Home > 2012年04月

2012年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ

IMG_4036.jpg


チキンカレー、カレーマッシュポテト
新たまねぎのマリネ(レタス)

ほうれん草と鮭のおにぎり
ツナポテト

作り置きのカレーを解凍してお肉を入れて食べました。タモリさんのカレーレシピで、カレー味のマッシュポテトとカレーを一緒に食べるとおいしい、というのがあって気になっていたのでそれも。

確かに、ごはんだけのときよりもまったりする...というか、さらっとしたカレーとごはんの間に入って、両者をくっつけてくれるような感じがしました。最初に全部混ぜてしまわずに、ポテトと一緒に食べたり、ごはんとカレーだけで食べたり、と、味の変化を楽しむのがおすすめです。

タモリさんのレシピで作る「プレーンタモリ」がめちゃうま。

夜ごはんメモ

IMG_4031.jpg


たまご丼(たまねぎ、厚揚げ、鶏ひき肉)
ゆでほうれん草

じゃがいもとほうれん草のパンケーキ

夫実家から帰って動物園にも行ってきて、すっかり疲れ果てました。

夜ごはんメモ

IMG_3983.jpg


ホワイトソースかけごはん(たまねぎ、じゃがいも、えび、マカロニ)

じゃがいもとほうれん草のパンケーキ(卵、豆腐)

息子と2人で夜ごはんだったので、てけとーに作ってドリア気分で食べました。

夜ごはんメモ

IMG_3976.jpg


あじのつくねアスパラあん(豆腐、しょうが、ねぎ)
ほうれん草のゆず醤油おひたし
豚汁(ごぼう、大根)
ごはん

ほうれん草とあじそぼろおにぎり
あじのつくね

あじのつくねは、グリーンコープの真あじのたたき身で作りました。レシピの材料外だけどお豆腐も入れてふわふわ~。おいしかったです。しかも、調理はボール1個と、あとはお鍋ひとつでできました。すごいなー、よく考えられてるなー。

夜ごはんメモ

IMG_3974.jpg


おろしそば(豚肉、青ねぎ、ミニトマト)
若竹煮

鮭と小松菜のおにぎり
さつまいもと黒ごまのおにぎり

夫が飲み会で不在だったので、ごはん炊くのやめておそばにしました。残り物ばんざーい。

夜ごはんメモ

IMG_3973.jpg


豚肉のおろし和え(アスパラガス、青ねぎ)
若竹煮
新たまねぎのレンジ蒸し(鰹節)
お吸い物(小松菜、麩)
ごはん

アスパラガスと鶏そぼろのおにぎり

立った...立った! アスパラが立った!

夜ごはんメモ

IMG_3965.jpg


豚スペアリブの塩麹焼き
ごぼうサラダ(にんじん、キャベツ)
わかめスープ(長ねぎ)
ごはん

にんじんしりしりおにぎり
キャベツと鮭のおにぎり


ごぼうサラダ、ごぼうとにんじんをきんぴらにしてからマヨネーズで和えるとおいしい、というレシピがあったのでかなり忠実に作ってみたら、私にはかなり味濃いめでした。お弁当とかにはいいかもしれません。

ってことで、春キャベツと一緒に食べました。うむ、悪くない!(でも、そもそもメインとのバランスを考えて、もうちょっと塩分控えめのメニューにすればよかったなあ)

豚のスペアリブは丸1日塩麹で漬けておいたのを焼いただけです。が、むちっとしていておいしかったです。むふふ~

夜ごはんメモ

IMG_3950.jpg


鶏の唐揚げ(柚子胡椒味、醤油味)
キャベツ、トマト
にんじんしりしり(卵、ツナ)
ごはん

にんじんしりしりおにぎり

だいぶあったかくなってきたので、試しに汁物省略してみました。今日は息子がフォークでおにぎりを食べられた記念日。

にんじんしりしりはこれを参考に↓
Cpicon ニンジン☆シリシリ by むうくん

夜ごはんメモ

IMG_3947.jpg


サーモンの漬け丼(アボカド、大葉)
たまご豆腐
味噌汁(大根、豆腐、わかめ、卵白)

我が家の鉄板メニューです。(ちなみにうちでは「ワンパターン」というのは褒め言葉)

夜ごはんメモ

IMG_3910.jpg


鮭とごぼうの炊き込みごはん(青ねぎ、ごま)
冷やっこ(しょうが、青ねぎ)
焼きししゃも
お吸い物(長ねぎ、麩、たまご)
ごはん

炊き込みごはんのおにぎり

「きのう何食べた?」の1巻から、鮭とごぼうの炊き込みごはんを作りました。

きのう何食べた?(1) (モーニングKC)きのう何食べた?(1) (モーニングKC)
(2007/11/22)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

夜ごはんメモ

IMG_3907.jpg


ささみの衣揚げレモンあん(青ねぎ、トマト)
えびニラまんじゅう
味噌汁(大根、油揚げ、長ねぎ)
ごはん

お麩だんご(BF豆腐だんごのもと)
バタールの白いところ

ささみはタニタ食堂のレシピで。レモンあん、おいしい! ささみは前日から塩麹につけておいたのでやわらか~くできました。

ただ、ささみが1人2本、となっていたのでよく考えずにそのまま作ったのだけれど、なんだかものすごいボリュームになってしまいました。ささみの大きさの問題かな。えびニラまんじゅうも結構ボリュームがあって、ごはん1膳でも多いくらい盛りだくさんな夜ごはんとなりました。まんぷく...

夜ごはんメモ

IMG_3902.jpg


小えびとトマトのパスタ(スナップえんどう、ドライバジル)
生ハムサラダ(ロメインレタス)
タブレ、サーモンのリエット、フムス
バタール

バタールの白い部分
おにぎり(鶏そぼろ)

イベントでフランスのお惣菜というのがあったので買って帰って夜ごはんにしてみました。(タブレ、サーモンのリエット、フムス)私はフムスが好きだなー。いつか自分でも作ってみたいです。

夜ごはんメモ

IMG_3898.jpg


とり天(キャベツ、スナップえんどう、ミニトマト)
味噌汁(豆腐、大根、わかめ、長ねぎ)
ごはん

豆腐入りお好み焼き(キャベツ、ささみ、わかめ、かつおぶし、青のり)

あたためるだけのとり天で簡単に。お風呂から上がったあと、冷凍のとり天をオーブントースターに入れておけば、髪の毛乾かしている間にできあがりです。私が疲れている日は品数も減ります。それはまったく仕方のないことです。

そういえば、時々、ごはんメモを見ていただいている方から「食事足りてますか」というコメントをいただくので、今日は我が家の食事量についてのメモもプラス。

我が家では普段、おかずの量は私も夫もだいたい同じで写真に写っている分だけ、ごはんは私が2膳弱、夫はおかわりなしの1膳。(ただし、今日みたいに品数が少ない日は夫もお味噌汁やごはんをおかわりすることが多いです。)

私の実家も夫の実家も、量や品数は大体似たような感じなのでまあこんなもんかな~とずっと思っていたのですが、最近twitterで他のご家庭の献立を見ていると、メインディッシュっぽいものが2つ3つあったり、品数も多かったりして、思わず「おお~!」と歓声を上げています。小声で。

息子が大きくなって、もりもり食べるようになったらまた違ってくるのかもしれません。そのときを楽しみに、今はぼちぼち作って食べていようと思います。

夜ごはんメモ

IMG_3896.jpg


刺身の塩麹漬け(サーモン、貝柱)
野菜の塩麹炒め(春キャベツ、小松菜、長ねぎ、にんじん)
茶碗蒸し
ごはん

ひとくちおにぎり(鮭、キャベツ、にんじん)

サーモン大好き夫婦は今日もサーモンを食べました。いつもはたいていトラウトサーモンというやつで、今日のはアトランティックサーモンでした。どちらにしてもおいしいです。

(トラウトとアトランティックの違い、気になったので調べてみました。トラウトサーモンはニジマスのことで、アトランティックサーモンがタイセイヨウサケだそうです。なななんと! 知らなかったー!)

夜ごはんメモ

IMG_3894.jpg


麻婆なす丼(豚ひき肉、たまねぎ、しょうが、長ねぎ、青ねぎ)
えびとアボカドのサラダ(ブロッコリースプラウト)
豆腐と大根のスープ(小松菜、長ねぎ)

ひとくちおにぎり(鶏そぼろ、なす、青ねぎ)

丼ものにするとごはんの消費がぐぐっと増える我が家です。まんぷく~

夜ごはんメモ

IMG_3891.jpg


焼きししゃも
青菜の塩麹炒め(あすっこ、ほうれん草、小松菜)
にんじんとツナのサラダ
味噌汁(豆腐、にんじん、長ねぎ)
大根と干しえびの炊き込みご飯(小松菜)

ひとくちおにぎり(小松菜、ささみ)

当分買い足さなくてもいいわ...というぐらいいっぱいだった我が家の野菜室ですが、ちょっと隙間が見えてきました。

今日はだしの取り方を「きょうの料理」で見たやり方に変えてみました。お水に昆布をつけておいて、火をにかける前にかつおぶしを入れる方法。先生が「私はいつもこうやって取ってますから大丈夫です!」とおっしゃっていたのでそれを信じて...。たしかに、少ないかつおぶしでもしっかり濃い目のだしが取れて、お味噌汁なんかにはこの方がよいなーと思いました。(普段はオーソドックス?に、お湯が沸くころにかつおぶしを入れてます。)

夜ごはんメモ

IMG_3890.jpg


大根のオイスターソース煮(豚ひき肉、青ねぎ)
にんじんとツナのサラダ(たまねぎ)
じーまーみ豆腐
長ねぎとたまごのスープ
ごはん

一口おにぎり(大根、青ねぎ、鶏そぼろ)

野菜の在庫がいっぱいあるので、今週はせっせと夫のお弁当も作っています。

明日は、今日の夜ごはんの材料からちょっと取り分けて、麻婆なす、にんじんとツナのサラダ、塩鮭、あすっこの炒めもの、ごはん、ぽんかんです。麻婆なすは多めに作って私のお昼ごはんにもなる予定。せっせっせっせっせ~。

夜ごはんメモ

IMG_3889.jpg


サグチキンカレー(ほうれん草、たまねぎ、しょうが)
さつまいもの胡麻きんぴら

ほうれん草と豆腐のパンケーキ

スパイスカレー第2弾です。と言ってもスパイスはまだ買い足していないので、前回とほとんど同じ。変えたのは、死蔵していたガラムマサラを加えたところだけです。クミンシードとたまねぎ炒めてしょうが入れてスパイス類入れてトマト缶入れてしばらく煮たらカレーの素は完成。

あとは、昨日まとめてゆでておいたほうれん草(と、お水少量)をブレンダーで粗くガーーーッとして投入したら、サグチキンカレーのできあがり。

今回もカレーの素は2回分作ったので、近々またカレーが登場する予定であります。

夜ごはんメモ

IMG_3885.jpg


豚肉の塩しょうが焼き(長ねぎ)
さつまいもの胡麻きんぴら
味噌汁(大根、油揚げ、青ねぎ)
ごはん

ひとくちおにぎり(小松菜、豚ももミンチ、BF焼きおにぎりのもと)

スーパーで買った長ねぎと青ねぎ、先週グリーンコープから届いた白ねぎ、今週グリーンコープから届いた白ねぎ、昨日義母が持って来てくださった夫実家産の青ねぎ...と、ただいま我が家の冷蔵庫はねぎだらけ。(先週買ったねぎを使い切れていないのが問題です)

そんなこんなで今夜は長ねぎたっぷりのしょうが焼きで長ねぎの消費に励みました。お肉は塩麹に漬けて焼いて、味付けはあとみりんをほんのちょっと足したくらい。でも、しっかりごはんが進む味になりました。行き当たりばったりな割にはおいしくできてよかったよかった。

夜ごはんメモ

IMG_3848.jpg


お好み焼き(肉玉そば、えび)

我が家に食洗機が設置されました。ばんざーい!!

夜ごはんメモ

IMG_3805.jpg


天津飯(しょうが、ねぎ、かに缶、たまご)
小松菜と厚揚げの煮浸し

絶賛気力低下中です。

夜ごはんメモ

IMG_3803.jpg


サーモンの刺身
さつまいもの胡麻きんぴら
小松菜と厚揚げの煮浸し
味噌汁
ごはん

サーモンの刺身を塩麹に漬けてみました。うううううんまー。こればっかり毎日食べたいくらいです...

夜ごはんメモ

IMG_3794.jpg


豚肉のカレー(トマト、たまねぎ、しめじ)
にんじんサラダ(蒸し鶏、たまねぎ)

日曜日にカレーを作ったときに、カレーの素(たまねぎやトマトとスパイスを炒めて煮詰めたもの)を半分冷凍しておいたので、それを解凍して適当に具を放り込んで煮て食べました。

今日は塩麹に漬けた豚肉としめじ。しめじ..........おいしかったです。

夜ごはんメモ

IMG_3778.jpg


あじのガーリックソテー
ミニトマト、ポテトサラダ(蒸し鶏、たまねぎ)
きゅうりと蒸し鶏の中華風和え物
味噌汁(豆腐、わかめ、長ねぎ)
ごはん

焼くだけーーー焼くだけーーー

夜ごはんメモ

IMG_3771.jpg



野菜と豚肉の塩麹蒸し(キャベツ、長ねぎ、もやし)
ミニトマト、ポテトサラダ(蒸し鶏)、
小松菜ともやしのスープ
ごはん

「大盛りが売りの定食屋さんみたいだね」(夫談)

夜ごはんメモ

IMG_3765.jpg


蒸し鶏とアボカドのパスタ
もやしと小松菜のスープ(たまねぎ、にんじん)

twitterでお友達に教えてもらった塩麹蒸し鶏を使って、パスタにしました。本当はそのままメインにするつもりだったのですが、夫が夜ごはんいらないことになったので、急遽麺類に...変身。雑な盛りつけですんまへん。

蒸し鶏はやわらかくてめっちゃおいしかったです! シンプルな調理法なだけに、塩麹のすごさがよくわかりました。うんまーーー

夜ごはんメモ

IMG_3762.jpg


チキンカレー(たまねぎ、しょうが、トマト)
切干大根の梅マリネ(大葉、ブロッコリースプラウト)

かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)かんたん、本格!スパイスカレー―3つのスパイスからスタート。水野流「ゴールデンルール」で失敗知らずのカレークッキング (MARBLE BOOKS―daily made)
(2010/05)
水野 仁輔

商品詳細を見る


図書館で借りてきたこの本から、基本のチキンカレーを作ってみました。前半部分で味見をしてみたらめちゃくちゃ辛かったので、どうしようこれ食べられるのだろうか...と夫とふたりでちょっと不安になったものの、出来上がってみたらおいしいカレーになってました。(とはいえ、結構辛めです。)

とりあえずクミンシードとカイエンペッパーとターメリックがあればなんとかなることがわかったので、次は何か違うスパイスも入れてみたいです。わくわく。

(どうでもいいかもしれないお知らせ。今からこの日以降の数日分をまとめて更新する予定です。その数日分の記事についてはtwitterに更新報告のtweetをしませんのでご了承ください~)

Index of all entries

Home > 2012年04月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

