Home > 2011年05月

2011年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_1850.jpg


ピーマンの肉詰め(豚ひき肉、たまねぎ)
きのことほうれん草の柚子胡椒マヨ和え(まいたけ、しめじ)
冷や奴(ちりめんじゃこ、青ねぎ、生姜)
味噌汁(もやし、たまねぎ、青ねぎ)
ごはん

ここのところ日中ずっとぐずぐずしていた息子が、昨日くらいからまた1人遊びをし出して少し余裕ができたので、たまにはひき肉料理などしてみました。

肉詰めのソースは、トマトケチャップとオタフクソースを混ぜて煮詰めたもの。やわらかくおいしくできたので満足です。

夜ごはんメモ

IMG_1843.jpg


はまちのお刺身、アボカド
なすとピーマンの焼き浸し
きゅうりとめかぶの酢の物(じゃこ)
長芋と卵のスープ(青ねぎ)
ごはん

またしても、お刺身の誘惑に勝てませんでした。お刺身、うんまー。

夜ごはんメモ

IMG_1827.jpg


さんま胡麻みりん
長芋とオクラのおひたし(きゅうり)
味噌汁(豆腐、わかめ、たまねぎ、長ねぎ)
ごはん

何かきのこ類があれば、「まごわやさしい」制覇だったのになー。残念。

夜ごはんメモ

IMG_1821.jpg


とろろうどん(ほうれん草、ねぎ)

午前中から夫婦で(特に夫が)お腹の調子を悪くしてしまいました。夜には2人とも復活していましたが、用心してあったかいうどんを作って食べました。

食あたりだったのか、寝冷えだったのか...健康って大事だなーと改めて感じます。

夜ごはんメモ

IMG_1820.jpg


アスパラガスと豚肉のオイスターソース炒め(しめじ)
鶏もも肉の南蛮漬け(たまねぎ、にんじん)
味噌汁(ごぼう、まいたけ、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

メニューには一応「鶏もも肉の南蛮漬け」と書きましたが、実際には「新たまねぎの南蛮漬け(鶏もも肉入り)」です。割合的に言って。

夜ごはんメモ

IMG_1818.jpg


シルバーの醤油漬け
なす焼いたの(田楽みそ、生姜醤油)
サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、パストラミハム)
ごはん

今日はなんだかぽんぽんぺいんなのです。昨日の夜中、添乳しながらお腹も出しっぱなしになってたのが原因と思われます。しくしく...

夜ごはんメモ

IMG_1815.jpg


お刺身(サーモン、はまち、あと1種類は失念)
小松菜の胡麻和え
豆腐としめじのたまごとじ(油あげ)
味噌汁(たまねぎ、舞茸、わかめ、青ねぎ)
ごはん

明日明後日は雨の予報が出ているので、今日は少し多めに買い出ししてきました。ひきこもりの準備完了だぜ。

スーパーに行くとついついお刺身を買いたくなってしまいます。好物なんです...しかも、盛りつけるだけで簡単。すばらしい。

(今日のお刺身は特売の盛り合わせなのでそんなにびっくりするほどおいしいわけじゃないんですが)広島は、東海地方よりもお魚がおいしいような気がします。お魚好きにはうれしい限り。

今日は、夫が帰ってくるまでに、炊飯器にお米をセットして、小松菜を茹でて、味噌汁用のだしを取るところまでやっておいて、あとは夫が息子をお風呂に入れてくれている間に一気に仕上げました。メインが盛りつけるだけだとすごく楽です。明日は焼くだけの魚にしようかな。ふっふっふ。

夜ごはんメモ

IMG_1809.jpg


鮭の和風ムニエル(しめじ、まいたけ)
アボカドとサラダほうれん草のサラダ(ベーコン、プチトマト)
ごはん

たまにはちょっと洋風な献立で...とか言ってムニエルのソースは醤油ベースですが。普通に白いごはん食べましたが。

いつも、できることならできたてほやほやを食べたくて(食べてほしくて)焦ってしまいます。でも、息子はなぜかいつもごはん食べるときになると泣き出します。うわーーん。私も泣きたい。

今日はサラダのドレッシングと野菜をちゃんと先に和えてみたので、時間が経つとどんどんびちゃびちゃになってしまうううううーと悲しくなりました。悲しくなるので、次からはやっぱり食べる前に各自でドレッシングかける方式に戻そうと思います...しくしく。

夜ごはんメモ

IMG_1805.jpg


炊き込みごはん(鶏もも肉、ごぼう、にんじん、干椎茸、油揚げ)
キャベツと豚肉の辛子酢醤油炒め(青ねぎ)
いんげんの胡麻和え
味噌汁(しじみ、青ねぎ)

今日は雨で買い物に行かなかったので、またしても冷蔵庫と冷凍庫の在庫でなんとかかんとか。

豚バラ肉、鶏もも肉、油揚げ、いんげん、しじみ。以上、冷凍保存のお助け食材でした。油揚げは1枚を4等分してジップロックで冷凍したもの、それ以外は生協の便利食材です。

青ねぎは、ベランダの鉢植えからチョキンと切って使ってます。(GWに夫実家へ行ったとき、おばあちゃんが鉢植えごと持たせてくれたもの)

明日こそは、買い物にいくぞーーー

夜ごはんメモ

IMG_1793.jpg


親子丼(鶏もも肉、干椎茸、たまねぎ、卵)
きゅうりの胡麻酢和え

買い物に行かなかったし日曜だし適当です。朝ごはんが10時過ぎ、お昼ごはんは15時過ぎだったため、なかなかお腹が空かなくて夜ごはんを食べ始めたのも21時半すぎ。ぐだぐだです。

さらに、いつもは21時台に就寝している息子がなかなか寝なくて母さんは疲れ果てましたよ...。私たちがいつもと違う時間にごはん食べたりしてリズムが狂ったかな。そんなわけで、電気を消した暗い部屋で食べたのでした...

夜ごはんメモ

IMG_1774.jpg


さばのみぞれ煮
ごぼうサラダ(にんじん)
味噌汁
ごはん

夜、夫が出かけて帰りが遅くなる予定だったので、先にひとりで夜ごはんを食べました。そんな日は、生協の湯せんするだけ簡単メインディッシュに限ります。さばのみぞれ煮、おいしかったー。

夜ごはんメモ

IMG_1770.jpg


はまちの塩焼き、ほうれん草ソテー
きゅうりのおかか和え
スモークサーモンのマリネ(たまねぎ、パセリ)
味噌汁(たまねぎ、大根、豆腐、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

諸事情でメインが昨日の残り物です。いや、今日のメインはスモークサーモンのマリネだったな。昨日の夕方仕込んで寝かせておいたので、いい具合になじんでおいしかったです。マリネとか南蛮漬けとか、酢漬けっぽいものが大好きです。

夜ごはんメモ

IMG_1768.jpg


はまちの塩焼き(プチトマト)
ほうれん草のバターソテー(ベーコン、しめじ)
鯖と砂肝の南蛮漬け
たまねぎの和風スープ(しいたけ)
ごはん

自分なりの生協の活用方法がだいぶわかってきました。

簡単調理(湯せんなど)でできるメインディッシュ系と、味付きの魚(焼くだけで食べられる)と、バラ凍結のお肉類、牛乳、安くなっている野菜は、生協で買うととてもいいです。

特に、バラ凍結のお肉は楽。薄切りのものなら炒めものにも凍ったままポイっと放り込めるし、量も凍ったまま好きなだけ取り出せるのがとても便利です。豚肉(こまぎれ、バラ肉)とカットベーコンは、常に在庫を持っておきたいなーと思っています。

野菜やお魚は、正直スーパーで買った方がいいなーと思うこともあります。生協のお魚はちょっと小さめだし、解凍し忘れたらぎゃーってなるし、直接目で見て選んでないので思ったのと少し違うなと思うこともあるし。でも、味の付いた、焼くだけのお魚と、骨を取ってあるお魚の種類が豊富なのがうれしいです。野菜も、ちょっと高いけど、ちゃんとしてるなーという感じはします。キャベツ1玉買ったら、中身ぎっしり詰まっててよかったし、じゃがいもや大根など重みのある野菜のは生協で買うとめちゃ楽です。ただし、野菜は安くなってるとき限定かな(←しつこい)

息子の首もすわって、外出もしやすくなってきたので、スーパーでの買い物と生協、うまく両方のいいところどりができるように今後も試行錯誤していこうと思っています。

夜ごはんメモ

IMG_1765.jpg


鯖と砂肝の南蛮漬け(新たまねぎ、にんじん)
アスパラガスと椎茸の柚子胡椒マヨ和え
味噌汁(新たまねぎ、キャベツ、しめじ、青ねぎ)
ごはん

今日は大きめの新たまねぎ2個消費。まだまだあります。

夜ごはんメモ

IMG_1763.jpg


鮭のホイル焼き(たまねぎ、しめじ)
小松菜の煮浸し(油揚げ)
プチトマト
たまねぎのスープ(ベーコン、パセリ)
ごはん

たまねぎをたくさん食べられそうなメニュー、というのを第一に考えてみました。スープは切って煮るだけで簡単、おいしい! しかも、1人で1個半くらいは食べられます。すばらしい。

昨日、たまねぎと一緒に小松菜とパセリもいただいたので、そちらもおいしくいただきましたん。

さて、明日はたまねぎ使って何を作ろうかなー。

夜ごはんメモ

IMG_1762.jpg


スナップえんどうと新たまねぎの卵炒め(豚肉)
三つ葉と鶏ささみの胡麻マヨ和え
新たまねぎのおかかポン酢
味噌汁(たまねぎ、じゃがいも、もやし、わかめ)
ごはん

どんだけたまねぎ好きなんですかってメニュー。

夫実家で取れたたまねぎを20個ほどいただきました。しかし、なぜか全部皮をむいた状態という...!(おばあちゃんがせっせとむいてくれたみたいです。悪気は全然ないどころか、完全によかれと思ってやってくれているのが目に浮かぶようです。)

というわけで、しばらくたまねぎ消費メニューが続く予定です。それでも、残りそうだったら炒めたまねぎにして冷凍しておこうかな。

夜ごはんメモ

IMG_1759.jpg


鯛の塩焼き
かぼちゃの煮物
きゅうりと大根の浅漬け、梅干し
すまし汁(はまぐり、三つ葉)
赤飯

ちょっと日にちはずれましたが、息子の生後100日のお祝いをしました。すごくすごくささやかながら、息子用のお膳も用意して。

IMG_1758.jpg


当の本人は、ごはんを食べるときになったら眠くてぐずり出し、しばらく寝てからなんとか食べるまねだけしました。すごく...迷惑そうだったけど、それはそれでかわいかったです。写真に残せたので満足。

赤飯は、材料を全部炊飯器に入れてお水と塩を足して炊くだけ! という超便利なキットを使って炊いています。はまぐりも真空パックのです。がんばりすぎたら疲れるからね、うんうん。

夜ごはんメモ

IMG_1739.jpg


豚肉のしょうが焼き(たまねぎ)
ほうれん草ともやしの胡麻和え
味噌汁(大根、キャベツ、豆腐、油揚げ)
ごはん

夫実家からたまねぎをたくさんもらってきたので、しょうが焼きにもいっぱい入れてみました。甘くておいしいー。

ほうれん草の胡麻和えは、もやしを入れると途端に給食のメニューっぽくなるような気がします。

夜ごはんメモ

IMG_1733.jpg


野菜炒め(キャベツ、にんじん、しめじ、鶏せせり)
じゃがいもの煮物(いんげん)
はまちのお刺身
ごはん

はまちのお刺身、ものすごく赤い色に写ってますが、実物はもうちょっと薄い色でした。でも、これで1人分。おいしそうなはまちの柵が380円で売ってたので思わず買ってしまいました。天然もの(と一応書いてあった)で、しかも大きいブロック。お刺身大好きだーーー!

刺身は柵で買って、お店では食べられないぐらい分厚く切って、がぶっと食べるのが幸せです。

夜ごはんメモ

IMG_1730.jpg


かつおのたたき(青ねぎ、生姜、茗荷)
いんげんとしめじの胡麻マヨ和え
味噌汁(ニラ、キャベツの芯、豆腐)
ごはん

午後から、twitterで知り合ったママさんと赤ちゃん4組で集まってカフェでお茶してきました。みんな誕生日が10日前後違う程度で、ほとんど同じ時期に生まれているのに、それぞれ個性があって、すごくおもしろかったです。うちの子が一番大きかったのでびっくりしました。おでぶちゃんだわ...

そんなわけで、今日のメインは簡単にかつおのたたきとなりました。出かける前に薬味を切って、味噌汁作って、しめじといんげん茹でておいたから、帰ってから仕上げるだけで楽ちんでした。毎日こうやって午前中に用意しておけばいいんだなー。とわかっていながら、明日はきっとだらだらすると思います。

夜ごはんメモ

IMG_1702.jpg


幕の内弁当とお茶

夫が職場で余ったお弁当を持って帰ってきてくれたので、今夜は夜ごはん作るのをお休みしました。あーーー楽だー! 作らなくてもいいのも楽だし、片付けがないのも楽。(いや、片付けはいつも夫がしてくれているのだけれど、夫もきっと楽だったことでしょう!)

たまにはこういうのもいいなー。

夜ごはんメモ

IMG_1698.jpg


豚肉と野菜のオイスターソース炒め(なす、ニラ、しめじ)
こんにゃくと大根の煮物
きゅうりの胡麻酢和え
ごはん

蒸し暑かったので味噌汁を作るのはやめました。

昨日今日と続いている、5月上旬とは思えない暑さにちょっと困惑しています。主に、生後3ヶ月の息子に着せるものに困ります。大人より暑がり...とよく聞きますが、具体的にどうしたらよいものやらわからず、本当に手探りです。(今日はパジャマ代わりに久々にコンビ肌着で転がしていたら、紐をひっぱってほどいてしまっていました。わお! 成長してるなー。しかし、困る。)

息子はやや肌が弱いみたいで、随分前から膝や肘の内側にあせもらしきものもできてしまっています。これ以上悪化させないように、今後も身体拭きやワセリンぬりぬりに勤しむ予定です...

夜ごはんメモ

IMG_1691.jpg


鯖の煮付け(生姜)
千切りサラダ(キャベツ、茗荷、にんじん、しめじ、鶏ささみ)
味噌汁
ごはん

サラダは、しめじだけ火を通してあります。フライパンで炒めてクレイジーソルトで軽く味付け。私はピエトロのドレッシングで、夫はポン酢で食べました。

夜ごはんメモ

IMG_1672.jpg


シルバー醤油漬け
きゅうりのおかか和え
キャベツとささみの柚子胡椒マヨ和え
味噌汁(ごぼう、キャベツの芯、豚肉、青ねぎ)
ごはん

前日は、夫が家でプログラミングの勉強会を開いてお客さんが来ていたので、夜はカレーを作ってみんなで食べました。私と夫とお客さん2人の計4人で、5合のお米を完食。私は「すごい...」とびっくりしたのだけれど、お客さんたちはあんまりびっくりしていませんでした。男の人だからそれくらい食べるのが当たり前なのかな。

うちは、夜ごはんのときに2合か3合炊いて、残った分を冷凍して朝昼に食べています。2合炊くと、いつも1膳分くらい残る感じ。ごはんストックを作りたいときは3合炊きます。5合炊きの炊飯器を買ったものの、一気に5合炊いたことはなかったのに、いきなり完食でとても感激でした。気持ちいいー。

...そんなわけで、翌日はまたリセットすべくいつも通りの質素な夜ごはんです。

夜ごはんメモ

IMG_1649.jpg


ほっけのみりん干し
ポテトサラダ(焼き鮭、アスパラガス)
味噌汁
ごはん

前日の夜ごはんは夫実家で焼き肉、とここのところごちそう続きだったので、ちょっとリセットすべくいつも通りの質素な夜ごはんにしてみました。地味だけど、落ち着きます。

夜ごはんメモ

IMG_1643.jpg


海老フライ(キャベツ、トマト、ミニトマト、パセリ)
高菜炒め(油揚げ)
お刺身(鯛、ひらめ)
鯛の塩焼き
赤飯

夫の実家でお泊まり。夜ごはんは、息子の初節句祝いに義母がごちそうを作ってくださいました。

夫の家の海老フライは最初からしっぽが取ってあって、開いた状態で衣つけて揚げてあります。食べやすい。ぱくぱく。うちも真似しよーっと。

夜ごはんメモ

IMG_1630.jpg


鮭いくら親子漬け丼
切干し大根の煮物
きゅうりの浅漬け
味噌汁

フラワーフェスティバル、という毎年GWに開催されているお祭りに3人で行ってきました。歩道にずらーっと並んだお店でラーメンやら鮎の塩焼きやらあれこれ買って食べたり、夕方Perfumeのステージを遠くから見たり。

帰る前に、授乳がてらそごうに寄ったので、催事場で開催されている北海道物産展も覗いてきました。買ったものは、鮭いくら親子漬け300gと、ルタオのチーズケーキと、六花亭のバターサンド。

親子漬け、めーーーっちゃおいしかった。おかわりしまくって、最終的に4杯も食べてしまいました。あー満足。

夜ごはんメモ

IMG_1603.jpg


はげの煮付け
切干し大根の煮物(にんじん、鶏もも肉)
いんげんとみょうがのおかかポン酢和え
味噌汁
ごはん

お昼にがっつりとんこつラーメン(と餃子と白ごはんと替え玉1回)を食べてきたのに、いつもの時間にいつものように夜ごはんを用意したら、ちょっと多すぎました。ふう...

夜ごはんメモ

IMG_1601.jpg


鯵の塩焼き、蒲焼き
キャベツとさつまあげの煮物
きゅうりのおかか和え
味噌汁(大根、小松菜、油揚げ)
ごはん

お昼に作ったつけ麺のつけ汁をカップ1だけ別に取っておいて、煮物に使ってみました。なので、ちょっと中華風。

Index of all entries

Home > 2011年05月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

