Home > 2011年08月

2011年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_2464.jpg


麻婆なす
冷や奴(きのこのオイルコンフィのせ)
オクラの胡麻和え
味噌汁(たまねぎ、わかめ)
ごはん

先週木曜日から、4泊5日で夫実家に行っていました。

夫実家では料理や洗い物、洗濯、掃除など、嫁らしいことはひとつもせず、ただただ息子と遊びながらのんびり過ごしておりました。(いや、夕食の配膳くらいは少し手伝ったよ...!) 自分の洗濯物もさりげなく洗濯物のかごに入れて、洗ってもらっていてすみませぬ。てへてへ。

ま、それはさておき。

今日はきのこのオイルコンフィなるものを作ってみました。twitterの編み物クラスタの方々が作っておられて、とてもおいしそうだったので私もさっそくきのこを買ってきてぐつぐつ。

IMG_2462.jpg


しめじ2パック、椎茸とえりんぎ各1パックを鍋に入れてオリーブオイルいっぱいかけて弱火でぐつぐつ。途中でにんにくとブラックペッパーも投入してみました。(ほんとは、タイムとかピンクペッパーを入れるといいみたいです。)適当なところで火を止めて塩を小さじ2弱入れて混ぜて、粗熱を取ったらできあがり。

きのこはもちろん、オイルも料理に使えるそうで、サラダにのっけたり、パスタにしたり、しばらく楽しめそうです。わくわく。

今日はとりあえずシンプルに冷や奴にのっけて食べました。うううううまーい! 夫と2人で豆腐をおかわりしました。

夜ごはんメモ

IMG_2417.jpg


オクラなどの胡麻和え(ゴーヤ、しめじ)
チキンのレモンペッパー焼き
茄子焼いたの(生姜醤油)
きゅうりの浅漬け
味噌汁
ごはん

夫実家の畑で穫れた野菜たちをせっせと食べる夜ごはん、その3。

明日からまた夫実家に行く予定なので、冷蔵庫の整理も兼ねてます。ガラーン。

夜ごはんメモ

IMG_2415.jpg


モロヘイヤのおひたし(ちりめんじゃこ、かつおぶし)
しめさば
きゅうりの浅漬け
味噌汁(たまねぎ、じゃがいも、わかめ、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

夫実家の畑で穫れた野菜たちをせっせと食べる夜ごはん、その2です。

夜ごはんメモ

IMG_2409.jpg


空心菜と豚肉のオイスターソース炒め(しめじ)
ゴーヤの中華炒め
なすの胡麻味噌煮
ごはん

夫実家の畑で穫れた野菜たちをせっせと食べる夜ごはん。

※中華炒めというのは、ウェイパー炒めのことです。

夜ごはんメモ

IMG_24022.jpg


鮭のハラス一夜干し
かぼちゃのたたき肉あん
きゅうりのおかか和え(ちりめんじゃこ)
味噌汁(なす、わかめ、青ねぎ)
ごはん

鮭のハラス一夜干しは生協で買った焼くだけのもの。ひそかに私の好物になりつつあります。見るとつい注文してしまう...ごはんが進むのです。たまらあああん。

夜ごはんメモ

IMG_2395.jpg


親子カレー丼(じゃがいも、たまねぎ、鶏むねひき肉、青ねぎ、たまご)
トマト

夫がスプーンを持ち上げたところを撮りました。

親子カレー丼は、おしゃべりクッキングのレシピで。普通にカレー作るよりも多少はカロリー控えめになる...んじゃないかなー。まあ、こまけーこたーいいんだよ。

カレー丼、というだけあって、かなり和風な味です。とろみは、水とき片栗粉ではなく、とろみちゃんでつけました。


とろみちゃん 顆粒片栗粉 200g*6本 セット 【大人気、水溶きなしの片栗粉】とろみちゃん 顆粒片栗粉 200g*6本 セット 【大人気、水溶きなしの片栗粉】
()
とろみちゃん

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2393.jpg


麻婆豆腐ライス(青ねぎ)
ねじりこんにゃく煮
水菜とじゃこのさっと煮

丸美屋の辛口です。でも、そんなに辛くなかったなー。

ここ数日、iPhotoの調子が悪くて写真が読み込めなかったのだけれど、ついに今日元に戻った(厳密には、戻してもらった)ので、ぼちぼち夜ごはんメモ再開です。書いてなかった日の夜ごはんも、また少しずつ埋めていこうと思います。

夜ごはんメモ

IMG_2378.jpg


しめさば
オクラの生姜マリネ
モロヘイヤのおひたし(かつおぶし)
味噌汁(なす、しいたけ、長ねぎ、油揚げ)
ごはん

翌日からの帰省に備えて、冷蔵庫のものをできるだけ食べてしまおう...というわけで久々にお味噌汁の出番です。

私は、具がいっぱい入っている味噌汁が好きなので、深く考えずになんでも放り込んで食べています。具沢山のお味噌汁は野菜もいっぱい取れて母乳にもいいそうなので、本当は積極的に作るとよいのだろうけれど、味噌汁があると食後の汗だく度が大幅アップするので、最近は味噌汁の代わりに別の1品にすることがほとんど。

我が家はお風呂のあとに夜ごはんを食べるので、できたら汗だくは避けたいのであります。

オクラの生姜マリネはこれを参考にしました。

Cpicon 焼きオクラの生姜マリネ by せつぶんひじき

夜ごはんメモ

IMG_2376.jpg


グリーンカレー(ピーマン、なす、鶏もも肉)
冷凍ぶどう

いつものレトルトタイカレー。これはかなり辛いです。


ロイタイブランド グリーンカレースープ250ml<2人前>ロイタイブランド グリーンカレースープ250ml<2人前>
()
Roi Thai

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2368.jpg


小えびのトマトソーススパゲッティ
野菜スープ(たまねぎ、にんじん、ピーマン、長ねぎ、しいたけ、とうもろこし、ウィンナー)

夫が飲み会だったのでひとりごはん。

お昼に野菜スープをたくさん作ったので、メインは簡単にパスタでいいやーっというメニューです。

パスタソースは、St.Cousairのドライトマト入りトマトソースを使いました。今リンク貼ったページのレシピ見て、あ、茄子入れればよかったなーと気付いたので、残り半分のトマトソースは、茄子のスパゲッティにしようと思います。

パスタを作るのは全然上達しません。パスタは茹でたてを食べなきゃだめ、と以前パスタやさんのご主人に教わったのですが、どうしても洗い物が済んでから食べたくなってしまって、いつもちょっと時間が経ってしまいます。

夜ごはんメモ

IMG_2365.jpg


麻婆なす(ピーマン、豚肉、長ねぎ)
サラダ(レタス、きゅうり、とうもろこし、ハム)
ごはん

手抜きです。

夜ごはんメモ

IMG_2363.jpg


さわらのバター焼き
夏野菜のカレー酢漬け(なす、かぼちゃ、オクラ)
モロヘイヤの冷製スープ(トマト)
ごはん

今日も夏献立。

モロヘイヤのスープはクックパッドで検索して画像だけ見て作ってみました。でも、だいたい合ってた。コンソメベースです。

夜ごはんメモ

IMG_2362.jpg


空心菜と豚バラ肉のオイスターソース炒め
なすの揚げびたし
オクラの胡麻和え
トマト
野菜スープ(たまねぎ、にんじん、ピーマン、ウィンナー)
ごはん

夕方、義両親が孫の顔を見がてら取れたての野菜を持って来てくださいました。ので、今夜はこれでもかというくらい夏野菜だらけの食卓。

いただいた野菜は、トマト、なす、オクラ、空心菜、モロヘイヤ、とうもろこし、じゃがいも、きゅうり、ピーマン...と、盛りだくさんです。

なすの揚げびたしは、お義母さんが作って持ってきてくださったもの。なすがとろっとしてておいしいー。野菜スープはお昼に作った残りです。(ちなみに、たまねぎも夫実家産)

真っ赤に熟れたトマトも最高。ぜいたくな献立でした。

夜ごはんメモ

IMG_2358.jpg


ゴーヤとちくわの卵炒め
サーモンのお刺身
オクラやっこ(かつおぶし)
ごはん

今日もお刺身と冷や奴で省水仕事料理です。ちくわも洗わなくても食べられるからなかなか優秀ですな。

サーモンは夫の好物なので、おいしそうなお刺身を見かけるとつい買ってしまいます。今日のもおいしかった!

夜ごはんメモ

IMG_2352.jpg


さばのみぞれ煮
なすの煮物(青ねぎ)
冷や汁(みょうが、きゅうり、ごま)
ごはん

手荒れがひどくなってきたので、2日間夜ごはん作るのをお休みしていました。もともとアトピーっこだったので湿疹は慣れっこなのですが、それにしても悪化してしまったので思い切って水仕事を極力しないようにして短期間で治すチャレンジです。

今回の手荒れは、息子のおなかの調子が悪くなっておむつ替えやら手洗いやら洗濯の回数がぐぐっと増えたのが原因。今は、息子のおなかはもうほどんど元通り。私の手はまだ万全でないのですが、じゅくじゅくして汁が出ている状態は脱したので、あとしばらく養生しながら治したいと思います。

そんなわけで、2日前に取っただし汁を使い切るべく、冷や汁と煮物を作りました。メインは湯せんするだけのさば煮。いつも通りの食事に、自分でもちょっとホッとしました。

お好み焼き

IMG_2351.jpg


肉玉そばのダブル。

広島で食べるお好み焼きは、キャベツが甘くておいしいーってイメージですが、今日食べたのは麺のインパクトがすごくてキャベツの存在を忘れそうでした。そばダブルにしたせいかも。ボリュームもすごくて、授乳中と言えどもちょっと食べ過ぎたかしら、というぐらいの満腹さ。

これはこれですごくおいしいけど、次は普通の肉玉そばを食べてみたいなーと思いました。

ぶっかけうどん(冷)

IMG_2341.jpg


かしわ天つき。揚げたて打ちたて茹でたてで、すごーくおいしかった!

大盛(2玉)で80円UP。大満足です。

夜ごはんメモ

IMG_2337.jpg


ゴーヤチャンプルー(木綿豆腐、豚バラ肉、たまご、かつおぶし)
長芋とツナの煮物(オクラ)
トマト
ごはん

今季初のゴーヤチャンプル。

ゴーヤチャンプル、色々作ってみたけれど、私は高山なおみさんのレシピが一番好きです。

薄切りの豚バラ肉にあらかじめ少量の酒と塩を揉み込んで簡易塩豚を作っておくのと、水切りした豆腐をかたまりのままごま油で崩しながら炒めるのがポイントかなー。味付けは、塩と酒と醤油だけ。シンプルだけど、すごくおいしくてお気に入りです。


おかずとご飯の本おかずとご飯の本
(2007/11)
高山 なおみ

商品詳細を見る

Index of all entries

Home > 2011年08月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

