Home > 2011年10月

2011年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_2740.jpg


大根のもちもち焼き(長ねぎ、桜えび)
ほうれん草の胡麻和え
白菜と厚揚げの煮浸し(豚肉)
ごはん

おかゆ 大さじ1
にんじんスティック 少し

大根うまし! レシピはこれを参考に。→ Cpicon だいこんのモチモチ焼き by じゅん13

今日は2人で1枚にしたけれど、食べながら夫と「これは3枚くらいあっても余裕で食べられるね」と話したくらいお気に入り。去年の冬、夫実家から大根をいっぱいもらって一生懸命消費していたときにこの料理を知っていれば...! 今年は大根消費に困らない気がしてきました。ふふふ...

おかゆストックが切れたので、今日は大人の夜ごはん作りと並行して、息子のおかゆも作りました。で、試しにできたてをスプーンでちょっとつぶしてあげてみたら。なななんと普通に食べてる...! ズコーーーーー! おとといくらいまで必死にうらごししてあげていたのに。いつの間にか粒があっても平気になっていたみたいです。

赤ちゃんは日々進化しているのだと改めて驚きました。そんでもって、ばんざーい!

夜ごはんメモ

IMG_2739.jpg


しまほっけ(大根おろし)
ふわふわニラ玉(はんぺん、ニラ、たまご)
味噌汁(白菜、長ねぎ、油揚げ)
ごはん

またもや息子が早めに寝てしまったので暗めの夜ごはんでした。

ふわふわニラ玉は、平野レミさんのつぶやきから。ナンプラーで味付けしました。ふわふわでおいしいー。

夜ごはんメモ

IMG_2733.jpg


カルボナーラ風リゾット(ベーコン)
キャベツとウィンナーのスープ(コーン、長ねぎ、卵白)

ほうれん草がゆ 大さじ1
ゆでにんじんスティック

夫不在だったので、残りご飯を使って簡単に。レシピはこれ→ Cpicon 冷ご飯で♪簡単カルボナーラ風リゾット  by めけてー

離乳食。今日は朝と夜と2回、ゆでたにんじんスティックの手づかみ食べをさせてみました。

最初はおかゆを食べるのでせっせとスプーンを渡して、スプーンをポイッとする回数が増えてきたら、にんじんを出して気分転換。力加減ができなくて握りつぶしてしまう方が圧倒的に多かったけれど、それでもなんとかちょっとずつは口に入れて、もぐもぐしてました。

一応前歯でかじりとって口に入れている風ではあるものの、むぐっと飲み込んで変な顔をしたりもしてたので、明日のおむつ替えがドキドキです...

夜ごはんメモ

IMG_2730.jpg


鶏肉の柚子ごしょう焼き(青ねぎ)
サラダ(レタス、ミニトマト)
切り干し大根の煮物
味噌汁(長ねぎ、豆腐)
ごはん

おかゆ 大さじ1
赤ちゃんせんべい 1/2枚くらい

鶏肉は味がついてて焼くだけのものに青ねぎを足してみました。切り干し大根は昨日の残り。今日は出かけていたので、帰ってサラダと味噌汁だけ用意しておしまいにしました。

息子さんの離乳食。おかゆをしっかりなめらかにしてあげたら、今日は朝も夜もまあまあ食べたかな。でも、そんなの忘れちゃうくらいおせんべいは食いつきがよくなってきてびっくり。渡したら必死で食べてます。かわいいー。昨日もおせんべい食べたけど、特におなかの調子が悪くなったりはしてないので、今日は昨日より少し多めにあげました。

夜ごはんメモ

IMG_2727.jpg


鮭ハラスの一夜干し(大根おろし)
なすの煮物
切り干し大根の煮物(にんじん、油揚げ)
ごはん

おかゆ1口
かぼちゃスープ(かぼちゃ、野菜スープ、とろみちゃん)1口
赤ちゃんせんべい 1かけら

よく考えたら大根だらけ。切り干し大根の煮物は『きのう何食べた?』に出てくる、シロさんのお母さんを真似してお砂糖とみりんを入れない作り方で。うむ、確かにお酒とお醤油しか入れてないのにほんのり甘くなりました。

息子は、スプーンを差し出してもビシーッとはじき飛ばしてくれるので、今日は後半、赤ちゃんせんべいを少し持たせてみました。変な顔をしながらも、前歯でぱりんと割って食べていておもしろかったです。

夜ごはんメモ

IMG_2715.jpg


鶏肉の大根おろし煮(長ねぎ、かぶの葉と茎、ささみ)
ほうれん草の白和え(にんじん、しめじ)
ごはん

おかゆ 3口
ほうれん草ととうふ 1口

息子用の豆腐、うまくとろとろなめらかにできなくて撃沈。難しいなあ...

大根おろし煮は、今回はささみのみで作りました。私はもも肉よりこっちのが好きです。胸肉でもいいかも。

夜ごはんメモ

IMG_2711.jpg


かぶの生姜焼き
サーモンの刺身
野菜スープ(たまねぎ、じゃがいも、にんじん、かぶ、ウインナー)
ごはん

おかゆ 大さじ1
じゃがいも 小さじ1/2

息子の離乳食用に作ったスープをみんなで食べました。(息子用の野菜とスープはウインナー投入前に取り分け済み) コンソメも何も入れていない、野菜のだしと塩だけのスープだったけれど、ウインナーの塩気も合わさってすごくおいしかったです。

そんなわけで、今日は夜ごはんのあと、離乳食ストックを作れて満足、満足。おかゆは買ったばかりのブラウンマルチクイックでガーッとして、製氷皿へ。野菜スープのスープのみのキューブも少し。あとは、かぶとたまねぎを裏ごしして冷凍しました。

ガーッとできる機械を買ったので、おかゆを作るのが一気に楽になってうれしいです。

夜ごはんメモ

IMG_2705.jpg


イカと野菜の炒め物(キャベツ、青ねぎ、しめじ、豚肉)
サラダ(レタス、きゅうり、コーン、ツナ)
味噌汁(長ねぎ、わかめ、たまねぎ、油揚げ)
ごはん

おかゆ 大さじ1
ほうれん草 小さじ1

息子が以前に比べるとちょっとずつ食べるようになってきた気がします。しかし、スプーンを自分で持って、自分で口に入れる...というやり方でしか食べない(し、1回1回スプーンの上下を持ち替えたりなめ回したり噛んだりしてなかなかスプーンを離してくれない)ので、たくさん食べないうちに飽きてタイムアウト。

これが息子のペースなのだと思って、しばらくはこんな調子で進めてみようと思います。朝と夜の2回食で、朝もだいたい同じくらいの量です。

夜ごはんメモ

IMG_2700.jpg


トマトソースのオムライス

おかゆ 大さじ1
かぼちゃ 小さじ1/2

夫が飲み会? で夜ごはんいらなくなったので、オムライスをお持ち帰りして食べました。トマトソースが想像よりもすっぱくて、1口目はちょっとびっくり。

夜ごはんメモ

IMG_2695.jpg


さばの味噌煮
小松菜と厚揚げの煮浸し
ごはん

早々に息子が寝てしまったので、PC机の前で食べました。お行儀悪くてすんまそん。

夜ごはんメモ

IMG_2692.jpg


鶏肉とカシューナッツの炒め物(ピーマン、長ねぎ、しょうが)
ほうれん草の胡麻和え
豆腐とわかめの中華スープ(長ねぎ、しょうが)
ごはん

おかゆ 大さじ1
かぼちゃスープ 小さじ1

炒め物はタニタレシピで。当たり前だけれど、ちゃんとしょうがやら長ねぎやらを使って作ると炒め物もスープもおいしくなりますね。おいしかったです。

離乳食のかぼちゃスープは、かぼちゃペーストと野菜スープ(以前作ったときにスープだけ製氷皿で凍らせておいたもの)を解凍して、とろみちゃんでとろみをつけました。おかゆと同じくらいのとろみにしたら、割と抵抗なく食べていた気がします。かなりなめらかだったし、味見したら甘くておいしかったです。

夜は、夫がいるので離乳食も捗ります。今日も、息子の機嫌が悪くなってくると、あれこれやって大笑いさせてくれてました。そうするとまたちょっと食べるんですよねーこれが。私は笑わせるのが夫ほど上手じゃないので、朝の離乳食は息子のテンションを上げられないまま終わります...

夜ごはんメモ

IMG_2691.jpg


野菜炒め(厚揚げ、なす、長ねぎ、キャベツ)
さばのみぞれ煮
ごはん

おかゆ 大さじ1
にんじんミルク 小さじ1/2

私の体調がよくなかったので、夫が野菜炒めを作ってくれました。厚揚げ入りの野菜炒め、おいしいー。夫に作ってもらったときは、味付けに使った調味料当てクイズをするのが楽しいです。

さばのみぞれ煮は湯せんするだけのもの。ああ便利。

夜ごはんメモ

IMG_2689.jpg


小松菜と厚揚げの煮浸し
しめさば
じゃがいもの酢の物
味噌汁(もやし、たまねぎ、油揚げ、細ねぎ)
ごはん

おかゆ 大さじ1
さつまいもミルク 3口くらい
麦茶 少し

私は煮浸し的なものがかなり好きなのですが、中でも小松菜と厚揚げの組み合わせは1位、2位を争うくらい好きです。今日は、その煮浸しが自分史上1番おいしくできてうれしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_2661.jpg


さばの味噌煮
やみつき塩キャベツ
じゃがいもの酢の物 柚子胡椒ver.(ささみ、豆苗)
かきたま汁(えのき、長ねぎ)
ごはん

おかゆ 大さじ1
さつまいも 少し
麦茶 10mlくらい

やみつき塩キャベツは、おとといくらいに夫がはてブか何かで見ていたので、食べたいのかなーと思って作ってみました。真相は不明です。

さばの味噌煮は湯せんするだけのもの。簡単おいしいごはんが進む。

夜ごはんメモ

IMG_2659.jpg


豆腐ハンバーグ(たまねぎ、しめじ)
小松菜ともやしの炒めもの
スモークサーモンのマリネ(たまねぎ)
ごはん

おかゆ 3口くらい
麦茶

今日は記念日でしたのでハンバーグを作ってみました。豆腐入りだけれど。お肉と豆腐をほぼ同量にしているので、ハンバーグの数も倍になっても大丈夫かなーとか思って2個ずつにしたらすごいボリューム。焼いたあとでバルサミコ酢とお醤油を適当に入れて煮込みハンバーグにしました。

あーお酒が飲みたい。

夜ごはんメモ

IMG_2657.jpg


ほうれん草入りチキンカレー(にんじん、たまねぎ、じゃがいも)
大根サラダ(ベーコン、きゅうり)
コーンスープ

おかゆ 4口
BFとうもろこし 2口くらい
麦茶

昨日の残りのチキンカレーに茹でたほうれん草を追加してちょっとかさ増し。庶民派カレーの味でした。

コーンスープは、実家からの救援物資。ステーキのあさくまのレトルトコーンスープです。これ、弟の好物だったなー(誰得情報)

夜ごはんメモ

IMG_2649.jpg


鶏肉の大根おろし煮(鶏もも肉、ささみ、長ねぎ)
キャベツとベーコンのサラダ(ゆで卵)
お吸い物(豆腐、えのき、長ねぎ)
ごはん

おかゆ 大さじ1
麦茶 20ml

大根おろし煮は Cpicon ご飯おかわりぃぃ!鶏の大根おろし煮 by kunhi ←このレシピで。

これめちゃおいしいです。ごはんが進む味! 今日はもも肉とささみを混ぜて作ったけれど、次作るならささみか胸肉かなー。私はあっさりした方が好きなので。レシピでは15分くらい煮込むことになっていたけれど、今日は数分煮立たせてあとはふたをして余熱で火を通して、食べる前に再度火を入れました。(私がお風呂に入った後で夜ごはんを食べる都合です)

いやはや、つくれぽが1000件を超えているだけのことはあるなー、というレシピでした。うんまー。

夜ごはんメモ

IMG_2646.jpg


豚肉とちくわで八宝菜風(ブロッコリー、にんじん、しめじ、長ねぎ、しょうが)
卵とコーンのスープ
ごはん

おかゆ 大さじ1
麦茶 20mlくらい(最後にだばーっとこぼれてよくわからなくなった)

今日も『きのう何食べた?』のシロさんレシピで。もう1品作ろうかなーとも思ったのだけれど、面倒になってやめました。

息子は、最近離乳食をがんばって食べているせいか(当社比)、やっぱりまたお腹がゆるゆる。試しにおかゆさんだけに戻してみました。そしたら、食べる食べる。割と最後までぱくぱく食べました。いつもはおかゆ以外のもの食べさせるから途中でテンション下がるんだなーというのがわかってよかったです。

夜ごはんメモ

IMG_2645.jpg


たまねぎたっぷりの豚生姜焼き(キャベツ)
にんじんのナムル
味噌汁(豆腐、ごぼう、大根、青ねぎ)
ごはん

おかゆ 小さじ2くらい
にんじん+野菜スープ 3口ぐらい
麦茶 20ml

生姜焼きとにんじんナムルは『きのう何食べた?」のシロさんレシピ。ここ数年、生姜焼きといえばタモリ式だったので、なんだか新鮮でした。お肉が本当に少なくて、たまねぎたっぷりというか、たまねぎばっかりの生姜焼きでした。

夜ごはんメモ

IMG_2644.jpg


はまちの竜田揚げサラダ(キャベツ、にんじん、大根、大葉、ミニトマト)
さつまいものわさびマヨ和え
ミルクスープ(ウィンナー、キャベツ、にんじん、たまねぎ、えのき、かぼちゃ)
ごはん

おかゆ 少し
さつまいも 少し
麦茶 40ml

竜田揚げサラダはタニタレシピ。ノンオイルの青じそドレッシングをかけて食べました。

さつまいもの和え物はCpicon 簡単♪5分でできるサツマイモのサラダ by なつたくかあさん を参考に。おいしかったです。おやつにも食べたい。

離乳食、今日は麦茶ばっかり飲んでました。ぐふっ

夜ごはんメモ

IMG_2643.jpg


お好み焼き(肉玉そば、もち、野菜ダブル)

10月10日はジュージュー(10・10)でお好み焼きの日なのだそうです。広島はお好み焼きの宅配があるのですごくいいです。初めておもちをトッピングしてみたけれど、ソース(今日のお店はカープソース)によく合っておいしかったです。

おかゆ 大さじ1
BFとうもろこし 小さじ1
麦茶 40ml

今日ははじめて、用意した分を完食できました。かんどーしたー。お風呂で夫にたくさん遊んでもらって笑いまくった勢いで、超ごきげんなまま食べたのがよかったのかなー。

今まで「おかゆ以外は食べたくないんだからね!」という雰囲気だったのが、今日は途中からおかゆにとうもろこしを足してもなんとか食べ、最後はとうもろこしだけでも食べました。「まあとうもろこしも食べてやってもいいけど?」という感じ。息子の離乳食、少し光が見えてきたかもしれません。

(離乳食を始めたのは息子が6ヶ月になったころ。8ヶ月を過ぎて、ようやく少し食べ始めました。

正直、気にしないようにしていても、離乳食を食べてくれないのは精神的にかなりつらいです。少しでも食べてくれたらいいなとがんばって用意しても子に嫌がられ、作った離乳食を流しに捨てる日々。捨てるのはもったいないし寂しいのだけれど、拒否された離乳食を自分で食べるのもむなしいわけです。と言いつつ結構食べてるけども。むなしいので時々夫にも味見と称して食べてもらったり。

だれに話しても「別に離乳食を食べなくても母乳から栄養は摂れているんだし大丈夫」「大きくなったらちゃんとみんな食べるようになってるから」と励ましてもらえるのだけれど、それでもやっぱり食べてほしい...と思うのが母心というやつなのです。これは食事ではない、息子に食物を与える実験なのだ、と割り切ろうとしても、なかなか割り切れるものではありませんでした。いや、過去形にはまだできない。

食べてくれなくてもがっかりしないように、できるだけ悲しくならないように、市販のベビーフード(BF)を積極的に利用するようになりました。最近はちょこっとずつ食べてくれるようになったので、手作りのものも用意できるようになってきたかな。

食べなかった記録を残すことも、私にはできませんでした。

そんなこんなで、今日こうして1歩前に進めたかもしれないことが私はとてもうれしいです。大げさかもしれないけれど、本当にうれしいんだなー。ぽわーん。この先も、3歩進んで2歩下がるの要領で、きっと行ったり来たりするのだろうと思います。でも、焦らず急かさず慌てずに、息子が次の1歩を自然に踏み出せる日が来るまで根気よく付き合って行けたらいいなと思っています。ああ良い日だった! )

夜ごはんメモ

IMG_2641.jpg


あじの干物(大根おろし)
豚汁(大根、にんじん、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、豚バラ肉、青ねぎ)
ごはん

おやすみ

夜ごはん前に息子が寝てしまったので、部屋の灯りを最低限にして、ひっそり食べました。本当はサラダもつくりかけていたのだけれど、取りやめ。

夜ごはんが1品多くなることよりも、平和な夜が長いことの方が大事なのです。イヤッハー!

夜ごはんメモ

IMG_2630.jpg


味噌煮込みうどん(鶏もも肉、たまねぎ、豆苗、卵)

かぼちゃがゆ 大さじ1
麦茶 40ml

ひとりごはんだったので、すがきやの味噌煮込みうどんに冷蔵庫の残り野菜をだだーんと入れて食べました。


寿がきや みそ煮込み 91g×6個寿がきや みそ煮込み 91g×6個
()
寿がきや

商品詳細を見る




離乳食は、2口食べてあとはもういいでーすという感じなので、麦茶(なぜか大好き。いや、麦茶が好きというよりストローマグが好きなのかも...)を飲ませる→隙を見ておかゆを口にin→麦茶を飲ませる→隙を見て...の繰り返しでなんとか大さじ1くらい食べました。ふう...

夜ごはんメモ

IMG_2623.jpg


鶏肉のトマト煮込み(たまねぎ、しいたけ、大豆)
ほうれん草のバターソテー(コーン、ベーコン)
ごはん

お粥
にんじんミルク

トマト煮込みは、「きのう何食べた?」のシロさんのレシピで作りかけて、ふとトマト料理の素が買ってあるのを思い出したので手抜きバージョンにしました。

マークは離乳食のメニューです。今日はさっぱり食べませんでした。

夜ごはんメモ

IMG_2617.jpg


サーモンの刺身
かぼちゃサラダ(たまねぎ、ミニトマト)
ハヤシライス
ごはん


ハヤシライスは前日の残りです。(この前日は、不覚にも写真を撮り忘れました。ハヤシライスと、キャベツとベーコンと卵のサラダでした。たしか。)

かぼちゃサラダは息子の離乳食の残り。離乳食はなかなか進みません。最近ようやくおかゆのおいしさに気付いたようなので、おかゆをメインにぼちぼち行こうと思います。

夜ごはんメモ

IMG_2610.jpg


きのことウィンナーのパスタ(豆苗、エリンギ、しめじ、しいたけ)

手抜きです。

夜ごはんメモ

IMG_2608.jpg


鶏南蛮そば(長ねぎ、しいたけ)
鮭ハラスごはん(細ねぎ、ごま)

永谷園の鶏南蛮そばで簡単に。表示の通りに作ったら、汁が煮詰まりすぎたのでかなりお湯を足しました。火が強すぎたかな。簡単だしそのとき家にあるもので適当に作れるので、買っておいて非常食にしたいなー。

夜ごはんメモ

IMG_2607.jpg


ラーメン
おでん(厚揚げ、こんにゃく、たまご)
ごはん

一日出かけていてごはん作る気力も食べに出る体力も残っていなかったので、ラーメンの出前にチャレンジ。

ドキドキしながら電話をかけたら、フレンドリーなおばちゃんが出ました。「うーん、行けるかなーどうかなー、あっ、お父さん○○まで行けるー?」と、遠くで行われるやりとりをしばらく聞く私。そのあと電話はおじちゃんに代わってとりあえず家までの道案内。そのあとまたおばちゃんに代わって「で? 何にする? メニューはラーメンかうどんか定食ね!」と超おおざっぱに説明してもらってラーメン定食にしたら、「おかずもうないんよー。おでんならあるよ」とのことだったので、こういう夜ごはんになりました。

おじちゃんは「家わかるかなーまあ行ってみるわー」と不安気だったので私も不安だったのだけれど、思いがけずあっという間に持って来てもらえて、夫とふたりではふはふ食べることができました。

食器は洗って玄関の外に置いておく方式。いやー、こういうの初めてだったのでおもしろかったです。また、やりたいなー。次はおかずが残っていますように。(いや、おでんも味がしみまくっていておいしかったです。)

夜ごはんメモ

IMG_2576.jpg


鶏肉のからあげ
ほうれん草ときのこの胡麻ポン酢和え(しめじ、しいたけ)
豚汁
ごはん

ひとりごはんだったので、お店でからあげを買ってきてメインディッシュにしました。油まみれの鶏肉、取りにくっ...!

Index of all entries

Home > 2011年10月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

