Home > 2011年12月

2011年12月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_3014.jpg


鶏肉のみぞれ煮(大根の葉、長ねぎ、青ねぎ)
味噌汁(白菜、わかめ、豆腐)
ごはん

ささみと野菜のパンケーキ(かぶ、ブロッコリー、キャベツ、小松菜、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ)

明日からようやく夫実家に帰省する予定なので、家にあるもので適当に。

息子の離乳食ストックも一掃すべく、あれこれ全部入れたパンケーキを量産してみました。ささみバージョンと、豆腐バージョンの2種類。冷凍してあったものを加工して、また冷凍するっていうね...

夫実家でも台所は借りられるし、材料もきっとあれこれあると思うのだけれど、1日3回となると冷凍ストックなしでがんばれる気がしません。朝は眠いし昼はごろごろしたいし夜はきっと疲れてるし! というわけで、このパンケーキの他に、食パンスティック、おかゆ3パック、下ごしらえ済みのかぶ、にんじん、ささみを携えて、夫実家で新年を迎えてこようと思います。

夜ごはんメモ

IMG_3013.jpg


カレーライス(たまねぎ、にんじん、豚肉、ウィンナー)
スナックえんどうと海老のサラダ(ゆでたまご)

ブロッコリーのパンケーキ(BFレバーと野菜)

夫のヲタもだちが泊まりに来てくれたので、みんなでカレーを食べました。ついでに残っていたウィンナーも焼いたので、これでひとまずウィンナー祭りは終了です。

ルー、今日は、ディナーカレーの辛口と、二段熟カレーの中辛を使って作りました。思ったより辛かったので、夫には好評でした。

夜ごはんメモ

IMG_3011.jpg


サーモンキムチアボカ丼(青ねぎ)
じゃがいもの酢の物(ささみ)
キャベツとわかめのスープ(長ねぎ)

キャベツとささみのおやき(おかゆ、じゃがいも)
かぼちゃのおやき(ツナ、にんじん)

私だけかな...これと同じような丼を数日前にも見たような気がする...

ふふ、今日もとってもおいしかったでーす!

夜ごはんメモ

IMG_3009.jpg


ごぼうたっぷり豚つくね
ニラもやし炒め(長ねぎ)
いんげんの胡麻和え
冷やっこ(しょうが、青ねぎ)
このしろの刺身
おぼろこんぶのお吸い物(長ねぎ)
ごはん

にんじんと豆腐のおやき(おかゆ、小松菜、かつおぶし)

ごぼうの入ったつくねを照り焼きにして食べました。うんまーーー。

夜ごはんメモ

IMG_3001.jpg


さばのみぞれ煮
にんじんの卵炒め
納豆
味噌汁
ごはん

納豆入りおやき(おかゆ、ほうれん草、キャベツ、かぶ)

夫が夜忘年会だったので、残り物や温めるだけのもので簡単夜ごはん。

今日も息子はよく食べました。朝はバナナヨーグルトパンケーキを5枚、昼に食パンスティック4本とかぼちゃのおやき1枚、夜は納豆入りのおかゆおやきを5枚。いいぞいいぞその調子ー!

夜ごはんメモ

IMG_2997.jpg


ブリのキムチ和え丼アボカドつき
すじがつおのたたき
にんじんの卵炒め
味噌汁(大根、豆腐、わかめ、キャベツ、青ねぎ)

おやき(おかゆ、ほうれん草、ささみ、豆腐、大根)
れんこんのもちもち焼き(青のり)

昼間に、夫と息子と3人でお散歩がてら近くのスーパーに行ってきました。(久々の外出)

スーパーはお店によって得意分野がいろいろあると思うのだけれど、ここのお店はお魚がよいのです。私の好みにぴったり来ることが多くて幸せ。しかも、おいしいです。今日は夫が一緒だったので、なんとなく気が大きくなってブリもすじがつおも買っちゃいました。むふふ。

息子は今日はまたちょっとごはんを食べる気持ちだったようで、用意したおやき(60gくらい)をほぼ完食。おやきをちょっと小さめにちぎって手渡すと自分でぱくっと食べるので、もぐもぐしている間に大人も一緒にごはんを食べています。いつもは大人が食べ終わる前に「もういらないー」と騒ぎ出すのに、今日は大人が食べ終わってもまだひょいぱく、と食べていました。

夜ごはんメモ

IMG_2991.jpg


れんこんのもちもち焼き(青のり)
ウィンナー(かぼす&パセリと、シンプルな長いの)
コールスローサラダ(キャベツ、にんじん)
かぼちゃのポタージュスープ
ごはん

おやき(おかゆ、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、BFおやきのもと)
れんこんのもちもち焼き(青のり)

わーーー、クリスマスイブだけど、ウィンナー焼いただけです。

かぼす&パセリのウィンナーは、グリーンコープで買いました。ほんのりかぼすの酸味があっておいしいです。でも、私は何日か前にも食べたシンプルなウィンナーの方が好き。かぼす&パセリも、シンプルなのも、両方福留ハムのウィンナーです。

夜ごはんメモ

IMG_2977.jpg


豚肉のおろし煮パスタ(大根葉、青ねぎ、長ねぎ)
ほうれん草とベーコンのキッシュ

そうめんおやき(そうめん、小松菜、ほうれん草)
かぶとブロッコリーのパンケーキ
かぼちゃのおやき(にんじん、ツナ)

パイ生地なしの簡易キッシュです。...たぶん。

夜ごはんメモ

IMG_2974.jpg


青梗菜とささみのチャンプルー(たまご)
かぼちゃのおやきカレー味(にんじん、ツナ)
豚汁
ごはん

かぶとブロッコリーのパンケーキ
かぼちゃのおやき(にんじん、ツナ)

夫実家産の立派な青梗菜で炒めもの。2株でどっさりできました。

夜ごはんメモ

IMG_2973.jpg


うるめいわしの刺身
春菊の白和え(にんじん)
豚汁(大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、豚バラ肉、長ねぎ)
ごはん

野菜とささみのパンケーキ(ほうれん草、キャベツ)
バナナパンケーキ

おでんは豚汁に化けました。残りのおでんつゆにかつおだしを足して、残りのこんにゃくを短冊ぽく切って、あとは普通に豚汁の材料を切って煮て味噌入れておしまい。うんまかったです。

息子のごはんは、結局手づかみ食べのみで進めています。スープ状のものとかも食べさせられるとバリエーション増えていいな...と思ったりしていたのだけれど、息子は手を使って自分で食べるのを喜ぶし、スプーンにこだわらなくてもいっか、と思うことにしました。パンケーキやおやきを冷凍してストックするのに慣れたのもあります。

息子はここのところ手づかみ食べもかなり上達して、手づかみというか手でつまんで食べる感じになってきました。食べられる量は増えたり減ったりしながら、微妙に増えているかな、というぐらい。食べるペースは確実に速くなってきています。たくさん動くようになって、少し食欲のようなものが湧いてきているのだとしたらうれしいなーと思う母です。

夜ごはんメモ

IMG_2971.jpg


せせりの唐揚げ、焼きウインナー
サラダ(サニーレタス、なぞの葉っぱ、ミニトマト)
おでん
ごはん

米粉の豆腐パンケーキ(ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ)
れんこんのおやき(にんじん、青のり)

にくにくにくにく。ウィンナーは10本入りだったので、昨日3本ずつ、今日は2本ずつです。

夜ごはんメモ

IMG_2969.jpg


焼きウィンナー(サニーレタス、なぞの葉っぱ)
おでん(たまご、大根、こんにゃく、厚揚げ、ごぼう巻き、丸天)
きんぴらごぼう
かぶの浅漬け(柚子)
ごはん

米粉の豆腐パンケーキ(ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ)

おでん1日目。お昼くらいから作り始めたけれど、まだそんなに味がしみてないので今日は副菜的な扱いで。私はおでんの具の中では、こんにゃくが一番好きです。なのでどかんと2枚分入れました。次に好きなのは厚揚げかな。また明日も食べられると思うとしあわせな気持ちになります。ぬふふ...

米粉のパンケーキはお豆腐を入れてみたら、ふわっふわになりました。なるほどー。

夜ごはんメモ

IMG_2966.jpg


とんこつしょうゆ鍋(キャベツ、かぶの葉、ほうれんそう、長ねぎ、豚肉、鶏だんご、ラーメン)

米粉のパンケーキ(ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ)

明らかに料理に対するモチベーションが低下しています。どんぶりの稼働率高すぎわろた。

鶏だんごは、120~150gくらい(適当)の鶏ひき肉に、玉子1個とお醤油をちょっと入れて混ぜて茹でただけです。味濃いめの鍋に入れてしまうなら、これくらい適当な肉だんごでも十分おいしいと私は思います。いや、余裕があればネギやしょうが刻んで入れたらもっとおいしいということはわかっているのだけれど、なにせ面倒で...w

バラバラになるのを予防するために、鍋つゆに他の具を入れる前に鶏だんごだけぽとぽと落として表面を固めて、一旦取り出して、他の具に火を通したあと、最後にまた鶏だんごをinして食べました。

夜ごはんメモ

IMG_2964.jpg


ぶり大根
春菊の白和え(にんじん)
きんぴらごぼう
ごはん

冷凍ストックのどれか

ちょっと味噌を入れた白和えがおいしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_2959.jpg


煮込みうどん(白菜、長ねぎ、鶏もも肉、青ねぎ)
はまぐりのしぐれ煮
ごはん

冷凍ストックのどれか

買い物に出かけたのが15時過ぎで、帰ってきたのが17時近くなってしまったのでなんかいろいろ面倒になってうどんで済ませました。

(普段は16時すぎにEテレでやっている「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」を息子が楽しく見ている間に一気に下準備しています。で、夫が帰ってきて、息子をお風呂に入れてくれている間に必要ならもう一段階準備を進めて、その後私もお風呂に入ってしまって、食べる直前に最終仕上げをしていただきます、というのがいつものパターンです。)

夜ごはんメモ

IMG_2956.jpg


玉子丼(長ねぎ、油揚げ、青ねぎ)
ゆでほうれん草
味噌汁(里芋、たまねぎ、ニラ)

食パンスティック

丼ものは楽でいいなー。というわけで、肉なし親子丼こと、玉子丼を食べました。

夜ごはんメモ

IMG_2955.jpg


さばのみぞれ煮
ブロッコリーの胡麻マヨ和え
味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ、青ねぎ)
ごはん

おやき(おかゆ、豆腐、ほうれん草)

なんの変哲もない夜ごはんなので、たまには息子の夜ごはんをメインに撮ってみました。

冷凍ストックのおかゆに、冷凍ストックのほうれん草をのっけて解凍→温めて、味噌入れる前の味噌汁から豆腐をもらって醤油1滴たらしてまぜまぜしてフライパンで油をひかずに焼いたら出来上がり。


小分けdeパック 100ml 8個入小分けdeパック 100ml 8個入
()
ピップ

商品詳細を見る


↑ちょっと違うけど、おかゆはこんな感じの小分けパックで冷凍しています。解凍したらここに好きな具を入れてまぜて焼けばいいのでらくちんなのです。

夜ごはんメモ

IMG_2953.jpg


チキンカレー(ホールトマト、ヨーグルト、たまねぎ、しょうが)
コールスローサラダとスモークサーモン(たまねぎ、キャベツ)

おやき1(おかゆ、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ)
おやき2(キャベツ、小松菜、ささみ、小麦粉)←お好み焼きのつもり

夫の好きなものをででーんと作りました。

チキンカレーはクックパッドのこのレシピを参考に。分量はきちんと計っていないのだけれど、だいたい同じように作りました。トマトとヨーグルトの酸味が癖になる味でおいしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_2949.jpg


坦々ごま鍋(しゃぶしゃぶ用豚バラ肉、豚ひき肉、白菜、小松菜、長ねぎ、豆腐、ラーメン)

米粉のパンケーキ1(ほうれん草、BFレバーと野菜)
米粉のパンケーキ2(バナナ)
じゃがいものおやき(すずき、ブロッコリー、キャベツ、角切りにんじん)

食べてみたかったエバラの坦々ごま鍋のもとを見つけたので、今夜は鍋にしてみました。と言っても、食卓に電気の鍋を出すのはこわいので、深めのフライパンでどーんと作って、どんぶりによそって食べる、という方式を取りました。風情はないけど、キッチンまで取りに行く回数が減るので楽だしおいしいし洗い物すくないし、またやる気まんまんです。

(息子も大人と一緒に食事をしているのだけれど、今は息子がじっと椅子に座ってごはんを食べられる時間がとても短いのです...。食事の後半は、息子をハイチェアからおろして自由の身にしつつ、食卓に近づいてきたときに息子用のごはんを口に入れています。そんなわけで、コードのついた電気鍋を食卓に出すことができないのでした。カセットコンロと土鍋を買えば解決するのかなー。)


担々ごま鍋の素 750g担々ごま鍋の素 750g
()
エバラ

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2938.jpg


鶏肉の柚子胡椒焼き(キャベツ、にら)
春菊の胡麻マヨ和え(にんじん、しめじ)
味噌汁(白菜、豚バラ、長ねぎ、青ねぎ)
ごはん

おやき3種盛り(安納いものおやき、ささみと野菜のパンケーキ、米粉のバナナパンケーキ)

出かけていたのでチャチャッとできるもので。焼くだけのメインディッシュ、とっても便利です。しかも、おいしい。

息子のおやきも冷凍ストックから。毎日の夜ごはんで少しずつ多めに作っては冷凍ストックして朝昼や忙しい日の夜に出してます。これもとっても便利。今日は朝昼夜と用意した分を完食できたので、一日合計で13枚食べました。すばらしい! 大きさは500円玉くらいの小さめサイズですが...すごい進歩です。

夜ごはんメモ

IMG_2921.jpg


すずきのみぞれ煮(春菊、しめじ、大根の葉)
じゃがいものおやき(長ねぎ)
味噌汁(豚バラ肉、白菜、長ねぎ)
ごはん

じゃがいものおやき(すずき、ブロッコリー、キャベツ、角切りにんじん)

大人はおやきにオタフクソースとマヨネーズをちょっとずつかけて食べました。もちもち。

夜ごはんメモ

IMG_2919.jpg


しめさば
れんこんのきんぴら
味噌汁(大根、たまねぎ、油揚げ)
ごはん

米粉のパンケーキ1(バナナ)
米粉のパンケーキ2(ささみ、ほうれん草、かぼちゃ、角切りにんじん)

大人は地味ーーーな夜ごはん。2、3日スーパーに行っていなくて冷蔵庫ががらーんとしています。明日こそ行かねば。

息子には、以前に義母からもらっていた米粉でパンケーキ。ちょっともちもちな感じになるけど、これはこれでおいしいです。

夜ごはんメモ

IMG_2918.jpg


蒸し鶏(スナックえんどう、ミニトマト)
切干し大根の煮物
たまごスープ(里芋、長ねぎ、ニラ)
ごはん

おやき(おかゆ、高野豆腐、ブロッコリー、にんじん、味噌)

蒸し鶏、鶏肉にちょっと火を通しすぎてしまって、前回のようなやわらかさはなくてちょっと残念。からし醤油で食べました。

夜ごはんメモ

IMG_2899.jpg


まぐろアボカド丼(ごま、青ねぎ)
切り干し大根の煮物(にんじん、油揚げ)
ごぼうのポタージュスープ(たまねぎ)

おやき(おかゆ、ほうれん草、にんじん、ささみ、かつおぶし)

別の物をメインにするつもりでいたのに、買い物に行ったらまぐろがおいしそうでどうにもこうにもまこっちゃん...となったので急遽アボカドも買って丼にしちゃいました。しょうゆとみりんとだし汁で作ったつゆにわさびを足して。

スープは、ごぼうとたまねぎを炒めて小麦粉少し入れて炒めて、中華だしとお水で煮て、最後に牛乳足してマルチクイックでガーーーーーッとして塩こしょうしたらできあがりです。楽しい...すっかりブラウンのマルチクイック厨と化している今日このごろです。

夜ごはんメモ

IMG_2893.jpg


肉だんごの煮物(ねじりこんにゃく、里芋、青ねぎ、長ねぎ)
ささみと青菜の柚子胡椒和え(ほうれん草、小松菜)
温やっこ(青ねぎ、しょうが、かつおぶし)
ごはん

おやき2種(冷凍ストックから。何を出したかまったく覚えていない...)

長ねぎ入りの肉だんごを豚ひき肉で作って煮ました。やわらかくできて満足です。

夜ごはんメモ

IMG_2886.jpg


鮭のバター醤油ソテー(スナックえんどう)
れんこんのきんぴら
かぼちゃとにんじんのポタージュスープ(コーン、たまねぎ)
ごはん

パンケーキ(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、豆腐)

パンケーキと鮭をコンロ2つ使って同時進行で焼いていたら、最後に鮭が焦げました。ギャーン...

夜ごはんメモ

IMG_2869.jpg


大根の煮物(豚ひき肉、青ねぎ)
鶏肉と野菜のナンプラー炒め(ニラ、キャベツ、たまねぎ、長ねぎ)
ごはん

おやき(おかゆ、鯛、キャベツ、にんじん、青のり)

餃子を作るつもりで、またひき肉を買って来たのに、皮を忘れたので急遽煮物に化けました。これはこれでおいしかったけど、また近々リベンジしたいです。

夜ごはんメモ

IMG_2860.jpg


ごぼう入り豚つくね
ほうれん草の胡麻和え

夜、持ち寄りごはん会に行ってきました。私が作ったのは2種類。このまま、夫の夜ごはんにもできるものを、という縛りで考えてみました。

つくねは、高山なおみさんの本から。豚ひき肉で作るレシピだけれど、今回は豚ひき肉と叩いた豚こまぎれ肉を半々くらいで合わせたもので作りました。ひき肉だけで作るよりも、お肉の味がしっかりしておいしい気がします。


おかずとご飯の本おかずとご飯の本
(2007/11)
高山 なおみ

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_2853.jpg


白菜と鶏ささみのチャンプルー
れんこんのおやき(青ねぎ、桜えび)
にんじんとツナのサラダ
味噌汁(大根、豆腐、わかめ)
ごはん

パンケーキ(ささみ、ブロッコリー、かぼちゃ、粉ミルク)

白菜とささみのチャンプルーは、高山なおみさんのレシピで。ゴーヤチャンプルーも高山さんのレシピがいちばん好きなので、わくわくしながら作ってみたら、やっぱりこれもおいしかったです。4人分作って2人でめいっぱい食べました。

(途中、白菜からかなり水分が出ちゃってどうなることやらと不安になっていたけれど、卵入れてかつおぶしを入れたらなんだかうまいことまとまって水分もほどよい感じになりました。うーむ、さすがである。)

夜ごはんメモ

IMG_2852.jpg


野菜と豚しゃぶの胡麻おろしソース(白菜、ほうれん草)
にんじんとツナのサラダ(たまねぎ)
味噌汁(大根、豆腐、わかめ)
ごはん

おやき(おかゆ、ささみ、にんじん、BFおやきのもと)

ケンタロウさんの常夜鍋レシピを参考に。胡麻おろしソースの中身は、大根おろし、すりごま、しょうゆ、オイスターソース、ごま油。ケンタロウさんてオイスターソース好きですよね。(私も好きです)

Index of all entries

Home > 2011年12月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

