Home > 2012年01月

2012年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_3168.jpg


キャベツと豚肉の塩炒め(長ねぎ)
にんじんとごぼうのきんぴら
味噌汁(大根、わかめ、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

コロコロツナぽてと焼き(にんじん)

息子はたまごボーロが好きみたいなので、見た目をちょっと似せてツナぽてと焼きを夜ごはんにしてみました。フライパンで焼いてるのでひしゃげてますが、最近にしてはよく(ボーロ15個分くらい)食べました。フォロミも入れてるので、ほんと甘くておやつみたいな夜ごはんです。いいのいいの食べるだけえらいのよ...

今度は、軟飯もおやきじゃなくてボーロ型にして提供してみようかなー。食べるかなー。

IMG_3169.jpg


キャベツと豚肉の塩炒め
にんじんとごぼうのきんぴら
ぶりの竜田揚げ
もちもちれんこん焼き
スナックえんどう、ミニトマト
ごはん

せっかく冬なので、元気があるときは夫のお弁当を作ってみることにしました。まずは週1か週2で気分がのったときだけ作ります。無理せず、夜ごはんの残りをじゃんじゃん詰める予定です。うふふ

夜ごはんメモ

IMG_3148.jpg


豆腐入り鶏つくね(青ねぎ、たまねぎ)
ポテトサラダ(たまねぎ、ハム、ブロッコリースプラウト)
かぶの皮の浅漬け
キャベツと長ねぎのスープ
ごはん

豆腐入り米粉パンケーキ(にんじん、ほうれん草)

豆腐と鶏ひき肉を同量くらいで作ってみたら、かなり豆腐豆腐したつくねになりました。(明日豆腐が届くのに、冷蔵庫にまだ豆腐があったので全部使ってしまったという)

夜ごはんメモ

IMG_3141.jpg


すじがつおのたたき
ブロッコリーとベーコンの炒めもの
ごまどうふ
卵スープ(ほうれん草、麩)
ごはん

米粉のパンケーキ(ほうれん草)

息子にもかつおを分けてあげよっかなーと思いつつ、どうもお腹の調子があまりよくなさそうなので今日はやめておきました。でも、他はようやく通常営業です。ほっと一安心。

ごまどうふはグリーンコープで買いました。もっちりおいしい。(他のところのを食べたことがないので比較はできないけれど)

夜ごはんメモ

IMG_3135.jpg


ホワイトソースごはん(マカロニ、鶏もも肉、たまねぎ、長ねぎ、ブロッコリー)

昨日に引き続き息子のご機嫌が悪すぎてもうだめだ...となっていたのでやっつけごはん。

具を炒めもせず、生のまま小麦粉と牛乳ぶっかけて煮詰めて、ごはんにかけて食べました。ふう...(でも意外と普通にホワイトソースの味がした)

夜ごはんメモ

IMG_3132.jpg


大葉入りハンバーグ(たまねぎ、大根おろし)
粉ふきいも
ブロッコリーの茎とわかめのナムル
味噌汁(キャベツ、ニラ、豆腐、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

息子がめちゃんこぐずっていたので、食べたんだか食べてないんだか...って感じで、ほとんど味がしませんでした。がびーん。

夜ごはんメモ

IMG_3112.jpg


かぶの鶏そぼろあんかけ(青ねぎ)
あじのたたき
ねぎと卵のスープ(ちりめんじゃこ、豆腐)
かぶの皮の浅漬け
ごはん

今日のメニューはちょっとあっさりすぎるかなーと心配していたけれど、夫は「こういうメニューがいい」と言ってくれました。好みが似ていて助かります。

夜ごはんメモ

IMG_3108.jpg


アボカド納豆丼(たまご、ミニトマト、ブロッコリースプラウト)
大根と青じそのサラダ
味噌汁

野菜とレバーのパンケーキ

息子が離してくれないので丼で手抜き。全部まぜまぜしていっただきまーす!

味噌汁は前日の残りです。

夜ごはんメモ

IMG_3104.jpg


ぶりの竜田揚げ、鮭の唐揚げ
れんこんのもちもち焼き(長ねぎ、干しえび)
スナップえんどうのクミン炒め、ミニトマト
味噌汁(白菜、長ねぎ、厚揚げ)
ごはん

フライパンで次々火を通して、おりゃーっと1皿にのっけて「ワンプレートおかず」と言い切ります。ぶりと鮭はグリーンコープで買ったフライパンで焼くだけの味付き魚です。1切れずつが小さいからいまいちかなーと思ったけど、味はとてもいいです。ごはんが進む味。しっかり味がついているのでお弁当にもよさそうです。

夜ごはんメモ

IMG_3103.jpg


天津飯(長ねぎ、カニ缶)
豆腐と白菜のスープ(ニラ)

私の体調がよくなったと思ったら、今度は息子が発熱中でなんだか落ち着かない我が家です。

天津飯は、ずっと前に実家からもらったカニ缶がまだ手つかずだったのを思い出して1缶使ってみました。

レシピはCpicon 我が家の簡単☆天津飯 by CHIROKOから。中のごはんは、長ねぎチャーハンにしてみました。おいしかった...

夜ごはんメモ

IMG_3101.jpg


小あじの南蛮漬け(にんじん、たまねぎ、鷹の爪)
白菜とツナのサラダ
味噌汁(大根、たまねぎ、キャベツの芯)
わかめごはん

おかゆおやき(ツナ、青梗菜、たまねぎ、ほうれん草)
コロコロゆでにんじん

1週間ほど体調を崩していたのが、よくやくよくなってきたのでごはんメモも復活させてみます。あーしんどかった。

その間のごはん写真を残している日もあるので、またちょっとずつ埋めていこうと思います。いやはや、乳児がいるのに体調を崩すとえらいこっちゃでした。以後気をつけたいけど、原因がまだよくわからないので、忘れないうちに病院にかかろうと思っていたのを今思い出しました。ふうー

夜ごはんメモ

IMG_3069.jpg


塩豚のソテー
タモさんのピーマン
ブロッコリーとえびのサラダ(ゆでたまご)
コロコロ野菜スープ(にんじん、大根、ブロッコリーの茎)
ごはん

おかゆおやき(ささみ、キャベツ、青梗菜、ほうれん草、かつおぶし)
ささみのコロコロ焼き(青のり)
コロコロ野菜のスープ煮(にんじん、大根、ブロッコリーの茎)
ゆでブロッコリー

コロコロ三昧。コロコロしすぎてコロコロがゲシュタルト崩壊してます。

夜ごはんメモ

IMG_3067.jpg


せせりの塩焼き(ミニトマト、スナックえんどう)
味噌汁(大根、長ねぎ、わかめ、青ねぎ)
ごはん

おかゆおやき(納豆、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん)
コロコロ野菜のスープ煮(にんじん、大根、いんげん)

ちょっと体調不良もあったので、メインは焼くだけゆでるだけ切るだけの1皿で。レモン汁をかけて食べました。

夜ごはんメモ

IMG_3061.jpg


キャベツと鶏肉の胡麻マヨ炒め(長ねぎ)
小松菜と油揚げの煮浸し
お吸い物(えび入りすり身、青ねぎ)
ごはん

おかゆおやき(ほうれん草、たまねぎ、かぶ、BFおさかな)
コロコロ野菜のスープ煮(にんじん、いんげん、大根)

鶏肉を解凍してみたら思っていたのよりだいぶ少なくて「やべっ」と思ったけれど、そのまま決行。でも、お吸い物のすり身のおかげか、全体的なボリュームはまずまずでした。たぶん。

手づかみ食べのコロコロ野菜、3日目の今日、ついににんじん以外も食べました。えらいのう。

夜ごはんメモ

IMG_3059.jpg


ぶりの塩焼き
れんこんのきんぴら
春菊の白和え(にんじん、いんげん)
鶏肉だんごと春雨のスープ(白菜、長ねぎ)
ごはん

おかゆおやき(豆腐、にんじん、キャベツ、かぶ)
コロコロ野菜のスープ煮(にんじん、いんげん、大根)←にんじんだけ食べた

今日もワンプレート。すっかり味をしめました。

仕切りのついたお皿がほしくなります。

夜ごはんメモ

IMG_3049.jpg


豚肉の野菜巻き(にんじん、いんげん、大根、ブロッコリーの茎)
キャベツと厚揚げの卵炒め
ゆでブロッコリー(アンチョビバター)
さばのお刺身
味噌汁(小松菜、たまねぎ、長ねぎ)
ごはん

豆腐のパンケーキ(ブロッコリー、たまねぎ、キャベツ)
おかゆおやき(ほうれん草、青梗菜、かぶ)←お昼の残り
ゆでブロッコリー

豚肉の野菜巻き? 野菜の豚肉巻き? いつもどっちかわからなくなります。

夜ごはんメモ

IMG_3048.jpg


根菜と鶏肉のオーブン焼き(にんじん、じゃがいも、れんこん、かぼちゃ、大根、アンチョビバター)
焼きねぎのマリネ
オニオンスープ(レトルト)
ごはん

おかゆおやき(かぶ、ほうれん草、ささみ、かつおぶし)
いろいろ野菜とレバーのパンケーキ(冷凍ストック)
オーブン焼きの大根

夕方息子を連れて耳鼻科に行ったりしていたので、今日は切ってオーブンで焼くだけの夜ごはんです。刻んだアンチョビとバターを混ぜたソースをつけながらもぐもぐ。このアンチョビバターがすっごくおいしかったです。お酒飲みたい。

オニオンスープは実家の母から宅急便で送られてきたものを温めて食べました。「ステーキのあさくま」という中部地区では有名な(過去形?)ステーキやさんのレトルトスープです。

丸1日ほとんど何も食べてなかった息子(母乳はしっかり飲んでます)、夜はようやく食べました。変わったものが嫌みたいなので、初心に帰って息子がよく食べる鉄板おやきで。それでも最初は怪訝な顔をしてポイッとしかけましたが、夫と私も同じおやきを食べて見せたら息子も食べました。ほ...。1口食べてしまえばあとはパクパク。オーブン焼きの大根も同じ手法でやってみたら食べました。なんと!

いつまで通用するかはわかりませんが、今日はちょっと感激でした。

夜ごはんメモ

IMG_3042.jpg


豆腐とえびの炒め煮(長ねぎ、しょうが)
かぼちゃのたたき肉あん(豚肉)
わかめスープ(長ねぎ)
ごはん

プレーンおかゆおやき
きなこ入りおかゆおやき(ほうれん草、にんじん)

豆腐とえびの炒め煮は、以前にtwitterのTLで知ったレシピです。これ、割と普通の調味料しか使っていないのに、なぜかすっごくおいしいのです。そのまま食べてよし、ごはんに乗せてもよし、たぶんお酒のあてにもよし。同じくtwitterのTLで知ったじゃがいもの酢の物と同じくらい気に入っています。

息子のごはん、今日はストックも兼ねて土鍋でおかゆを炊いたので、プレーンな白いおかゆおやきもサービスしました。でも、そんな日に限って、ごはんを1口も食べませんでした。どしぇーーー。せっかくなので、明日の朝ごはんにまたあげてみます。

夜ごはんメモ

492422279.jpg



タモリ流 豚肉のしょうが焼き(たまねぎ、キャベツ、ミニトマト)
大根とさつまあげのごま煮
味噌汁(白菜、豆腐、わかめ)
ごはん

おかゆおやき(豆腐、ささみ、青梗菜、ほうれん草、BFコーンポタージュ)
じゃがいものおやき(冷凍ストック)

久しぶりにタモリ流のしょうが焼きを作ってみました。いつ作ってもおいしい。一般的な漬け込むレシピのものや、「きのう何食べた?」式のも作ったけど、やっぱりしょうが焼きはタモリ流が一番おいしいと思います。

お肉は、しょうが焼き用のものではなくて、もう少し薄めのものが好み。今日のは肩ロースの切り落としで作りました。

夜ごはんメモ

IMG_3040.jpg


長ねぎ入りポテトグラタン(アンチョビ)
根菜とさつまあげのきんぴら(ごぼう、にんじん)
コンソメスープ(キャベツ、たまねぎ、しょうが)
ごはん

野菜入り焼きがんも(にんじん、ほうれん草、豆腐)
じゃがいものおやき(キャベツ、たまねぎ、にんじん、かぶ)
納豆入りおかゆおやき(冷凍ストック)

Yeah! めっちゃ高カロリーーーーー!

ポテトグラタンは、栗原はるみさんのポテトグラタンです。レシピでは生クリーム1パックって書いてあるけど、私はびびって半分くらいにしました。それでも十分、とろーり濃厚。夫が「今まで食べたグラタンの中で一番おいしい」と言っていました。私もそう思います。カロリー高いだけのことはある。アンチョビの塩気も絶妙でした。

きんぴらにさつまあげを入れるのは、twitterでフォロワーさんがつぶやいていたのを参考にしました。野菜だけよりも旨味がアップしておいしい!

息子用の焼きがんも、離乳食本に載ってたのを参考にしたのだけれど、離乳食って「ものは言いよう」って感じの料理名だらけでおもしろい。

夜ごはんメモ

IMG_3039.jpg


紅鮭ハラス焼き
肉野菜炒め(豚バラ肉、キャベツ、青梗菜、にんじん、えりんぎ)
味噌汁(白菜、長ねぎ、わかめ、青ねぎ)
ごはん

おかゆおやき(七草がゆ)
ゆでにんじんスティック

今日は息子用のごはんストックを作る方に力を注いだので、大人ごはんはワンプレートで簡単に。

紅鮭のハラスと味付きの豚バラ(スティック状)は、グリーンコープで買ったものを食べてみました。

鮭は、似たようなものをいつも生協で買っていたのでそのつもりで食べたらびっくり。生協のより、だいぶしょっぱい! この塩加減、とってもおいしいけどごはんが進みすぎてしまうので、夫とともに1切れだけ食べて、もう1切れは明日の朝ごはんにまわすことにしました。

豚バラ肉の方は、ベーコンにする前の味付け肉だとかで、なるほどそういう感じの味でした。今日みたいに野菜炒めにちょっぴり混ぜると、味出しになってよいかなー。これも結構塩気があるので、お肉メインにしたら塩分がすごそうです。

夜ごはんメモ

IMG_3038.jpg


おろしそつくねバーグ(豚ひき肉、たまねぎ、大葉)
ミディトマト
ほうれん草の胡麻和え(にんじん)
味噌汁(白菜、油揚げ、長ねぎ、わかめ)
ごはん

おかゆおやき(納豆、白菜、わかめ)
大根のもちもち焼き(BFおさかな、青のり)

ひき肉こねこねするのがなんだか楽しい今日このごろです。ポン酢かけて食べました。まいうー

夜ごはんメモ

IMG_3037.jpg


大根のもちもち焼き(長ねぎ、干しえび)
えびマヨ(スナックえんどう)
小松菜と豆腐のスープ(長ねぎ、しょうが)
ごはん

野菜とささみのパンケーキ(大根、にんじん)
ほうれん草とりんごのパンケーキ

えびばっかりになってしまった。

夜ごはんメモ

IMG_3032.jpg


坦々ごま鍋(白菜、青梗菜、長ねぎ、エリンギ、豚肉、豆腐、ラーメン)
からみもち(大根おろし)

おかゆおやき(豆腐、にんじん、ほうれん草、かぶ、かつおぶし)

昼間、いろいろと献立を考えていたのだけれど、土壇場で面倒になったので必殺! 鍋のもとを繰り出してみました。〆のラーメンは1玉を2人でわけわけ。

夫が職場でついてきたお餅もからみもちにして食べました。つきたてやわらかー

夜ごはんメモ(年末年始まとめ)

年末年始は、大晦日から3日の夜まで夫実家で過ごしました。食べるだけの嫁は、今年から「息子の離乳食だけ用意する嫁」にレベルアップ!

12/31のごはん
IMG_3018.jpg


ぶりの刺身、巻き寿司、煮しめ、黒豆煮など

夫実家のお正月といえば、ぶりの刺身です。私の実家近辺(中部)ではお正月にぶりを食べる習慣はないので最初新鮮でした。脂がのっていておいしいぶりで、最高にうんまー! なのです。

1/1のごはん

IMG_3023.jpg


お雑煮(焼き餅、鶏肉、はまぐり、にんじん、水菜、かまぼこ、柚子の皮)

朝ごはんはお雑煮。はまぐりのだしで食べました。ホームベーカリーでついたお餅を、ストーブで焼いて投入します。

1/2のごはん

IMG_3028.jpg


すき焼き
おかゆのおやき2種(里芋、ほうれん草) (大根、にんじん)

息子のおやきは、煮しめの具をつぶして混ぜました。おかゆとほうれん草は、冷凍ストックから。あれ? それは1日の夜ごはんだったかも。ま、いいや。だいたいこんな感じです。

1/3のごはん

IMG_3031.jpg


お好み焼き(キャベツ、もやし、豚バラ肉、焼きそば麺、たまご)
お好み焼き(キャベツ、ささみ、にんじん、ほうれん草)

お義母さんがホットプレートで焼いてくださったのを食べました。お義父さんのおつまみ用に焼いていたネギ焼きも横取り40万して結構食べたかな。おいしかった!

Index of all entries

Home > 2012年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

