Home > 2011年06月

2011年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_2161.jpg


かつおのたたき(細ねぎ、しょうが、みょうが)
アスパラガスとえりんぎのバター醤油炒め
簡易冷汁(きゅうり、みょうが、ごま)
ごはん

スーパー行ったらかつおのたたきが安かったので即買い。今日もできるだけ分厚く切って、薬味と一緒にがぶっと食べました。

最近の暑さで、ベランダ栽培のねぎが瀕死です。水やり朝だけじゃ足りないのかも。夕方も水やりする、1回にあげる量をもうちょっと増やす、などの延命措置をはかりたいと思います。わさわさだったころが懐かしい...

夜ごはんメモ

IMG_2159.jpg


ほうれん草カレー(じゃがいも、鶏もも肉)
サラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、コーン)

無印良品の手作りキットで作りました。簡単でおいしーい!

付属のチリパウダーはかなりからいので要注意。我が家は、3分の1くらいを鍋に入れました。激辛好きな夫は、お皿に盛ってからさらにチリパウダーかけて食べてましたおそろしやー。私は3分の1でもからいなーと思いながら食べたと言うのに。

夜ごはんメモ

IMG_21522.jpg


キウイチキン(レタス、ミニトマト)
しめじとじゃこのおろし和え
きゅうりとわかめの胡麻酢和え
ごはん

昼前から出かける予定があったので、午前中のうちにキウイチキンを仕込んでから出発。夕方帰ってきて、副菜を作ったら、あとは仕込んでおいたチキンをフライパンでジャーッと焼くだけで夜ごはん完成です。

ああ簡単すばらしい。

夜ごはんメモ

IMG_2145.jpg


たらポテト焼き(レタス)
いろいろ胡麻和え(きゅうり、しめじ、もやし、小松菜)
高野豆腐の含め煮(いんげん)
ごはん

気のない感じで作ったら、やっぱりイマイチの出来。明日はもうちょっとがんばります。はふ...

お好み焼き

IMG_21402.jpg


夕方息子と一緒にうとうとして、はっと気付いたら18時過ぎ。ぎょええええまだ何にも夜ごはんの用意してないやー
と慌てました。最近、夕方一緒に寝てしまうことが多いです。あーしあわせ。

そんなわけで、夜ごはんは息子を連れてお好み焼きやさんへ。私は肉玉そばのダブル、夫は肉玉うどんのダブル。

お座敷から鉄板まで出張していって、焼いているところも見せてもらいました。

IMG_2138.jpg

夜ごはんメモ

IMG_2130.jpg


焼き餃子(ニラ、豚肉、しょうが)
豆腐とアボカドの和え物
サラダ(きゅうり、レタス、コーン、ミニトマト)
ごはん

何日か前から「餃子食べたいなー」と思っていて、ついに作りました。具はシンプルに豚肉とニラとしょうがだけ。にんにくは入れてないけど、たっぷり入れたニラのおかげでパンチの効いた味になってよいです。

豆腐とアボカドの和え物は、ごま油と塩で。豆腐から水が出るのをできるだけ抑えたいので、アボカドだけ和えておいて、豆腐は食べる間際ギリギリにアボカドと混ぜました。

今日はたまたまいいタイミングで出せたけど、赤ちゃんがいる家庭では、豆腐を別の食材に変えた方が無難だな、と思いました。和えてから時間が経つと、おいしさ半減の予感...

サラダはスイートチリソースかけて食べました。おいしい。

夜ごはんメモ

IMG_2124.jpg


さんまの胡麻みりん焼き
厚揚げとオクラのおかか和え(きゅうり)
タラモサラダ(水菜)
ごはん

焼いた厚揚げを和え物に入れるのが最近のブームです。胡麻和えにもおかか和えにも合う。そして、ボリュームもアップします。おすすめ。

今日で夫実家からもらってきたじゃがいもを食べ切ってしまいました。じゃがいもおいしいなー。

夜ごはんメモ

IMG_2115.jpg


さわらのカレーソテー(水菜)
きんぴらごぼう(にんじん)
豆腐サラダ(きゅうり、わかめ、ミニトマト)
ごはん

豆腐にポン酢かけて食べました。さわらは生協で買った焼くだけのものです。便利ー♪

夜ごはんメモ

IMG_2109.jpg


長芋とツナの煮物
サーモンのお刺身
もやしと小松菜の胡麻和え(厚揚げ、しめじ)
ごはん

暑いので汁物は省略。

煮物はフォロワーさんに教えてもらったレシピで作ってみました。マンネリ打破! 甘辛い味でおいしかったです。長芋身体にいいし、簡単だし、レパートリーに入れよう。

夜ごはんメモ

IMG_2101.jpg


するめいかと青ねぎの醤油炒め
三つ葉の胡麻マヨ和え(しめじ、鶏ささみ)
味噌汁(なめこ、豆腐)
ごはん

うーん...マンネリ化が著しい。ついつい自分の好きなものばっかり作ってしまうのが原因だということはわかっているのですが、好きなものばかりなのでおいしいおいしいと食べています。

明日から、主菜と副菜どれか1品くらいは、新しいメニューを取り入れてみようかなー。

夜ごはんメモ

IMG_2092.jpg


小松菜ときのこのホットソース炒め(豚肉、しめじ、舞茸)
水菜とじゃこのさっと煮
玉子豆腐
味噌汁(じゃがいも、油揚げ、わかめ)
ごはん

ごま使うの忘れたので、今夜も「まごわやさしい」ならず。ざんねーん。

まめ
ごま
わかめ(海草類)
やさい
さかな
しいたけ(きのこ)
いも

↑たて読み

夜ごはんメモ

IMG_20811.jpg


鮭ハラスの一夜干し
蒸しささみなどのポン酢かけ(しめじ、ミニトマト)
きゅうりとワカメの胡麻酢和え
味噌汁(豆腐、大根、ニラ)
ごはん

「まごわやさし」まで達成できました。味噌汁にじゃがいも入れればよかったなー。惜しい。

夜ごはんメモ

IMG_2057.jpg


さばのみぞれ煮
じゃがいもとじゃこの柚子胡椒マヨ和え
ほうれん草としめじのおろし煮
ごはん

今夜も華麗にひとりごはん。なので、メインディッシュは湯せんするだけのさばさんです。

在庫のさばさん、てっきり味噌煮だと思っていたら実はみぞれ煮だったので、副菜とかぶってしまいました。あ、味付け違うから..いいんだ...別に...

夜ごはんメモ

IMG_2051.jpg


キウイチキン(水菜、ミニトマト)
ポテトサラダ(きゅうり)
野菜スープ(にんじん、たまねぎ、しめじ、ピーマン、ベーコン)
ごはん

キウイチキン、相当気に入ってます。

夜ごはんメモ

IMG_2038.jpg


きのこのハッシュドビーフ(しいたけ、牛肉)
水菜と鶏ささみのサラダ(きゅうり)

午前中から夕方まで遊びにでかけていた上、ひとりごはんだったので、またもや無印のキットを使った夜ごはん。牛肉入れて5分煮込むだけのハッシュドビーフです。冷蔵庫にしいたけがあったので、ついでに入れときました。

夜ごはんメモ

IMG_2011.jpg


海老のトマトクリームパスタ(しいたけ、水菜)

ひとりで作って食べました。ソースは、無印良品の和えるだけのパスタソースを使用しています。具を足すと、ちょっと食べごたえもUPしていい感じ。

夜ごはんメモ

IMG_1997.jpg


キウイチキン(水菜)
じゃがいもとじゃこの醤油バター炒め(青ねぎ)
ラディッシュの甘酢漬け
味噌汁(たまねぎ、豆腐、わかめ、青ねぎ)
ごはん

キウイチキンは、これまたtwitter のフォロワーさんが作っていておいしそうだったレシピ。キウイのほのかな酸味と、柔らかくなった鶏肉と、カレー粉の風味が渾然一体となり、めちゃおいしかったです。夫も絶賛。近々また作りたいです。

ただ、焼くときのオリーブオイルはなくてもいいかも。次はなしで焼いてみようー。

夜ごはんメモ

IMG_1959.jpg


豆腐とえびの炒め煮(アスパラガス、生姜)
サーモンのお刺身
塩もみきゅうり、塩もみなす、ミニトマト
味噌汁(なす、大根)
ごはん

豆腐とえびの炒め煮、twitterで編み物クラスタの方々に人気だったので、私も挑戦してみました。グリーンピースがなかったのでアスパラガスで代用。長ねぎなかったので省略。水溶き片栗粉ではなくて、生協で買った「とろみちゃん」を使用。特別な調味料を使うわけではないけれど、とてもおいしかったです。簡単だしこれはいいレシピ。

反省点は次の2点。4人分を2人で食べるとさすがに多い。最後にごま油入れるの忘れた。次回、改善できたら改善しまーす。

夜ごはんメモ

IMG_1937.jpg


さばのみぞれ煮
きゅうりと長芋のおかか和え(ほうれん草)
かきたま汁(ちりめんじゃこ)
ごはん

今日もでかけていたので、簡単メインデッシュの最高峰、湯せんするだけさばのみぞれ煮で夜ごはん。毎度お世話になっておりますー。

夜ごはんメモ

IMG_1932.jpg


ぶりの照り焼き
なすの浅漬け(生姜)
長芋の煮物(いんげん)
味噌汁(豆腐、わかめ)
ごはん

なーるほどザ・和食って感じですかねー。

味噌スープのー具は豆腐とわーかめー♪(ニホンノミカタ-ネバダカラキマシタ- / 矢島美容室 より)

夜ごはんメモ

IMG_1931.jpg


アスパラガスとほたて貝柱の中華風炒め(豚肉、しめじ)
ピーマンとじゃこの炒め煮
ふかひれスープ(レトルト)
ごはん

前に実家からの宅急便に入っていた、缶入りのスープを開封してみました。ので、それに合わせてほんのり中華風の献立。

アスパラガスがとってもおいしいです。今日のは広島(世羅)産のアスパラガスでした。

夜ごはんメモ

IMG_1928.jpg


鯵のお刺身、アボカド
ほうれん草の胡麻和え
水菜の柚子胡椒マヨ和え(ちりめんじゃこ、ミニトマト)
長芋と卵のお吸い物(青ねぎ)
ごはん

午後から夕方まで出かけていたので、時間のかからない和え物とお刺身の組み合わせです。鯵のお刺身うんまー。

今日は午前中に、ほうれん草を茹でて切っておく(2袋分まとめてやってしまって、1袋分は小分けして冷凍庫へ)、お刺身を買いに行く、というところまでやって家を出ました。汁物用の出汁は、前々日多めにとった残りが冷蔵庫にあったのでそれを使ってます。

あとは、夫が息子をお風呂に入れてくれている間に、だーーーっと仕上げてしまえばあらできあがり。あらかじめメニューさえ決めておけば、かなり短時間で作れるようになってきました。

夜ごはんメモ

IMG_1927.jpg


新ごぼうと牛肉の炒め煮
きゅうりとわかめの酢の物
イエローカレースープ(なす、鶏もも肉)
ごはん

味噌汁の代わりにイエローカレーとは、我ながらすごい献立。

イエローカレーはKALDIで買ったレトルトのものに具を足してます。あーおいし。

ロイタイブランド イエローカレースープ250ml<2人前>ロイタイブランド イエローカレースープ250ml<2人前>
()
Roi Thai

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_1906.jpg


さばのみぞれ煮
きのこのマリネサラダ(レタス、きゅうり、ミニトマト、しめじ、まいたけ、しいたけ)
大根の漬物
お吸い物(豆腐、ほうれん草)
ごはん

夫が夜出かけてたので、ひとりで先に夜ごはん。なので今日も、湯せんするだけで食べられるさばのみぞれ煮に登場願いました。

1品湯せんするだけの料理だと、あとで夫の分を提供するときにレンジばっかり稼働させなくてもいいのが私はうれしい。全部一気に仕上がるから気持ちいいのです。ふふふ。

サラダには、きのこのマリネを乗っけて、ドレッシング代わりにしてます。結婚する前は、夫と一緒にきのこのマリネを大量に作って、ワインとともに食べるのが好きだったなー。今日は昼間にそんな話をしてたので、久々に作ってみました。

夜ごはんメモ

IMG_1905.jpg


鮭はらす塩焼き(ミニトマト)
きゅうりと鶏ささみの和え物(おくら)
味噌汁(ごぼう、しめじ、青ねぎ、豚肉)
ごはん

肉系多すぎたかな。でも、ほんのちょっとずつだから許してください。

夜ごはんメモ

IMG_1902.jpg


麻婆なす(青ねぎ、豚ひき肉)
水菜の煮浸し(油揚げ、ちりめんじゃこ)
味噌汁(豆腐、なめこ、青ねぎ)
ごはん

15時すぎに息子とうとうとお昼寝し始めて、ふと気付いたら17時。わお! とびっくりして、お散歩がてら買い物に行って帰って一気に作りました。

麻婆なすは、麻婆なすの素を使ったので楽勝です。CookDo!より安かったので、今回はこれ。100円なり。なかなかおいしかったのでストックしておこうと思います。

李錦記 2つのソースで作る<麻婆茄子の素>3~4人前李錦記 2つのソースで作る<麻婆茄子の素>3~4人前
()
李錦記

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_1869.jpg


さばの味噌煮
野菜炒め(もやし、ピーマン、まいたけ、しめじ、油揚げ、豚肉)
きゅうりのおかか和え
お吸い物(ほうれん草、お麩、卵)
ごはん

さばの味噌煮、だいすっき。

Index of all entries

Home > 2011年06月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

