Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_2570.jpg


鮭ハラスの一夜干し
トマトとサラダほうれん草のサラダ
豚汁(大根、にんじん、こんにゃく、ごぼう、じゃがいも、長ねぎ)
ごはん

『きのう何食べた?』の5巻を買ったので、早速影響されて豚汁を作りました。

いつもは土井善晴先生方式(だしを取って、大根やら豚肉やらをだし汁で煮て味噌入れるだけのシンプルな豚汁)なのだけれど、今回はシロさん方式で、具を順に切りながら炒めていって、お水とお酒ちょっとで煮てめんつゆで下味つけて味噌入れました(長い)。

あと、じゃがいも入れるのもシロさん流、なのかな。豚汁にじゃがいも入れたのは初めてでした。鍋いっぱいに作ったので2、3日楽しめそうです。うほほーい。

トマトとサラダほうれん草のサラダも、シロさんの「トマトとアボカドのサラダ」のドレッシングで和えてみました。わさびがいいです。


きのう何食べた?(5) (モーニングKC)きのう何食べた?(5) (モーニングKC)
(2011/09/23)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2566.jpg


漬け丼(アボカド、細ねぎ)
おぼろ豆腐
切り干し大根煮

手荒れがちょっと酷くなってきたので、一旦手を休めるべく簡単調理でできる夜ごはんです。

漬け丼は、お刺身の切れっぱしをまとめたパックを買ってきて、Cpicon 小さいまぐろ丼。 by ラビー のたれに漬けました。アボカドは半分に割って、スプーンですくってドーン。あら簡単。

切り干し大根は、お惣菜です。楽ちん。

夜ごはんメモ

IMG_2563.jpg


あじの干物(大根おろし)
モロヘイヤのおひたし(オクラ)
ミニトマト
味噌汁(たまねぎ、長ねぎ、白菜、わかめ)
ごはん

質素な夜ごはんです。でも、こういうメニューが意外と好きだったりして。ごはん3杯も食べてしまいました。

夜ごはんメモ

IMG_2562.jpg


なすとオクラの肉味噌炒め(豚肉、たまねぎ、しょうが)
小松菜の胡麻和えのせ奴
白菜とえのきのすまし汁
ごはん

肉味噌炒めはタニタレシピで。

夜ごはんメモ

IMG_2561.jpg


ポテトグラタン(ベーコン、たまねぎ)
ゴーヤと椎茸の炒め物
オクラとえのきのスープ(長ねぎ)
ごはん

週末、夫実家に行っていて、帰りにまたいっぱい野菜をもらってきたので、それをガンガン食べる献立です。じゃがいも、たまねぎ、ゴーヤ、オクラ、空心菜、モロヘイヤ、なす、お米。ありがたくいただきまーす!

ポテトグラタンはクックパッドのこのレシピから。ほんとに簡単!
Cpicon ★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★ by ねねちゃんまま☆

夜ごはんメモ

IMG_2535.jpg


北海3色丼(蒸しうに、かに、いくら)

市内にでかけた帰りに、三越でやっていた北海道物産展に寄って買ってきました。おいしかったー! 北海道に行ってみたくなりました。

夜ごはんメモ

IMG_2528.jpg


ポテトもち(チーズ)
サーモンの刺身
キャベツとわかめのナムル
味噌汁(白菜、えのき、豆腐、わかめ、青ねぎ)
ごはん

〇〇もちブーム到来。今日はじゃがいもで作ってみました。

ポテトもちのレシピは Cpicon 大好き~♪ポテトもち☆ by めけてー から。目分量で片栗粉入れたらちょっと少なかったかも。試行錯誤が必要ですなー。

ナムルは Cpicon キャベツとワカメのナムル風サラダ by nyaro を参考に。おいしかったです。クックパッド様々。

夜ごはんメモ

IMG_2524.jpg


もちもちれんこん(青ねぎ、しらす)
さんま胡麻みりん、ミニトマト
コールスローサラダ(ツナ)
豚汁(大根、ごぼう、こんにゃく、えのき、青ねぎ)
ごはん

随分涼しくなってきたので、久々に豚汁を作りました。天気が悪くてしばらく買い物に行っていないので、あいにくにんじんは切らしていたけれど、ごぼうのおかげでおいしくできました。鍋いっぱいに作ったので、明日の朝も食べます。楽しみ~。

もちもちれんこんはクックパッドのCpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら を参考に。おいしかったので、今度はもっとたくさん作ろうと思います。

夜ごはんメモ

IMG_2520.jpg


しらすおろし丼(大葉)
ごぼうと豚肉の煮物(干し椎茸)
コールスローサラダ(きゅうり、キャベツ)
味噌汁(白菜、えのき)

最近作って気に入った副菜をリピート。

夜ごはんメモ

IMG_2512.jpg


長ねぎのコンソメ煮
コールスロー(キャベツ、きゅうり)
カレーライス

宣言通り、2日目のカレーライス。おいしかったー。

コールスローはこのレシピを参考に。
Cpicon すし酢で♪モリモリ食べれるコールスロー★ by トイロイロ
にんじんもコーンもなかったので、とりあえずきゅうりを入れてみました。すし酢で下味をつけておく作り方、気に入ったのでまた作りたいです。

長ねぎのコンソメ煮は、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」より。(いわずもがな、でしょうか。)コールスローにマヨネーズを使ったので、マスタードを添えてみました。

夜ごはんメモ

IMG_2501.jpg


牛肉ときのこのカレーライス(にんじん、たまねぎ)
サラダ(キャベツ、きゅうり、トマト、生ハム)

久しぶりに普通のカレーライス。薄切り肉で簡単に。まだ半分残っているので、2日目のカレーを食べるのが楽しみです。

夜ごはんメモ

IMG_2498.jpg


ほっけの一夜干し(大根おろし)
サラダ(キャベツ、ブロッコリー、トマト、ベーコン)
冬瓜と鶏肉のスープ(青ねぎ)
ごはん

冬瓜のスープは、ウェイパーの類似品をベースに作りました。

夜ごはんメモ

IMG_2494.jpg


はまちの漬け丼
ブロッコリーと舞茸のバター醤油炒め
白菜のサラダ(ミニトマト)
味噌汁
ごはん

お刺身用のはまちブロックが安かったので丼に。卵白は味噌汁(昨日の残り)に投入しときました。

夜ごはんメモ

IMG_2493.jpg


バーベキューチキン(トマト)
ごぼうと豚肉の煮物(干ししいたけ)
味噌汁(じゃがいも、たまねぎ、わかめ、青ねぎ)
ごはん

バーベキューチキンとごぼうの煮物はタニタレシピです。

タニタ食堂のレシピでは、本当は鶏もも肉の皮は取ることになっているのだけれど、我が家はそこまで厳密にダイエットをしているわけではないので皮付きで提供しております。皮取るの面倒だし。

ごぼうの煮物は、レシピだとさつまあげで作るところを、材料の都合で豚バラ肉少々に変更。味噌汁用に取ったかつおだしと、干ししいたけのだしと、豚肉の脂が出ていておいしかったです。これはまた食べたい。

以下、緑のものがない言い訳。

献立考えている段階では、ブロッコリーもゆでる予定だったのです。が、夕方、風邪っぴきの息子を耳鼻科に連れていったりなんだかんだして時間が遅くなってしまったので、思い切って省略しました。色合いよりも大事なものがあるかなーって。←ものは言いよう

夜ごはんメモ

IMG_2492.jpg


中華風五目煮(にんじん、たまねぎ、大豆、厚揚げ、干し椎茸、ブロッコリーの茎)
小松菜ときのこの辛子明太子和え(しめじ、えのき)
キャベツのスープ(たまねぎ、ベーコン)
ごはん

五目煮と明太子和えはタニタレシピで。どっちもおいしかったです。もぐもぐ。こういうメインは自分では考えつかないので、新鮮でした。

夜ごはんメモ

IMG_2491.jpg


チキンのごまサルサソース(トマト、たまねぎ、水菜)
ごぼうの柚子胡椒マヨサラダ(にんじん、ベーコン)
えのきと豆腐のスープ(長ねぎ)
ごはん

チキンのごまサルサソースはタニタレシピで。鶏肉をオーブンで焼いたらやわらかい! サルサソースが見た目もあざやかで、今日もなかなか好評でした。わーい。

夜ごはんメモ

IMG_2487.jpg


秋鮭のオニオンソース(長芋、トマト)
モロヘイヤともやしのおひたし
味噌汁(なめこ、豆腐、青ねぎ)
ごはん

タニタ食堂のレシピから、オニオンソースを。生姜の辛みとたまねぎの甘さが合わさって、おいしかったです。夫にも好評ですた。

夜ごはんメモ

IMG_2486.jpg


さばの味噌煮
小松菜などの胡麻和え(厚揚げ、もやし)
味噌汁(なめこ、豆腐、青ねぎ)
ごはん

今夜もひとりごはんだったので、湯せんするだけで食べられるさばの味噌煮さんにご登場願いました。

息子がさっぱりじっとしていないので、ひとりだとごはん用意するのも食べるのも片付けるのも大変です。ついでに言うと、ごはんの前にお風呂に入れるのもお風呂出たあと身体拭いたり服着せたりするのも大変。私が風邪ひくわ。

いやはや、毎日1人で育児をされている方々の大変さが身にしみました。

夜ごはんメモ

IMG_2483.jpg


きのこなどのパスタ(ベーコン、たまねぎ、青ねぎ)
野菜スープ(じゃがいも、にんじん、たまねぎ、バジル)

ひとりごはんなので、パスタで簡単に。たくさん作ったきのこのオイルコンフィ、これで食べきりです。おいしかったなーまた作ろうーっと。

夜ごはんメモ

IMG_2479.jpg


キウイチキン(トマト)
きゅうりと長芋のおかか和え
もやしとベーコンのスープ(かいわれ大根)
ごはん

タニタはさておきキウイチキンもぐもぐ。うんまー!

夜ごはんメモ

IMG_2472.jpg


鶏肉とカシューナッツの炒め物(ピーマン、アスパラガス、長ねぎ)
じゃがいもの酢の物(ささみ、かいわれ大根)
水菜としらたきの柚子胡椒マヨ和え
豆腐としめじのスープ(長ねぎ)
ごはん

今日は、主菜だけタニタ食堂レシピを採用。

レシピだとピーナッツのところをカシューナッツに、たけのこをアスパラガスに変更してます。そんでもって、アスパラ3本しかなかったのでその分ピーマンをちょっと多めに。

ナッツが入っているせいか、かなり噛み応えがあって、食べるのに時間がかかります。でも、おいしかった! ゆっくりしっかり噛んでいるうちに、満腹中枢がピピピ...となったかなーと期待しつつ、食後に抹茶ケーキを食べました。わっはっは。

夜ごはんメモ

IMG_2471.jpg


さばの味噌煮
ひじきの煮物
オクラのおかか炒め
お吸い物(たまご、麩、青ねぎ)
ごはん

1日でかけていたので、昨日の残りのひじき煮と、湯せんするだけのさばの味噌煮で簡単に。

かつおぶしを切らしていたので、花かつおでおかか炒め作ったら、1枚が大きすぎてやはり微妙でした。

夜ごはんメモ

IMG_2469.jpg


さんま胡麻みりん焼き
蒸しささみ(柚子胡椒)
きゅうりの胡麻酢和え
ひじきの煮物(たまねぎ、大豆、ツナ)
とろろ汁(青ねぎ)
ごはん

小さいおかずをちょこちょこと。

蒸しささみは、別の食べ方をしようと思ってレンジで酒蒸ししてみたら、思いのほか柔らかく蒸せたので柚子胡椒つけてそのまま食べることにしました。気持ち短めにレンジ加熱して、余熱で火を通すとぷるんとなっておいしいー! (でも、毎回上手にはできません...)

夜ごはんメモ

IMG_2468.jpg


サーモンの刺身
なすの煮物
トマトとアスパラとオクラのサラダ(ツナ)
味噌汁(たまねぎ、豆腐、舞茸、青ねぎ)
ごはん

いっぱいもらってきたなす、ようやく終わりが見えてまいりました。スーパーで買うなすよりも、しなしなになるのが早いような...気のせいかなー。

トマトのサラダは、ケチャップとマヨネーズ混ぜたソース(いわゆるひとつのオーロラソース)で和えました。

夜ごはんメモ

IMG_2465.jpg


なすと牛タンのソテー(きのこのオイルコンフィのっけ)
ゴーヤのおかか和え
トマト
味噌汁(たまねぎ、わかめ)
ごはん

きのこ漬けてるオイルでなすを焼いて、きのこと一緒に食べました。うんまー!

Index of all entries

Home > 2011年09月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

