Home > 2011年04月

2011年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_1589.jpg


砂肝のポン酢炒め(青ねぎ)
鮭はらす塩焼き
水菜とじゃこの煮浸し
味噌汁(なす、油揚げ、ねぎ)
ごはん

GWスタート。とはいえ、我が家は特に出かける予定がありません。

初日は、家でごろごろ。午後からソフトバンクのお店で携帯電話の機種変更をしてきました。ついに、ついに、丸2年使ったiPhone 3GからiPhone 4の白に機種変更。液晶がきれいすぎて、いちいち感動しています。ああ、うれしい...

夜ごはんメモ

IMG_1577.jpg


鯵のたたき
小松菜の胡麻和え(もやし)
ごはん
サッポロ プレミアムアルコールフリー

今夜もひとりでごはん。味噌汁の代わりにノンアルコールビールを飲んでみました。

夜ごはんメモ

IMG_1554.jpg


なすとピーマンの味噌炒め
卵焼き(じゃこ、青ねぎ)
鮭はらす塩焼き
お吸い物
野菜スープ(キャベツ、にんじん、長ねぎ、白菜)
ごはん

ひとりで夜ごはんだったので、残り物メインでちょこちょこ食べました。汁物が2種類もあるのはそのせいです。

夜ごはんメモ

IMG_1536.jpg


なすとピーマンの味噌炒め(豚肉)
白菜のさっと煮(しめじ、ちりめんじゃこ)
お吸い物(えのき、長ねぎ、青ねぎ、卵)
ごはん

白菜とちりめんじゃこを一緒に煮たら、じゃこからいい出汁がでておいしかったです。これいいなー。またやろう。

夜ごはんメモ

IMG_1533.jpg


カレイの煮付け
キャベツとささみの柚子胡椒マヨ和え
味噌汁(えのき、白菜、長ねぎ、油あげ)
ごはん

飽きることなく食べ続けてます、柚子胡椒マヨ和え。

夜ごはんメモ

IMG_1532.jpg


野菜炒め(もやし、春キャベツ、しめじ、鶏せせり)
鯵の刺身
たまごスープ(白菜、人参、ベーコン)
ごはん

息子を連れて、いつもと違うスーパーに行ってみました。

今日はスーパーまで車で行って、駐車場で息子をスリングに入れてお買い物。近くのスーパーに行くときは、家でスリングに入れて、歩いて行っています。

ちょっと前までは、スリングに入れるとすぐ寝てしまっていたのが、このごろは起きて周りをキョロキョロ見ていられることが増えました。外は楽しいねー。いいねー。そして、家に帰ったらそのままお昼寝、というのがいつものパターン。(私もつられてお昼寝してしまうのも、いつものパターン...)

野菜炒めは、一風堂の「ホットもやしソース」で味付け。簡単でおいしいです。

夜ごはんメモ

IMG_1530.jpg


野菜炒め(白菜、長ねぎ、にんじん、たまねぎ、椎茸、しめじ、豚肉)」
お吸い物(えのき、麩)
ごはん

うちは大抵毎日「一汁二菜」で献立を考えているのですが、今日は昼間でかけていたせいか、なんとなく料理する気持ちじゃなかったみたいで「一汁一菜」になりました。

お吸い物は、最後に卵を入れようと思っていたのに、土壇場で面倒になってやめました。なので白×白なお吸い物です。まいっか。

野菜炒めは軽くとろみをつけてあります。生協で「とろみちゃん」という顆粒片栗粉を買ったので、今夜はとろみちゃんデビューでした。お肉と野菜を炒めたあと、ウェイパーとお水をフライパンに投入して、とろみちゃんを振りかけて混ぜたらできあがり。洗い物が1つ減りました。

夜ごはんメモ

IMG_1518.jpg


鮭はらす焼き
小松菜としめじの柚子胡椒マヨ和え
味噌汁(えのき、長ねぎ、豆腐)
ごはん

今日も質素な夜ごはんでございます。

夜ごはんメモ

IMG_1515.jpg


ごぼうと豚肉の炒め煮(しめじ、しいたけ)
大根サラダ(鶏ささみ、ミニトマト、青ねぎ)
味噌汁(大根、白菜、長ねぎ)
ごはん

炒め煮には柚子七味を、大根サラダには柚子胡椒マヨとポン酢を混ぜたものをそれぞれかけて食べました。

今日は朝からなんとなく調子がすぐれなくて、昼間ずっと息子に付き合ってもらってごろごろしていました。雨だったので、洗濯も息子の分を1回まわして干しただけ。午前中も寝て、夕方もちょっとうとうと。

仕事から帰ってきた夫が、外食でもいいよーと言ってくれたのですが、息子がいつ泣き出すかハラハラしてしまってかえってゆっくり食べられない気がするので、やっぱり家で食べることにしました。家なら多少泣いてても「はいはいー」とごまかしながら食べ続けられるので気楽です。

最近の息子は、午前中や昼間は割と機嫌のいい時間があって、夕方からはぐずぐずする時間が長いので、外食デビューはお昼ごはんがいいんじゃないかなーと思っています。何食べにいこうかなー。

夜ごはんメモ

IMG_1510.jpg


さんま野菜炒め(キャベツ、わけぎ、しめじ)
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(大根、キャベツの芯、長ねぎ)
ごはん

お肉の代わりにさんまで野菜炒め。さんまは、粉つけてカリッと焼いて取り出しておいて、最後味付けをする前にフライパンに戻してみました。今日はオイスターソースと醤油と塩こしょうで味付け。

最近また、ごはんを食べるころに息子がぐずっています。メリーじゃなくて抱っこしてくれーーー布団に置くなーーーと泣きわめくので、夫が抱っこ(その間に私が大急ぎで食べる)→抱っこ交代、という時差食べをしています。

職業柄、早食いの術が身に付いているのですが、こんなときに役に立つとは思ってもみませんでした。

夜ごはんメモ

IMG_1504.jpg


新じゃがの煮物(いんげん、豚バラ)
サーモンの刺身
キャベツとじゃこの柚子胡椒マヨ和え
お吸い物(青ねぎ、麩、たまご)
ごはん

キャベツとじゃこを柚子胡椒マヨで和えるのに超絶はまっています。

ちなみに、最近やたらとじゃこが登場するのは、夫のお母さんからどどーんといただいたおかげです。がんがん食べてもまだある。ふっふっふ...

夜ごはんメモ

IMG_1490.jpg


さばの味噌煮
わけぎとじゃこのポン酢和え(ミニトマト)
味噌汁(たまねぎ、キャベツ、油揚げ、ニラ)
ごはん

うわーーーまだ火曜日だというのに、簡単メインディッシュの最高峰、湯せんするだけさばの味噌煮を使ってしまったー!

いつもなら、午前中のうちから息子の機嫌のいい時を見計らってちょこちょこ夜ごはんの下ごしらえをしているのに、今日は小児科に電話したり実家に電話したり買い物に行ったり昼寝したりあれこれしてたらあっという間に夕方になってました...おーまいがっ

夜ごはんメモ

IMG_1486.jpg


シルバーの醤油漬け
キャベツとじゃこの柚子胡椒マヨ和え(ミディトマト)
大根とさつまあげの煮物(小松菜)
野菜スープ(たまねぎ、しめじ、長ねぎ、キャベツ)
ごはん

焼くだけのお魚と、ちぎって混ぜるだけの和え物と、昨日の残りもので、ザ・手抜きごはんのできあがり。

夜ごはんメモ

IMG_1484.jpg


にらもやし炒め(しめじ、豚肉)
キャベツとささみの柚子胡椒マヨ和え
大根とさつまあげの煮物(小松菜)
味噌汁
ごはん

軽く塩もみしたキャベツとささみを、普通のマヨネーズと柚子胡椒マヨネーズを混ぜたもので和えてみました。当たり前だけどおいしい。

あー、お酒が飲みたいなー。

夜ごはんメモ

IMG_1482.jpg


鶏ささみの唐揚げ(キャベツ、ミニトマト)
じゃがいも素揚げ
味噌汁
ごはん

キャベツは、牡蠣エキスと柚子胡椒入りのマヨネーズ(夫の宮島土産)をつけて食べました。マヨネーズ、柚子胡椒がかなり効いてておいしい! 他の野菜にもつけて食べてみたいなー。フライにも合いそうなのでそれもまたチャレンジしてみようと思います。

じゃがいもはシンプルに塩味で。

夜ごはんメモ

IMG_1474.jpg


さばの味噌煮
味噌汁(大根、長ねぎ、キャベツの芯)
ごはん

ひとりごはんの記録。

さばの味噌煮は、生協で買った湯せんするだけのものです。でも、これがまたおいしいんだなー。ごはんがいっぱい食べられます。毎日これでもいいです。(だめです。)

味噌汁の具は、大根のしっぽ、長ねぎの上の方、キャベツの芯、...と、いつも冷蔵庫の半端野菜をなんでも放り込りこんでいます。今日は特に残り物だらけでした。

夜ごはんメモ

IMG_1471.jpg


ブリの塩焼き
春キャベツと油揚げのからし醤油和え
味噌汁(大根、油揚げ、ねぎ)
炊き込みネギごはん

ブリは塩振って焼くだけでおいしくて、本当に立派な魚だなー。また冬が来ておいしくなるのが楽しみです。

炊き込みごはんはこれを参考に↓

Cpicon 簡単旨い!炊き込みネギ飯 by ゆみまろん

ごはんを2合にして、調味料も適当に減らしたり、白だし追加したりしています。今日はちょっと薄味に仕上がってしまいました。ま、それはそれでいいんだけれど。

夜ごはんメモ

IMG_1463.jpg


大根と鶏肉の煮物(いんげん)
ほうれん草と鮭の炒め物
たまごスープ(豆腐、しめじ、青ねぎ)
ごはん

最近ちょっとずつ落ち着いて食事が食べられるようになってきました。...その割に写真がぼけてますが。おかしいな。

息子は、相変わらず昼間にふとんで寝ることは極々まれですが(抱っこでなら寝る)、起きていてもひとりで遊んでいられるようになってきているので、ごはんのときもタイミングが合えばなんとか最後まで夫婦で食べられる日もあります。成長してるなー。右手に続き、数日前に左手も発見していました。

とはいえ、メリー様様です。メリーがあって本当によかった。お兄ちゃんありがとう。(出産祝いでもらいました)

夜ごはんメモ

IMG_1458.jpg


さんまの蒲焼き(サラダほうれん草)
小松菜とちくわの生姜炒め
味噌汁(白菜、キャベツの芯、豆腐)
ごはん

写真で見るとちょっとわびしいけど、味はよかったんです、味は。本当です。

夜ごはんメモ

IMG_1457.jpg


イカと春キャベツの醤油炒め(豚肉、青ねぎ)
サラダ(サラダほうれん草、まいたけ、ベーコン)
中華風スープ(大根、わかめ、長ねぎ)
ごはん

春キャベツがおいしい。でも、重いしかさばるので、息子と2人で買い物(スリング使用)に行くときは我慢して半玉のを買うようにしています。半玉だとすぐになくなってしまうよー。

いや、キャベツだけ買って帰る日があればいいんだけどね。つい他のものも買いたくなっちゃうのよね。

夜ごはんメモ

IMG_1449.jpg


鮭のバター醤油ムニエル
きんぴらごぼう(にんじん、豚こまぎれ)
いんげんの胡麻和え
味噌汁(大根、豆腐、わかめ、青ねぎ)
ごはん

鮭が焼いたらかなり小さくなってしまって焦った焦った。焦ったけど、大きくすることはできないのでそのまま食卓に並べました。ふう...

夜ごはんメモ

IMG_1443.jpg


ピーマンと鶏肉の青椒肉絲風炒め
ねぎとろ
味噌汁
ごはん

夕方から家族3人でぐーぐー寝てしまって、起きたら19時前! 夫が子どもをお風呂に入れてくれている間に、慌てて夜ごはんの準備をしました。

2ヶ月になる息子は、近ごろめっきり昼夜の区別がつくように。夜はまだ3時間おきに起きますが、飲むだけ飲んだらぱたっと寝てくれるのでとても楽になりました。昼間は背中スイッチがばりばり作動するので、抱っこでないと寝ないことが多いけれど、ごきげんに遊べる時間が長くなってきて私も楽しいです。右手を発見済なので、しげしげと眺めている間にちょっとごはんの用意ができる日も増えてきました。おしゃべりもすごいです。かわいい。

息子が夜モード(飲んだらすぐ寝るモード)に切り替わるのが、夜9時から10時くらいなので、そこからは私のフリータイム! 産んだばかりのころは、こんなに早く自分の時間がもてるなんて思いもしなかっただけに、ほんとうれしいです。ノンカフェインのカフェオレ作って飲みながら、編み物したり、ネットしたりして過ごしています。のほほーん。

夜ごはんメモ

IMG_1441.jpg


シルバーのしょうゆ漬け(大根おろし)
小松菜の胡麻マヨ和え(しめじ、かにかま)
なすの焼き浸し
味噌汁
ごはん

焼くだけ簡単魚シリーズ。

今日は、生協のドライバーさんがおいしいとおすすめしてくれたので買ってみた、シルバー(沖ぶり)のしょうゆ漬けです。甘めの味付けでごはんが進むけど、味濃すぎない。骨もほとんどなくて食べやすい。確かにおいしい! しかも焼くだけだからなー楽ちんだなー

夜ごはんメモ

IMG_1434.jpg


ささみチーズカツ、ささみ梅カツ(千切りキャベツ)
なすの焼き浸し
野菜スープ(たまねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、ベーコン)
ごはん

だいぶ前の「男子ごはん」でやっていた、ささみを叩いて平たくしてから、梅やしそをサンドするタイプのささみカツを真似してみました。

しかし、ラップで挟んだささみをめん棒でバンバン叩いていると、息子がぎゃーーーーー!と泣きます。近所の人に虐待と勘違いされたらどうしよう...と不安になりながらも、母はなんとか叩き切りました。

おいしかったけど、疲れた...

夜ごはんメモ

IMG_1433.jpg


豚肉のしょうが焼き(いんげん)
小松菜の煮浸し(ちくわ)
味噌汁(なす、たまねぎ、長ねぎ、青ねぎ、油揚げ)
ごはん

生協で買った、解凍して焼くだけのしょうが焼きに、いんげんを足しました。なんという楽ちんさ...! 味をしめて今週も色々頼んでいます。

焼くだけ、炒めるだけ、湯せんするだけバンザーイ!

夜ごはんメモ

IMG_1424.jpg


ハヤシライス(牛薄切り、しめじ、たまねぎ)
サラダ(キャベツ、レタス、きゅうり、かにかま、トマト)

ずっと食べたかったハヤシライス。ようやく食べられました。
(作る予定だった日に体調を崩したりして、延期に延期を重ねていたのです。)

今回は、ちょっと煮込みすぎてお肉がほろほろになりすぎちゃったかも。薄切り肉なので煮込みすぎは禁物だなー。次はもうちょっと煮込み時間を減らしてみよう。

夜ごはんメモ

IMG_1416.jpg


塩豚ソテー
野菜炒め(キャベツ、長ねぎ、しめじ)
ほうれん草としらすのおろし和え
かきたま汁(わかめ、青ねぎ)
ごはん

何日か前に仕込んでおいた塩豚を切って焼きました。がっつりしっかり食べて豚充です。

夜ごはんメモ

IMG_1408.jpg


お刺身(イカと何かと何か)
肉野菜炒め(まいたけ、豚肉、ブロッコリー)
味噌汁
赤飯、ごはん

昼間、義両親が息子の顔を見に来てくださって、お土産にお刺身とお赤飯とブロッコリーとほうれん草をいただきました。

(お昼ごはんも、うちでお義母さんに作ってもらって食べました。わーい楽ちーん。)

いつもはお刺身いただいたら、なんの魚なのか聞くのだけれど、今日はうっかり聞きそびれてしまいました。残念。魚の名前を聞いて食べるのと、聞かずに食べるのとでは、食べる楽しさが全然違うと思うのです。魚に限らず、食べ物や料理全般に言えることかも。ああ残念無念。次は忘れずに聞こーっと。

夜ごはんメモ

IMG_1406.jpg


からあげ(鶏もも肉、ちくわ)、千切りキャベツ
いんげんの胡麻和え
味噌汁
ごはん

冷凍してあった鶏もも肉が微妙に少なかったので、こっそりちくわも混ぜてみました。

夫「ん? ものすごくちくわに似た肉が入っとるなー」
私「そう?」

よかったーばれなくてー(・ε・)

Index of all entries

Home > 2011年04月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

