お義母さんと義妹さんが子どもを見にきてくださって、お赤飯とほうれん草をお土産にいただきました。お赤飯おいしい。ほうれん草おいしい。白いごはんも食べました。

夜ごはんメモ

IMG_1323.jpg


豚肉のねぎ塩炒め
焼き鳥風炒め
ブロッコリー、トマト
味噌汁
ごはん

引越し間際に冷蔵庫の中身を片付けるべく、いつもより肉類の多いメニューです。

ちなみに、引越しは梱包とキッチン周りの開梱をやってもらえるおまかせパックにしたので、めちゃんこ楽でした。引越し当日の朝まで普通の生活をして、そこから一気に詰めてもらって、その日の夕方には(まだ段ボールが点在しているものの)普通に生活ができるくらいにはなっていました。

引越し当日から、またしばらく実家の母に手伝いにきてもらったので、翌日と翌々日の昼間に子どもをみていてもらってぼちぼち開梱して、引越しのあれこれは完了。赤ちゃん連れでは到底梱包やら片付けやら、思うようにできないので、思い切っておまかせパックにして本当によかったです。

夜ごはんメモ

IMG_1314.jpg


イカと豚肉の炒め物(キャベツ、しめじ、ねぎ)
白菜サラダ(ツナ、ほうれん草)
漬物各種
味噌汁
ごはん

醤油、みりん、酒にイカを漬けたものをジップロックで冷凍してあった(実母が用意してくれた)ので、それを使って炒め物。味付けいらずでとても簡単。

ゆっくり料理をする時間がないので、毎日炒め物を作ってごまかしています。

夜ごはんメモ

IMG_1313.jpg


鶏肉のからあげ
きゅうりの胡麻酢和え
漬物など(かぶの漬物、ごま昆布、ひじきの煮物)
野菜スープ
ごはん

少しずつ夜ごはん作りも再開してます。

ただ、ごはんの時間は大抵子どもが泣いているので、途中でちょっとあやしてみたり、抱っこしたまま食べてみたり奮闘中。最近は、夫が少し相手をしてくれている間に私が先に食べ終わって抱っこ、その後で夫がまた食べる、という時差食べでなんとかやってます。

正直、落ち着いて食べる雰囲気ではまったくないけれど、まあ今は仕方ないよねーと割り切ってやっていこうと思います。

Index of all entries

Home > 2011年03月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

