Home > 2011年07月

2011年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_2334.jpg


鶏肉の黒胡椒焼き(しめじ、青ねぎ)
じゃがいもの酢の物
いろいろ千切りサラダ(レタス、きゅうり、大根、かぼちゃ、ちりめんじゃこ)
ごはん

鶏の黒胡椒焼きは、またもや生協の焼くだけシリーズ。ねぎとしめじを足してボリュームupさせてます。

千切りサラダは、実際にはこの器に3杯ほど食べました。

栗原はるみさんの本には千切りサラダが何種類か掲載されていて、ごちゃまぜ千切りサラダもそのひとつです。他には、かぼちゃの千切りサラダ、というのもあって度肝を抜かれました。固くて大変そう...。一度は食べてみたいけれど、かぼちゃを千切りするのは大変なので今日は彩りも兼ねて少しだけ千切りにして入れました。うん、特に違和感はない。(でも、他の野菜に混じってしまって味もよくわからない。)


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
(1992/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2329.jpg


さばのみぞれ煮
じゃがいもの酢の物(ささみ、かいわれ大根)
たこぶつ
ごはん
おにぎり(ちりめんじゃこ、かつおぶし)

今夜はひとりごはんだったので、バランスとか無視して食べたいものを並べてみました。全部好き! おいしいー。授乳中じゃなければお酒が飲みたくなる献立でした。

さばのみぞれ煮は、生協で買った湯せんするだけで食べられるもの。おにぎりは、お昼の残りものです。

夜ごはんメモ

IMG_2327.jpg


鯵のカレーソテー(かぼちゃ、なす)
冷や奴(しょうが、ちりめんじゃこ、細ねぎ)
かいわれ大根とツナのサラダ(レタス、わかめ、ミニトマト)
きゅうりのぬか漬け
ごはん

手抜きな分、品数up(したつもり)。

夫はいつも何を出してもおいしいと食べてくれるので助かります。どうか息子も夫のように育ちますように。

夜ごはんメモ

IMG_2323.jpg


じゃがいもの黒胡椒炒め(しめじ、ベーコン)
ほうれん草の胡麻和え
はまちの刺身
ごはん

久々にほうれん草を買ってみました。最近野菜が高いなー。

夜ごはんメモ

IMG_2322.jpg


照り焼きチキン(いんげん)
なすのみぞれ煮(しめじ、細ねぎ)
卵わかめ炒め
ごはん

地味だけど、なすがじゅわっとおいしかった!

照り焼きチキンは生協の焼くだけシリーズです。息子のお腹の具合が予断を許さないながらも、やや回復傾向にあるので、明日は買い物に行けるかなー。どうかなー。そろそろ野菜が底を尽きそうです。じゃがいもとたまねぎはいっぱいあるけども。

夜ごはんメモ

IMG_2318.jpg


さわらのバター焼き(ポテトサラダ、ミニトマト)
かぼちゃのたたき肉あん
きゅうりのおかか和え
ごはん

残りものと、冷凍の焼くだけ魚シリーズと、電子レンジ調理を駆使した夜ごはん一丁上がりでございます。

かぼちゃのたたき肉あんは、栗原はるみさんのレシピを参考に。本を見ながら作ると、味がびしっと決まって「さすがだなー」と思います。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選
(1992/11)
栗原 はるみ

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2317.jpg


しめさば
ポテトサラダ(ゆで卵、きゅうり、ミニトマト)
ピーマンと鶏肉の柚子胡椒炒め
ごはん

冷凍庫がいっぱいになってきているので、せっせと在庫を消費中です。今日は鶏肉少しとしめさばが冷凍庫から消えました。でも、もうちょっと減らさないと新しいアイスが買えない...! そして、夫実家産のじゃがいもも、せっせと食べないと芽が出てしまうー。

炒めものに、しめじも入れるつもりで準備してたのに、炒め終わったあとで気づいたのでアウトでした。

夜ごはんメモ

IMG_2312.jpg


ほっけの一夜干し(大根、ミニトマト)
なすとかぼちゃの南蛮漬け
小松菜のホットソース炒め(油揚げ、まいたけ)
ごはん

気まぐれで乗せたミニトマトが案の定、浮いてます。

夜ごはんメモ

IMG_2311.jpg


ハッシュドビーフ(たまねぎ、牛こまぎれ、まいたけ、えりんぎ)
サラダ(きゅうり、トマト、じゃがいも、いんげん)

土曜は夕方から夫不在のことが多いので、簡単な夜ごはんになりがちです。今日はあんまり煮込まないハッシュドビーフにしたので、本当にあっという間にできました。夫もびっくり。

ハッシュドビーフのルーは、これ。

ハウス 熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ 200g×2個ハウス 熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ 200g×2個
()
ハウス

商品詳細を見る


同じようなのでトマトのもあるけど、私はこっちが好きです。

夜ごはんメモ

IMG_2307.jpg


えびピラフ(たまねぎ、にんじん、パセリ)
あじのカレー焼き(ミニトマト)
野菜のバジルソテー(オクラ、かぼちゃ、なす、ピーマン)

なんとなく夏らしい献立。

えびピラフは具とお米を炒めたあと炊飯器で炊く簡易バージョンです。バターを気持ち控えめにしたけど、それでも洋食っぽいものを作るときは油をいっぱい使ってしまうなー。反省。

夜ごはんメモ

IMG_2300.jpg


鰻丼
きゅうりとわかめの胡麻酢和え
しじみのお吸い物

土用の丑の日。せっかくなのでうなぎ買って食べました。1尾を夫と半分ずつです。たれは、家で作り足して、各自好きなだけかけて食べました。

夜ごはんメモ

IMG_2297.jpg


豚しゃぶネギソース(長芋、きゅうり)
ひじきの煮物(大豆、にんじん、さつまあげ)
ミニトマト
ごはん

豚しゃぶはおしゃべりクッキングのレシピを参考に。最近ニラがめっちゃ高い(今日行ったスーパーは258円だった...)ので、細ネギで代用。長芋がシャキシャキしておいしかったです。

おしゃべりクッキングは、なんとなく連ドラ予約して気が向いたときに見たい料理だけ見ています。上沼さんは、乱切りが嫌い。←豆知識

夜ごはんメモ


IMG_2288.jpg


豆腐とえびの炒め煮(アスパラガス、生姜)
なすと豚肉焼いたの
丸オクラとエリンギの胡麻和え
ごはん

なすはでっかく切ってじわじわ焼いたらそれだけでもうごちそうです。できる子。

夜ごはんメモ

IMG_2284.jpg


ピーマンと鶏肉のオイスターソース炒め
じゃがいもの酢の物
ねぎとろ
ごはん

食べたいものを食べました。なので、ちょっと動物性のたんぱく質多めです。

ねぎとろはいつも通り柚子こしょう入り。ねぎとろ350円分くらいあれば、2人でごはんぱくぱく食べられます。もちろん、たくさんあったらもっとうれしいけれど。

夜ごはんメモ

IMG_2283.jpg


じゃがいもの酢の物(かいわれ大根、ささみ)
なすと厚揚げの味噌和え(ピーマン、大葉)
さんま胡麻みりん焼き
ごはん

お昼、ラーメン屋さんで替え玉までしておなかいっぱい食べたので、夜はきもーち控えめに。

昔ならこういうとき、おなか空くまで待って適当に食べただろうけど、今は食べられるときに食べておかないと! という気持ちが強いです。

夜ごはんメモ

IMG_2278.jpg


はまちの塩焼き(しめじ、もやし)
なすの煮物(大葉)
冷や奴(細ねぎ、しょうが)
ごはん

キッチン臨時休業しようかと思ったけど、ぎりぎり踏みとどまって作りました。冷や奴がメインディッシュ、みたいな写真になってしまった。

夜ごはんメモ

IMG_2273.jpg


ドライカレー(たまねぎ、ピーマン、なす、いんげん、しょうが、豚肉、卵)
サラダ(ミニトマト、レタス、きゅうり)
わかめとしいたけの和風スープ(細ねぎ)

半端に残った野菜を使って、ドライカレー。材料はもはや原型ととどめていないけれど、味付けは男子ごはんのレシピで作りました。冷蔵庫に卵が1個だけ残っていたのでスクランブルエッグにしてついでに乗っけときました。(本当は目玉焼きを乗せたかったなー)

我が家は金曜に生協の注文品が届くので、木曜になるとなんとなく冷蔵庫の整理をしたくなります。今週はほどよくきれいになってよかったよかった。

夜ごはんメモ

IMG_2269.jpg


ラタトゥイユ(トマト、なす、ピーマン、白いかぼちゃ、バジル)
じゃがいもの酢の物(かいわれ大根、ささみ)
お魚のつみれ焼き
ごはん

バランスよりも食べたいもの、作りたいものを優先した結果、こんな感じになりました。

ラタトゥイユは、夫実家産のトマト、なす、ピーマンと、お友達の家産の白いかぼちゃとバジルのコラボレーション。ラタトゥイユに入れた白いかぼちゃは、たけのこのような食感でした。不思議。

じゃがいもの酢の物は、twitterで教えていただいたレシピ。ちょっと入るわさびが効いていて、すごくおいしかった! 翌日も食べようとちょっと多めに作ったのにうっかりおかわりして全部食べてしまいました。

お魚のつみれ焼きは、生協で買った焼くだけシリーズです。ああ便利だこと。

夜ごはんメモ

IMG_2266.jpg


白いかぼちゃのバジルソテー
鶏肉の南蛮漬け(鶏もも肉、にんじん、たまねぎ、細ねぎ)
小松菜の胡麻和え(しめじ)
ごはん

お友達の家に遊びに行って、帰りに自家製の野菜をいただいてきました。わお、うれしいー! 白いかぼちゃ、ミニトマト、大葉、バジル、ローズマリー。どれもおいそうだったけど、中でもバジルがひときわ良い香りを振りまいていたので、堪えきれずバジル炒めにして食べました。

ちょっぴりにんにくも入れて、オリーブオイルで焼いて、塩で味付けしただけだけど、うんまーい!

生の状態だと瓜だなーという感じだったのが、焼いたらちょっとじゃがいもっぽい食感になりました。でも、味はちょっとかぼちゃっぽいような。(生でも少しかじってみたら、ほんのり甘くてこれはこれでいける...!と思いました。ちょっと大変だけど千切りにしてサラダにしてもおいしそう。)

まだ半分あるので、食べるのが楽しみです。ふふふ...

夜ごはんメモ

IMG_2246.jpg


ほっけの甘みそ漬け
モロヘイヤのおひたし(茗荷、きゅうり、オクラ)
空心菜とさつま揚げのオイスターソース炒め
トマトスライス
ごはん

朝、夫実家産の野菜(なす、きゅうり、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、空心菜、じゃがいも、たまねぎ)がたくさん届きました。できるだけ新しいうちにばしばし食べたいです。モロヘイヤうんまー

空心菜、名前はちょくちょく耳にしたことがあったけれど、実際に食べたのは初めて。癖がなくて食べやすい野菜で気に入りました。

夜ごはんメモ

IMG_2235.jpg


さわらのたたき(細ねぎ、もみじおろし)
なすの煮物
オクラ納豆
ごはん

7月10日は納豆の日! というので、手抜きついでに夜ごはんに出しときました。パックのままで失礼いたします。

さわらのたたきは、珍しい気がして買ってみました。そんなに期待してなかったけど、食べてみたら意外とおいしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_2225.jpg


ぶっかけそうめん(鶏ささみ、細ねぎ、みょうが)
にんじんとじゃこのきんぴら
おにぎり(わかめ)

ひとりごはんだったので、簡単にそうめんちゅるちゅる。ついでに、後でお腹空いたら食べるように、冷凍してあった雑穀ごはんでわかめおにぎりも作りました。

反省点。わかめごはんをおにぎりにするときは、混ぜ込むわかめをもっと細かくしましょう。握っても握ってもぼろぼろ崩れて来るし、猛烈に食べにくい。...結局、箸で食べました。

夜ごはんメモ

IMG_2214.jpg


じゃがいものカレー炒め(いんげん、えび)
ねぎトロ(柚子胡椒)
きのこのマリネ(しめじ、えのき、しいたけ、きゅうり)
ごはん

生協で買ったきのこセットが届いたので、喜び勇んでとりあえずマリネに。しめじは雪国まいたけの細くて香りが強めなのより、ホクトの太めあっさりめのが好きだなー。生協のはホクトのしめじです。よかった。

ねぎトロに柚子胡椒と醤油入れるのは、前も書いたけどほんとごはんが進みます。今日も炊きたて白ごはんとともに「はふはふ、うまい、うまい」と食べました。

夜ごはんメモ

IMG_22012.jpg


なすの焼きびたし(みょうが)
いんげんの胡麻和え
小松菜とさつま揚げの醤油ペパー炒め(しめじ、豚バラ)
ごはん

昨日本屋さんで「きょうの料理」のテキスト7月号を買ったので、その中からなすの焼きびたしを作ってみました。

薄めにスライスしたなすを片面焼いたら、裏返して一味を振って少し酒蒸しにしたあと、漬け汁に漬けます。冷蔵庫で冷やしてたべました。おいしかった!

炒め物は、キューピーから出ている「パスタのためのオイルソース(しょうゆ&ペパー)」で味付け。パスタ用のせいか、ちょっと水分が多くてびちゃっとなりました。

夜ごはんメモ

IMG_2200.jpg


鮭のソテー(しめじ、まいたけ)
長芋とツナの煮物
アスパラガスとわかめの白和え
ごはん

大変よく脂ののった鮭(サーモン?)でございました。

付け合わせのきのこ、下に敷いたらかっこいいんじゃないかと思ってやってみたけど、なんか組み立て体操で最後ぐしゃーってつぶれる様子にも見えてちょっと失敗。

今日は地味ながら、まごわやさしいをクリアできました。

夜ごはんメモ

IMG_2196.jpg


ごぼうと牛肉の炒め煮(こんにゃく、細ねぎ)
ニラのおひたし(ちりめんじゃこ)
タラモサラダ(レタス、ミニトマト)
ごはん

今日は久しぶりに、午後からちょっとずつ夜ごはんの準備をしました。(普段は夕方夫が帰ってきてから、息子をちょっと見ていてもらって短時間で作ることが多いです。)

ずっと家にいる日は、いつもちょっとずつ作ったらいいのかも、と思いつつなかなかできません。

夜ごはんメモ

IMG_2191.jpg


鯵アボカド丼(長芋、茗荷、細ねぎ、ごま)
にんじんの黒胡椒炒め
厚揚げとしめじの煮浸し(いんげん)

この間ひとりで(厳密には、息子とふたりで)ランチしたときの丼をなんとなく再現してみました。本当は、まぐろアボカド丼だったのだけれど、今日スーパーにはおいしそうなまぐろがなかったので、鯵で代用。

アボカドをちょっと大きめにスプーンでくりぬいて乗せるのと、ごはんの上にとろろをかけるところがポイントかな。ごはんも、カフェで食べたのを参考に雑穀ごはんにしました。

にんじんの黒胡椒炒めは、昨日twitterでフォロワさんがtweetしていたのでそれを参考に。冷たい油に粗挽き黒胡椒を入れて、香りが出てきたら弱火でにんじんをじっくり炒める(要約)という感じで、にんじんがいつもより甘くなっておいしかったです。また作ろう。

ちなみに、我が家は小さめのどんぶりがないので、丼はごはん茶碗で食べました。ので、具をよけておいてあとからまたトッピングしておかわり、私は2杯半、夫は1杯半してます。2合炊いてちょっと余るくらいでした。満腹。

夜ごはんメモ

IMG_2187.jpg


キスの青じそ揚げ(レタス、きゅうり、ミニトマト)
なすとアスパラガスの田楽みそ和え(すり胡麻)
冷や奴(細ねぎ、かつおぶし)
ごはん

朝から息子が発熱。なんとなく気持ちが落ち着かなくて、一日ぼーっと過ごしてしまいました。お昼はガストの宅配弁当で済ませ、夜はどうしよう...と思いつつなんとか踏ん張って、簡単だけど夜ごはんを作って食べました。

田楽みそ和えは、焼いたなすとアスパラガスを田楽みそとすり胡麻とみりん少々で和えただけ。今使っている新庄みその田楽みそ(実母が手伝いにきてくれていたときの使いかけ)がもう少しでなくなります。次は、イチビキの献立いろいろピリ辛みそ。実家からの救援物資です。楽しみ。

作り始めるまでは、ややどんよりしていたのだけれど、いざ作って食べてみたらちょっと気分が晴れました。

夜ごはんメモ

IMG_2170.jpg


ニラもやし炒め(豚バラ肉、えりんぎ)
小松菜とちくわの柚子胡椒マヨ和え(ちりめんじゃこ)
スモークサーモン
ごはん

このあいだスモークサーモンでマリネ作ったら、夫はそのまま食べたそうにしていたので今日はそのまま出してみました。お酒飲みたくなるなー。キリッと冷やした白ワインとか飲みたいです。

Index of all entries

Home > 2011年07月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

