Home > 2011年11月

2011年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_2849.jpg


スンドゥブチゲ(豆腐、豚バラ肉、白菜、長ねぎ、卵)
えび竜田揚げ、スナックえんどう
ごはん

おやき1(おかゆ、にんじん、BFレバーと野菜)
おやき2(キャベツ、小松菜、ブロッコリー、にんじん、鯛、ミルク、小麦粉)

暑い日だったのに、より暑くなる夜ごはんでした。お風呂上がりだったのでさらに汗だく。明日から12月だなんて、信じられません。

おやき2は冷凍庫でストックしていたものを出しました。

夜ごはんメモ

IMG_2847.jpg


大根と鶏肉の煮物(里芋、にんじん)
ほうれん草のソテー(ウィンナー、じゃがいも)
味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ)
ごはん

おやき1(おかゆ、ブロッコリー、ささみ、青のり)
おやき2(安納いも、かぼちゃ、じゃがいも)

醤油味の普通の煮物が無性に食べたくなったので、今日は根菜類と鶏肉で煮物。小さめの大根1本ぺろりです。

安納いものおやきは、息子にも大変好評でした。(小さくなった破片まで一生懸命つまんで食べていた。) 安納いも、甘くておいしいよね。よねよね。

夜ごはんメモ

IMG_2846.jpg


塩さばの磯辺揚げ(キャベツ、かぼちゃ)
ひじきの煮物(油揚げ、鶏もも肉、大豆、にんじん)
かき玉汁(卵、長ねぎ)
ごはん

おやき(おかゆ、ブロッコリー、ささみ、青のり)

青のりブーム到来。

夜ごはんメモ

IMG_2845.jpg


白菜と豚肉の蒸し煮
明太子ポテトサラダ(青ねぎ)
豚汁
ごはん

おやき1(おかゆ、BFレバーと野菜、かぶ、にんじん)
おやき2(じゃがいも、かぼちゃ、粉ミルク)

昨日から豚肉づくしです。昨日作った豚汁は、私がちょこちょことおやつ代わりに食べていたせいもあって、あっという間になくなってしまいました。

夜ごはんメモ

IMG_2843.jpg


鯛の塩焼き
ブロッコリーの胡麻和え
豚汁(大根、にんじん、油揚げ、長ねぎ、豚バラ肉)
ごはん

おやき(おかゆ、鯛、ブロッコリー、たまねぎ)
おかゆ(小松菜、にんじん、ささみ、青のり)

今夜も息子と2人で夜ごはんだったので、息子の離乳食ストック作成を優先した献立。でも、豚汁がおいしくできてうれしい。おいしい豚肉だと、豚汁もおいしくできるのを改めて実感しました。

息子は、最近おやきやパンケーキなどを私が手で口に近づけると、口を開けて食べるようになってきたので、ためしにおかゆを作ってスプーンであげてみました。1口目はパクッと食べたけど、それ以降はいまいち。プレーンなおかゆで試してみたらよかったなー。でも、以前のように断固拒否、という感じではなかったので、またたまにはやってみようと思います。

夜ごはんメモ

IMG_2839.jpg


バターチキンカレー

おやき3種盛り

息子がお昼寝1回しかしていなくて早めに眠くなってしまいそうで、さらに、夫がいなくて息子とふたりで夜ごはんだったので無印良品で買ったレトルトカレーをごはんにかけただけの夜ごはんです。

息子には、冷凍してあったおやきを3種類2枚ずつ。ぺろっと食べました。すごいよー。

夜ごはんメモ

IMG_2837.jpg


蒸し鶏のエスニックライス(生姜、春菊、きゅうり)
白菜のスープ(にんじん、長ねぎ、大根、しめじ)

おやき(おかゆ、たまねぎ、ささみ、青のり)

蒸し鶏のエスニックライス、めっちゃおいしいーーー! パクチーの代わりに春菊を添えました。酢みそだれがよく合います。しょうがごはんもうまーい。これはすばらしいレシピ。

夜ごはんメモ

IMG_2832.jpg


蒸し鶏とサラダ(からし醤油)
春菊の胡麻和え
かぶのポタージュスープ(長ねぎ)
ごはん

おやき1(おかゆ、BFレバーと野菜)
おやき2(かぼちゃ、かぶ、にんじん)

高山なおみさんのレシピで蒸し鶏を。2枚蒸し煮にして、今日は1枚を夫と半分こして食べました。明日は残りの1枚を使ってエスニックライスにしようと思います。楽しみー

夜ごはんメモ

IMG_2829.jpg


豆腐とえびの炒め煮(青梗菜、長ねぎ、しょうが)
里芋の煮っころがし
ごはん

おやき1(おかゆ、たまねぎ、ささみ)
おやき2(じゃがいも、小松菜、豆腐)

豆腐とえびの炒め煮は、以前twitterでフォロワーさんに教えていただいたレシピで。このレシピ、しょうががいい仕事していてほんとおいしいです。今日はグリンピースの代わりに青梗菜を使いました。1株しか入れなかったので存在感がかなり薄め。もっと増やしてもいいなー。

おやきは、やはりおかゆベースのものが息子受けがいい気がします。

夜ごはんメモ

IMG_2827.jpg


鶏もも肉の柚子胡椒焼き(青ねぎ)
大根のもちもち焼き(桜えび、青ねぎ)
サラダ(サラダ菜、サニーレタス、ラディッシュ、粉チーズ)
かきたま汁(ほうれん草)
ごはん

おやき1(青のり、かつおぶし)
おやき2(大根、ささみ、ほうれん草、にんじん)

夫実家からもらってきた野菜、まずは生で食べる野菜を優先的に。

昨日の夕方採ったレタスたちは今日すでにしなしなになっていたのだけれど、Google先生に聞くと「ぬるま湯につけるとシャキッと復活する」とのことだったのでおそるおそるチャレンジ。結果、かさももこもこもこっと増えて、葉っぱもパリッと復活。なにこれすごい! 知らずに今まではずっと冷水につけていました...おうのう

夜ごはんメモ

IMG_2818.jpg


シルバーの醤油漬け
青梗菜のおかかマヨ和え
かぶとラディッシュのナムル
味噌汁(長ねぎ、豆腐、わかめ)
ごはん

おやき(おかゆ、ほうれん草、豆腐)

大根をおろすのを忘れていることに食べる直前になって気付いたけれど、潔くあきらめました。

夜ごはんメモ

IMG_2817.jpg


白菜と豚バラ肉の蒸し煮
ブロッコリーの胡麻和え
ごはん

おやき1(おかゆ、BFレバーと野菜)
おやき2(安納いも、じゃがいも、かぶ、にんじん)

蒸し煮は大きめの雪平鍋で。ぎっしり詰めても、できあがるとかさが減ってちょうどいいくらいです。豚バラ肉は、先に30分ほど塩少々を溶かしたお酒につけて簡易塩豚にしてからin。それ以外の味付けはなし。

IMG_2813.jpg


食べるときに、ポン酢と柚子胡椒、塩とあらびき黒胡椒、を用意して各自つけたりかけたりして食べました。汁まで飲み干してごちそうさまでした! シンプルだけど、夫もすごくよろこんでくれて私も幸せです。作るの簡単だし。

IMG_2816.jpg


雪平鍋の写真を撮ったついでに、となりのフライパンもぱちり。いつも500円硬貨くらいのおやきを、小さいフライパンでじりじり焼いてます。今日はこれを3枚ずつ食べました。

右下の緑色のはストック用のブロッコリー、たまねぎ、ささみ、おかゆのおやき。朝からじりじりするのが面倒なので、夜焼いて冷凍して、朝はトースターで解凍、温めて出しています。

夜ごはんメモ

IMG_2805.jpg


クリームシチュー(鶏もも肉、ささみ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、じゃがいも)
サラダ(キャベツ、ラディッシュ、パプリカ、スイートチリソース)
食パン

おやき1(食パン、BFとうもろこし、BFレバーと野菜)
おやき2(さつまいも、じゃがいも、にんじん)

寒かったので今夜はクリームシチュー。ささみは硬くなるとおいしさ激減なので、焼いてぎりぎり火が通ったところで取り出しておいて、最後に、ゆでたブロッコリーと同じタイミングで鍋に戻してあたためておしまい。

味出しはもも肉さんにお願いして、ささみはささみの道を行くのです。

夜ごはんメモ

IMG_2803.jpg


サーモンの刺身
水菜とじゃこのさっと煮
納豆
味噌汁(大根、里芋、長ねぎ)
ごはん

おやき1(おかゆ、たまねぎ、高野豆腐)
おやき2(さつまいも、じゃがいも、かぶ、片栗粉)
ハイハイン1枚強

安納いもを使ったおやき2が甘くておいしくて、残ったら私がおいしくいただくんだ...! と思っていたら、今日に限って息子がよく食べて残りませんでした。あるある。

夜ごはんメモ

IMG_2802.jpg


大根のもちもち焼き(長ねぎ、干しえび)、キムチ
さつまいもサラダ(サニーレタス、サラダ菜)
味噌汁(大根の葉、白菜、ほうれん草、油揚げ)
ごはん

おやき(おかゆ、ほうれん草、さつまいも、高野豆腐)

大根料理シリーズ、初回の今日は以前も作っておいしかったレシピで。Cpicon だいこんのモチモチ焼き by じゅん13だしの素ではなく、白だしを水で薄めて入れています。今日は前回の倍量で、1人1枚分焼きました。冷たいキムチを乗せて食べるのがおいしかったです。(←これは夫の提案)

離乳食は今日も今日とておやきです。他に食べてくれそうなものが思いつかないのです...。ちなみに、朝は食パンと野菜スティックか野菜メインのおやきをあげています。おやきだらけw

今日は午後お昼寝をまったくしなかったので、おやきを食べながらハイチェアで寝てしまいました。まあかわいい。そうならないようにと思って、午後何度か寝かしつけを試みてみたのだけれど、元気すぎて全然だめでした。最近夜の寝かしつけもちょっと手こずることが多いです。夜中もまだまだ新生児並に起きるし...朝までぐっすり寝てくれる日は、いつくるのだろうとわくわくしているというのに...!

待っているとなかなか来ないものです。

夜ごはんメモ

IMG_2794.jpg


ぶりの照り焼き(水菜、長ねぎ、小かぶ)
サラダ(サニーレタス、サラダ菜、チシャ、ラディッシュ、ツナ、豆腐、ちりめんじゃこ)
芋炊き
ごはん

おやき(おかゆ、じゃがいも、かぶ、すずき)

夫実家から野菜が届いたので早速もりもり食べました。サラダの葉っぱ、やっぱり採りたては断然おいしかったです。野菜を届けるためだけに(いや、孫の顔を見るのも大きな目的だったとは思うけれどそれにしても...)片道1時間以上かけて来てくださって、あっという間に帰って行かれた夫両親に感謝、感謝。次は携帯電話を忘れずにお持ちください! (今日は2人そろって忘れたらしく連絡なしに突然訪問されてびっくりw)

おやきは弱火でじっくり焼いたら、手につきにくくて食べやすかったようで、ほとんど完食。息子は固めなのはあまり気にならないようなので、次も表面はややパリッとした感じに仕上げてみようかな。かなり時間をかけて焼いています。でも、べちゃっとするのは好きじゃないみたいだし、母さんがんばるわー。

夜ごはんメモ

IMG_2792.jpg


芋炊き(里芋、にんじん、こんにゃく、鶏もも肉、油揚げ)
アボカドキムチ丼(厚揚げ、青ねぎ)
ポテトサラダ(青ねぎ)

おやき(おかゆ、じゃがいも、ほうれん草)
ゆで野菜スティック(黄パプリカ、にんじん)

愛媛産の伊予美人という品種の里芋を買ったので、芋炊きにしてみました。鶏肉は軽く焼き目をつけて、熱湯で脂を軽く流してからだし汁にin! 明日も食べます。というか、今日がつまみ食い的な位置づけ。

離乳食はぐだぐだかと思いきや、黄パプリカだけは完食していました。

夜ごはんメモ

IMG_2791.jpg


チキンのオリーブオイル焼き(にんじん、たまねぎ)
ほうれん草のバターソテー(コーン、ベーコン)
ラディッシュの甘酢漬け
ごはん

おやき1(おかゆ、BFとうもろこし、高野豆腐)
おやき2(おかゆ、ほうれん草、BF和風だし)

チキンのオリーブオイル焼きはタニタレシピで。オリーブオイル焼きなのに、オリーブオイルを忘れてることに焼き上がってから気付いたので、お皿に盛ってから少し垂らしときました。ふう...

おやきは昨日足りなかったので今日は多めに、と2種類作ったら眠くて昨日ほどは食べないという育児あるあるが発動。ま、そんなもんよね...(遠い目

夜ごはんメモ

IMG_2785.jpg


からあげ(ささみ、はまち)
サラダ(サラダ菜、なぞの葉っぱ、パプリカ)
にんじんとツナの炒め煮
味噌汁(厚揚げ、ごぼう、長ねぎ)
ごはん

おやき(おかゆ、ほうれん草、高野豆腐)
食パンスティック

大人ごはん、こうして見るとたんぱく質が多すぎるなー。

からあげは超シンプルにしょうゆと酒のみで下味をつけて、ごま油で揚げ焼き。1人暮らしのころから、このシンプルすぎるからあげがお気に入りです。

息子の離乳食は、作ったおやきをなんと全部食べてしまって、まだ食べそうだったので、急遽冷凍してあった食パンスティックを解凍して出しました。あまりのことに目を疑いました。ごしごし。

(ちなみに、おやきは30gくらいのおかゆと、5gくらいのほうれん草、適当にすり下ろした高野豆腐でできています。私が調べたところによると9ヶ月の子が1回に食べる離乳食の量は、おかゆ90g、野菜類30~40g、たんぱく質45g、が目安のようです。自分で書いていてあまりの多さにえええええーっとなりました。まあ、いまさら焦っても仕方ないのでぼちぼち行きます。)

夜ごはんメモ

IMG_2784.jpg


鮭のねぎ生姜煮(豚バラ肉)
水菜としらすのさっと煮
青梗菜と卵のスープ(長ねぎ、大根)
ごはん

おやきその1(BFおやきの素、おかゆ、かぶ、すずき)
おやきその2(おかゆ、かぶ、すずき、さつまいも、小麦粉、片栗粉)

鮭のねぎ生姜煮は、おしゃべりクッキングのレシピで。材料も家にあったので、できるだけレシピに忠実に作りました。作っているときは、下味の醤油と塩が多すぎるんじゃないのかなー大丈夫かなーと思ったりしたのだけれど、食べてみて納得。ちょうどいい塩加減でした。

編み物も料理も勉強中の身なので、今はできるだけいろんな人の編み図(レシピ)を見て、その通りに作ってみようと思っています。料理は毎日のことなので、忙しいと味付けも適当にしてしまいがちだけれど、真面目に作ってみるとやっぱり勉強になっていいなーと思いました。

おやきはちょうどいい固さと焼き具合を研究中です...

夜ごはんメモ

IMG_2777.jpg


ビーフストロガノフ(牛肉、たまねぎ)
サラダ(サニーレタス、サラダ菜、なぞの葉っぱ、ラディッシュ、厚切りベーコン)

おやき(おかゆ、BFおやきの素)

無印良品のビーフストロガノフの素で簡単に。

離乳食も和光堂のおやきの素を使ってみました。9ヶ月~のものなので醤油がちょっと入っています。焼いたら香ばしい香りがしておいしそうでした。そんでもって、これ、息子の食いつきがめちゃんこよくて、作った分(おかゆ大さじ2弱)、ほとんど全部食べてしまいました。びっくり! ベビーフード様々です。

夜ごはんメモ

IMG_2774.jpg


さわらの刺身サラダ(サニーレタス、サラダ菜、なぞの葉っぱ、ラディッシュ、細ねぎ)
青梗菜の卵とじ(豚バラ肉)
味噌汁(たまねぎ、大根、わかめ、長ねぎ)
ごはん

おかゆ ほとんど食べない
おやき(じゃがいも、にんじん、豆腐)何口か

夫実家からもらってきた野菜をむしゃむしゃ食べました。なぞの葉っぱは韓国野菜らしいです。

夜ごはんメモ

IMG_2765.jpg


しまほっけ(大根おろし)
じゃがいもの酢の物(貝割れ大根)
ねぎ卵炒め(はんぺん)
豚汁
ごはん

おかゆ(野菜スープ、たまねぎ)
ゆでにんじんスティック

離乳食はふたたび食べない期に突入。(食べる期、短すぎわろた)

息子は、食事用のいすに座るたびに何か言いた気なのだけれど、私にはまだよくわかりません。で、今日は朝も夜も、あくびしながら怒ってました。めんご。

夜ごはんメモ

IMG_2753.jpg


鶏もも肉の照り焼き(ほうれん草)
冷やっこ(青ねぎ、しょうが、かつおぶし)
豚汁(大根、にんじん、ごぼう、油揚げ、長ねぎ、豚バラ)
ごはん

おかゆ(ほうれん草、たまねぎ、すずき)
ゆで大根スティック

照り焼きの付け合わせにはゆでただけのほうれん草。

こういうこってりした味のおかずには、味のついてない野菜なんかが合うんですよ、って、土井善晴先生がおっしゃっていたのです。(月曜に放送されたEテレ「きょうの料理」にて)

それにしても、お酢と醤油とお砂糖で作った照り焼きだれが想像以上にこってりした仕上がりだったので、作っていた副菜を急遽明日に回して、今日はあっさり冷やっこに変更しました。

離乳食。ついにおかゆも手で食べ始めました。というか、スプーンを差し出してもスプーンは握ろうとせず、おかゆ部分だけを指でさわって遊んで時々口に持って行く感じ。ひええええええ。こうなるといよいよ外では離乳食を食べさせられません...。どうしてものときは、麦茶とおせんべかな。

夜ごはんメモ

IMG_2751.jpg


すじがつおのたたき
いんげんのおかか和え(すずき)
コールスローサラダ
味噌汁(大根、長ねぎ、豆腐)
ごはん

おかゆ(ほうれん草、野菜スープ) 大さじ1
おやき(じゃがいも、にんじん、豆腐、片栗粉)

お刺身コーナーにおいしそうなたたきがあったので、思わず購入。脂がのっている...という感じではないのだけれど、やわらかくてなんだかすごくおいしかったです。また食べたい!

いんげんのおかか和えには、離乳食用に買ってゆでてつぶした鱸(すずき)も投入しています。すじがつおは写真の量×2で398円、広島のすずきは5切れで300円...。すずき、全部ゆでてしまわずに、半分お刺身で食べたらよかったなー。無念。

おやきはやや薄めに小さく丸く焼いて、冷めてから4等分くらいして薄っぺらいスティック状に。やわらかくて崩れやすいけれど、片栗粉を少し入れると少しもちもちして形状維持に役立つ...かな。弱火でじわじわ焼いて固めたらチップスターの味になりました。

夜ごはんメモ

IMG_2748.jpg


シルバーしょうゆ漬け
コールスローサラダ(キャベツ、いんげん、コーン、ミニトマト)
かきたま汁(ニラ)
味ごはん(鶏もくらいも肉、にんじん、ごぼう)

おかゆ(たまねぎ、かぶ) 5口くらい
豆腐 食べない
ゆでにんじんスティック 1/3本くらい

今日のメインは味ごはん。かやくごはん? まぜごはん? しょうゆごはん? 色々言い方があるみたいだけれど、私の実家では味ごはんと呼んでいました。今日は炊き込むパターンでなく、ごはんをだし汁で炊いて別で煮ておいた具を後から混ぜ込むやり方で。

離乳食。豆腐はくちびるに付いただけで嫌がって顔を背けられます。スプーンもべしっと払いのけられる。今朝のかぼちゃ入りのおかゆとバナナもそんな感じでした。逆にほうれん草は嫌いじゃないみたいで、混ぜても割とよく食べます。

にんじんスティックは1本目はにぎりつぶしてポイポイ。2本目はぼちぼちかじりながら、スティック1/3本分くらい食べたかなー。

Index of all entries

Home > 2011年11月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

