Home > 2012年02月

2012年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_3385.jpg


豚肉とねぎの塩炒め
切り干し大根のおかか炒め(鶏皮)
アボカドキムチ和え
味噌汁(豆腐、油揚げ、キャベツ、わかめ)
ごはん

焼きおにぎり(鶏肉、小松菜、わかめ)
ツナポテト(さつまいも)

豚肉とねぎの塩炒めは、伝言レシピから。高山なおみさんの伝言です。うまい。アボカドはふらっと寄ったスーパーで98円のが半額になっていたので衝動買い。きれいなアボカドだったのでラッキーでした。むふふ。

それにしても、今日はケンタロウさんばりにごま油を使いまくったメニューでした。


伝言レシピ (クウネルの本)伝言レシピ (クウネルの本)
(2006/03/20)
高橋 みどり

商品詳細を見る

朝ごはんメモ

IMG_3366.jpg


めずらしく朝ごはんの記録をば。

最近、ちょっとパンを焼くのに興味がわいてきていて、ド素人でよくわからないながらチャレンジしてみています。前回はプレーンのを焼いて成功したので、調子に乗って今回はクリームチーズ入り。

成形も前回よりはうまく行ったし、クリームチーズ入れたのもとってもおいしくて朝から焼きたてをはふはふ食べられて余は満足じゃ!

Cpicon 簡単手ごねと冷蔵発酵 朝の焼きたてパン by 兎夢とむ

↑夜こねこねして冷蔵庫に入れて、朝は焼くだけなのがめっちゃ楽ちん。外はパリッと、中はぎゅっと詰まった感じで、でもふわふわでおいしいです。

IMG_3368.jpg


息子にはミニサイズのプレーンを作りました。朝昼2食にわけて完食です。

夜ごはんメモ

IMG_3362.jpg


鶏だんごと春キャベツのトマト煮込み(たまねぎ、じゃがいも、豆苗)
長ねぎとえびのスープ
ごはん

焼きおにぎり(じゃがいも、豆苗、かつおぶし)
春キャベツ入り鶏バーグ(たまねぎ)

大人用の鶏だんごと、息子用の鶏バーグ、たねは同じです。だんごは茹でてからトマト煮込みに、鶏バーグはフライパンで焼きました。薄味だから、大人はトマト煮込みにしてちょうどいい塩加減。

正面に写っている夫がブレブレだけど、夫は背景だから問題ないです。問題ないんです...トマト煮込みの色も変なことになってるけどこれしかないんです...えぐえぐ

夜ごはんメモ

IMG_3355.jpg


春キャベツと鶏肉の胡麻マヨ炒め(青ねぎ)
白菜ともやしのおかか和え(にんじん、豆苗)
味噌汁(大根、豆腐、長ねぎ)
ごはん

春キャベツと鮭の焼きおにぎり
さつまいもボール(にんじん)

夕方まで棚を組み立てたりなんやかんやしていて、ほとんど下ごしらえができていなかったので、今日は切って炒める(和える)だけのメニューで。

胡麻マヨ炒めは、お肉と野菜を炒めて、最後にポン酢、砂糖、マヨネーズ、ごまを適当に混ぜたのをかけてちょっと炒めたら出来上がり。今日は気まぐれでピーナッツバターも入れました。

夜ごはんメモ

IMG_3351.jpg


中華丼(豚肉、えび、白菜、長ねぎ、たまねぎ、にんじん、しょうが)
キャラメルりんごケーキ

ささみ入りお好み焼き(たまねぎ、にんじん、青ねぎ)
レバーと野菜のパンケーキ(大根、たまねぎ、BFレバーと野菜)

土曜日は夫がよく夕方から出かけるので、ごはんも息子と私、2人で食べることが多いです。で、帰宅後遅い時間にごそごそと夫のごはんを用意するとどうしても息子が起きてしまうため、極力調理のいらないメニューを...となるとやっぱり丼物が便利ですねい。今日は冷蔵庫にある野菜をいろいろ入れた中華丼をドーン。

りんごケーキはフライパンで作るのをやってみたくてチャレンジしました。気楽に作れていい! 気に入りました。
レシピはこれ→ Cpicon フライパンで♪ キャラメルアップルケーキ by みるすけ

夜ごはんメモ

IMG_3348.jpg


鶏ごぼう揚げ(じゃがいも、ミニトマト)
ほうれん草ともやしのナムル(かにかま)
中華風コーンスープ(たまご、長ねぎ)
ごはん

混ぜごはんおやき(ほうれん草、鶏ひき肉、ごぼう、じゃがいも)
鶏ごぼう焼き(鶏ひき肉、ごぼう、じゃがいも、にんじん)

鶏ごぼう揚げ、おいしいんだけどなんかもうひと味足りない感じ...お醤油かオイスターソースちょっと足すか、刻んだ大葉混ぜるか、いっそカレー粉とか入れてみるか。次はなにか工夫してみよう。(今日はポン酢つけて食べました)

息子さん用の鶏ごぼう焼きは、ごぼうをこまかく刻んでにんじんも足しときました。食べないんじゃないかという気がしたので、ごはんにも混ぜておいたら、そういうときに限って両方食べたりしてあらら。なので、ごはんとおかずが同じです。ごみんね。

夜ごはんメモ

IMG_3343.jpg


ささみの大葉巻き2種(海苔、梅)(海苔、チーズ)
小松菜の胡麻和え(にんじん)
ポテトサラダ(青ねぎ、鮭)
豚汁
ごはん

混ぜごはんおやき(じゃがいも、BF鮭ふりかけ)
さつまいもボール
かぼちゃボール(にんじん、ささみ)

昨日から、息子が10日ぶりくらいによく食べる期に突入したみたいですわーい。

夜ごはんメモ

IMG_3335.jpg


ぶりの照り焼き
キムチやっこ
豚汁(豚バラ肉、大根、にんじん、ごぼう、里芋、こんにゃく、長ねぎ)
ごはん

豆腐と野菜のパンケーキ(にんじん、ほうれん草、卵黄)

息子用のパンケーキは、おやつに作った残りです。変な時間にいっぱい食べさせてしまったので、夜はきっともうそんなに食べないだろうなーということでそのまま続きで食べていただきました。

シェフの気まぐれパンケーキ、本日は米粉と小麦粉を混ぜてます。卵1個割って、卵黄と卵白に分けて、卵黄1/4分くらいをパンケーキに。残りの卵黄と卵白はシェフが卵かけご飯にして食べました。

夜ごはんメモ

IMG_3333.jpg


豚肉のソテー(大根)
キャベツとわかめのナムル
味噌汁(長ねぎ、豆腐)
ごはん

野菜と豆腐のパンケーキ

気まぐれで買った豚ヒレ肉の塊を、切って焼いてバルサミコ酢のソースで食べました。やっやわらかい...!

でも、スープは味噌汁なんだよ!

夜ごはんメモ

IMG_3330.jpg


鶏肉とカシューナッツの炒めもの(小松菜、にんじん、長ねぎ、しょうが)
春雨サラダ(たまご、ハム、ブロッコリースプラウト)
ニラと干しえびのスープ(白菜、キャベツの芯)
ごはん

米粉のおやき(白菜、キャベツ、にんじん、ささみ)

メインのみタニタレシピで。と、言いつつピーマンもタケノコもなかったので、小松菜とにんじんに変更しています。ナッツが香ばしくてうまー。

夜ごはんメモ

IMG_3329.jpg


えびピラフ(たまねぎ、にんじん、コーン)
はなっこりーと鶏肉の炒めもの
かぼちゃのポタージュスープ(じゃがいも、たまねぎ)

野菜と豆腐のパンケーキ(にんじん、かぼちゃ、じゃがいも)
かぼちゃのポタージュスープ

炊飯器でえびピラフ。

夜ごはんメモ

IMG_3320.jpg


まぐろの漬け丼(卵黄、大葉、青ねぎ、海苔)
切り干し大根の梅マリネ
味噌汁

軟飯おやき(まぐろ、小松菜)

漬け丼はこのレシピで。たれに卵黄まぜちゃうのが最初意外だったけど、おいしくて最近はずっとこのやり方です。うんまー。Cpicon 小さいまぐろ丼。 by ラビー

夜ごはんメモ

IMG_3285.jpg


焼き餃子(白菜、ニラ)
切り干し大根の梅マリネ(大葉、ブロッコリースプラウト、かつおぶし)
味噌汁(里芋、長ねぎ、たまねぎ)
ごはん

軟飯のおやき(たまご、白菜、かつおぶし)

切り干し大根の梅マリネは、高橋みどりさんの伝言レシピ から。和えるだけでできて、すごくおいしい。以前、持ち寄り女子会で食べて「私、この本持ってるのに作ったことなかった!」と話していたのを思い出して作ってみました。しめじなしでもおいしいです。むふふー


伝言レシピ (クウネルの本)伝言レシピ (クウネルの本)
(2006/03/20)
高橋 みどり

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_3276.jpg


豚キムチ炒め(青ねぎ)
コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、コーン)
豆腐とわかめのスープ(長ねぎ)
ごはん

米粉のおやき(にんじん、豆腐、ほうれん草)

豚キムチ、最後に入れためんつゆがいまいちでした。素直に醤油入れたらよかったなー。

夜ごはんメモ

IMG_3265.jpg


かぼちゃと鶏ひき肉のカレー(たまねぎ、にんじん、じゃがいも、しょうが)
厚揚げとほうれん草の胡麻和え

軟飯おやき(ほうれん草、BF鮭ふりかけ)

そういえばカレー粉があるなーと思って、ルーを使わないカレーを適当に作ってみました。市販のものに比べるとちょっと薄味だったような気もするけど、適当に作った割にはおいしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_3264.jpg


豚肉のしょうが焼き(たまねぎ、キャベツ)
白菜のからし入りおひたし
たまご豆腐
味噌汁(大根、青ねぎ、わかめ)
ごはん

米粉のお好み焼き(キャベツ、ささみ、にんじん、たまねぎ)

今日もしょうが焼きはタモリ流。

IMG_3258.jpg


鶏肉のからあげ
ほうれん草の胡麻和え
にんじんのグラッセ
鮭フレーク
ミニトマト

昨日の夜作ったお弁当。ほんのりバレンタインバージョン(のつもり)。

夜ごはんメモ

IMG_3255.jpg


鶏肉のからあげ、さつまいもの素揚げ
ほうれん草とじゃこのおひたし
酸辣湯(豆腐、長ねぎ、たまご)
ごはん

軟飯のおやき(鯛、青のり、豆腐、にんじん)
かぼちゃの1口おやき
さつまいも

酸辣湯は「きのう何食べた?(3)」のレシピで。レシピ通り、豆板醤小さじ1で作ってみたけど、もっと辛くしてもいいなー。

さつまいもの素揚げは、ケンタロウさんが「小林家では、唐揚げにはさつまいもの素揚げが合うということになっている」と書いていたのでやってみました。...なるほど。

息子は軟飯のおやきのみ食べました。最近ずっとこのパターンです。

夜ごはんメモ

IMG_3250.jpg


キムチ鍋(白菜、豚肉、長ねぎ、厚揚げ)
ごはん

軟飯のおやき(ささみ、ほうれん草、大根、さつまいも)
里芋のおやき(鯛、にんじん)

鍋物、という名のごった煮です。しめは雑炊で。ますやみその豚キムチ鍋のもとを使って簡単すぎる夜ごはん。

IMG_3251.jpg


塩鮭
豚肉野菜巻き(にんじん、青ねぎ)
れんこんつくね
きんぴらごぼう
さつまいもサラダ
千切りキャベツ、ミニトマト

豚肉野菜巻き、緑の適当なものがなかったので青ねぎ使ってみたけど、食べにくいかもしれません。あと、夫の予定も聞かずにお弁当を作ってしまって、あとから「はっ、実は明日職場でお弁当が支給される日だったりして!もしくは明日仕事休みな日だったりして!」と思い出してドキドキしながら確認したら、なんとか大丈夫でした。次から確認してから作ろう。

夜ごはんメモ

IMG_3242.jpg


さばそぼろごはん(にんじん、たまねぎ、しょうが、ほうれん草、卵、鮭)
白菜とがんもどきの煮物

軟飯のおやき
さつまいもの1口おやき

我ながら無計画な盛りつけにぎゃーっとなりつつ、夫の分はもうちょっと上手にできたのでよしとします。

夜ごはんメモ

IMG_3233.jpg


豚肩ロース味噌漬け焼き
にんじんとハムのマリネ
かきたまスープ(長ねぎ、豆腐)
ごはん

何かのパンケーキ
軟飯おやき
かぼちゃのおやき(ささみ、にんじん)

残り物祭りを開催しました。わっしょい、わっしょい。

夜ごはんメモ

IMG_3231.jpg


豚肩ロース味噌漬け焼き
にんじんとハムのマリネ
ゆでスナップえんどう
澄まし汁(長ねぎ、里芋)
ごはん

軟飯のおやき(ほうれん草、にんじん、大根)
里芋のおやき(鯛、にんじん)

焼くだけの味噌漬け豚肉うんまーーーかったです。柔らかー。

夜ごはんメモ

IMG_3221.jpg


白菜と鶏ささみのチャンプルー(たまご)
ほうれん草の胡麻鮭和え
味噌汁(大根、たまねぎ、青ねぎ)
ごはん

おかゆおやき(ささみ、ほうれん草、大根、たまねぎ)
にんじんとじゃがいものおやき(ツナ)

なんだか無性に、白菜と鶏ささみのチャンプルー(高山なおみさんレシピ)が食べたいーーーとなったので2日続けて鶏肉メインだけど作っちゃいました。おいしかったので満足です。ごはんが進んでしまうぜ。

夜ごはんメモ

IMG_3220.jpg


鶏肉のみぞれ煮(鶏もも肉、ささみ、長ねぎ)
味噌汁(豆腐、わかめ)
ごはん

おかゆおやき(豆腐、わかめ、ほうれん草、ブロッコリー)
一口かぼちゃおやき(ささみ、にんじん)

なんだか作るの面倒になったので副菜は省略しました。

夜ごはんメモ

IMG_3215.jpg


麻婆白菜(豚ひき肉、長ねぎ、しょうが)
里芋の煮っころがし
かき玉汁(青ねぎ)
ごはん

米粉のお好み焼き(白菜、キャベツ、ささみ)
里芋のおやき(鯛、にんじん)

先日コチュジャンを買ったので、たくさんある白菜を使って麻婆白菜にしてみました。ごはんにかけて食べたらおいしかったです。お風呂上がりだったせいもあって、真冬だというのに汗かきながら食べました。

IMG_3218.jpg


麻婆白菜
里芋の煮っころがし
目玉焼きの照り焼き
スナックえんどう、ミニトマト、ちりめんじゃこ
ごはん

なんとなくピックに刺してみました。

夜ごはんメモ

IMG_3192.jpg


細巻き(サーモン、ねぎトロ)
かぼちゃの煮物
茶碗蒸し
お吸い物(ほうれん草、麩)

コロコロおにぎり(鯛、ほうれん草、キャベツ)

恵方巻買おうと思って売り場に行ったら1本598円とかして高いーーーと思ってやめました。代わりに、お刺身とねぎトロ買っておうちで細巻き。

細巻きは100均(セリア)の細巻き器で作りました。簡単でなかなか楽しい。食卓で海苔を巻いてぱりぱりの細巻きを食べたら、うんまー。もうちょっと大きくなったら、息子にも細巻き作ってあげたいなー。

茶碗蒸しは具なしです。私にとっては夢の茶碗蒸し。(小さいころから茶碗蒸しのたまご部分が大好きだったのだけれど、母は頑として具なし茶碗蒸しを作ってくれなかったのです。具から出るだしがないとおいしくないからって。いやいや、かつおだしだけでも十分おいしかった! 最高でーす!) いやはや、ようやく夢が叶いました。なんとなく蒸すのって難しそうで敬遠してたけど、全然そんなことなかったです。簡単だからまたやろう。

夜ごはんメモ

IMG_3189.jpg


ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め(長ねぎ)
コールスローサラダ
わかめスープ(長ねぎ)
ごはん

コロコロおにぎり(ささみ、にんじん、ブロッコリー)
ゆでたブロッコリーの茎

今日はおにぎりが不評だったなー。食べたのは4個くらい。ブロッコリーの茎を角切りにしたものは割とよく食べていました。うーむ。

IMG_3190.jpg


ブロッコリーと豚肉のオイスターソース炒め
大葉つくね
コールスローサラダ
ほうれん草とじゃこの胡麻和え

ごはんはおかずの下に潜んでいます。あ、100均でシリコンのおかずカップ(2個入り)を買ってみました。

夜ごはんメモ

IMG_3177.jpg


えびピラフ(にんじん、たまねぎ、ブロッコリー)
コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、コーン)
ほうれん草とベーコンのスープ

コロコロ焼きおにぎり(鯛、にんじん、ほうれん草)

炊飯器で炊くえびピラフは簡単でおいしくていいですなー。2合炊いて、残ったらお弁当にしようかなと思っていたけど、完食してしまったので明日はお弁当なし。

コロコロ焼きおにぎりは、ボーロくらいの大きさのおにぎりをフライパンで軽く焼いて表面かためてみました。ちょっと焼すぎてしまったけど、なんだかんだで10個くらい食べたかな。ほ。

IMG_3176.jpg


こんな感じで丸めて焼いたら、割となんでも食べるような気がしてきました。

Index of all entries

Home > 2012年02月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

