Home > 2012年05月

2012年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ 556

IMG_4188.jpg


鶏ひき肉のみそ焼き、あじのなめろう
小松菜とアスパラガスのおひたし
ごはん

夜ごはんメモ 555

IMG_4187.jpg


鶏ひき肉のみそ焼き(長ねぎ、たまねぎ)、ミニトマト
豚肉と舞茸の炒めもの(ニラ)
長いもの短冊(海苔)
ごはん

夜ごはんメモ 554

IMG_4186.jpg


鶏ハラミの塩麹焼き(アスパラガス)
冷やっこ(しょうが、青ねぎ、かつおぶし)
ひじきの五目煮
ごはん

夜ごはんメモ 553

IMG_4177.jpg


あじの漬けとろろ丼(青ねぎ、海苔)
ひじきの五目煮
なすの焼きびたし
ごはん

夜ごはんメモ 552

IMG_4162.jpg


塩鮭、ブロッコリーのごま油和え
ひじきの五目煮(鶏もも肉、にんじん、油揚げ、大豆)
なすの焼き浸し
ごはん

ひじきおにぎり(にんじん)
ゆでブロッコリー
蒸し大豆

夜ごはんメモ 551

IMG_4157.jpg


親子丼(たまねぎ、青ねぎ)
もやしの胡麻ナムル、ブロッコリーのごま油和え

夜ごはんメモ 550

IMG_4156.jpg


秋鮭のザンギ、目玉焼き、キャベツのソテー、もやしの胡麻ナムル
ごはん

息子とふたりでごはんで、もう面倒だったので全部のっけて食べました。

夜ごはんメモ 549

IMG_4155.jpg


麻婆豆腐丼(豚ひき肉、長ねぎ、しょうが)

体調不良につき丼ものをどーん。

夜ごはんメモ 548

IMG_4150.jpg


サーモンの刺身(ベビーリーフ)
コールスローサラダ(キャベツ、にんじん、新たまねぎ)
もっちりポテ豚のスープ(もやし、小松菜)
ごはん

もっちりポテ豚は鍋物に入れてもおいしそう。

夜ごはんメモ 547

IMG_4146.jpg


せせりの塩麹焼き、秋鮭のザンギ、ベビーリーフ
なすとピーマンの焼き浸し
味噌汁
ごはん

コールスローサラダも作ってあったのに、冷蔵庫に入れておいて出すのを忘れました。悲しい~

夜ごはんメモ 546

IMG_4144.jpg


豚肉の焼きしゃぶサラダ(レタス、小松菜、トマト、新玉ねぎ)
ピーマンの胡麻きんぴら
お吸い物(えびすり身、長ねぎ)
ごはん

おにぎり(ささみ、小松菜、キャベツ)

お肉は、1人80gくらい。で、残りの40gほどを翌日のお弁当に。

夜ごはんメモ 545

IMG_4137.jpg


黒鯛のソテー(青ねぎ、舞茸)
あじの緑酢(きゅうり)
なすの焼き浸し
セロリの葉炒め(カシューナッツ、かつおぶし)
ごはん

ひとくちおにぎり(黒鯛)(BF鮭おにぎりのもと)
ツナポテト(にんじん)

夜ごはんメモ 544

IMG_4127.jpg


しらすわかめ丼(きゅうり、ごま、かつおぶし)
具沢山トマトスープ(キャベツ、ベーコン、たまねぎ、セロリ、長ねぎ)

ひとくちおにぎり(しらす、わかめ、ほうれん草、ごま)

夜ごはんメモ 543

IMG_4122.jpg


納豆チャーハン(卵、青ねぎ)
冷やっこ(なす、きゅうり、しょうが)

フォロワさんに教えていただいたレシピで。簡単でおいしかった! これは定番入りだなだな。

Cpicon ふわふわ納豆チャーハン by れいにあ

夜ごはんメモ 542

IMG_4113.jpg


ピーマンの肉詰め2種(長ねぎ、鶏ミンチ)(えびすり身)
ズッキーニのソテー
冷やっこ(しょうが、かつおぶし)
味噌汁
ごはん

夜ごはんメモ 541

IMG_4107.jpg


焼き餃子(チルド)
具沢山トマトスープ(豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ)

夜ごはんメモ 540

IMG_4105.jpg


冷やし中華(たまご、きゅうり、ハム、ささみ、トマト)

夜ごはんメモ 539

IMG_4098.jpg


チキンカレー(トマト、たまねぎ、しょうが)
サラダ(レタス、きゅうり、ハム)

ひとくちおにぎり(トマト、小松菜、たまねぎ、ハム)

今日は生のトマトを使って作ってみました。(今まではトマト缶使用)

断然こっちのがおいしい~! フレッシュだけど甘味もあってよかったです。うんまー♪

夜ごはんメモ 538

IMG_4097.jpg


豚肉のしょうが焼き(たまねぎ、レタス、きゅうり)
いんげんの胡麻和え
ごはん

ひとくち鮭おにぎり(BF鮭おにぎりのもと、いんげん)
ゆでいんげん
豆腐ソテー

しょうが焼きはいつも通りタモリさんのやり方で。

最近息子がまた食べる期に入っています。フォークで食べることにも、食べ物自体にもだいぶ興味が湧いているようで、ごはんを食卓に並べるとすぐに寄ってきて、ハイチェアに座らせても嫌がらずに食べ始めます。すごい!!!!!しかも、今日は豆腐、いんげん、おにぎり、と用意した分を完食。感動~ひゅうううう~!!!

食べたり食べなかったり(食べると言っても、いつもと同じ物をほんのちょっぴり...とか)を繰り返してきたので、近頃の成長ぶりがうれしくてたまりません。

夜ごはんメモ 537

IMG_4096.jpg


かつおのたたき(新たまねぎ、大葉、青ねぎ、しょうが)
なすと豚肉のおかか炒め(長ねぎ)
ごはん

ひとくちおにぎり(なす、おかか)
かつおソテー

土井先生の出ていた「きょうの料理」で薬味たっぷりのかつおのたたきを見て、これはどうしても食べておかねば...と思っていたのを実現。といっても、かつおはすでに焼いてあるのを買ってきました。

レシピはきょうの料理のサイトには掲載されないのかなー。ひとまず、土井先生のかつおのたたきレシピはこんな感じ→かつおのたたき

「きょうの料理」では、フライパンでかつおの表面を軽く焼いたあと冷まさないで切ったあと、塩をふったお皿に載せて塩と薬味と三杯酢をかけて手でぺしぺし叩いておられました。ぺしぺし。

夜ごはんメモ 536

IMG_4088.jpg


肉玉そば(たまごと野菜ダブル)

ミニお好み焼き(キャベツ、小松菜、しらす、BFレバーと緑黄色野菜、かつおぶし)
肉玉そばのそば部分

朝から低空飛行。夕方から頭痛がしてきたので夜ごはん作るのとりやめてお好み焼きの出前を取って食べたら治りました。息子用のミニお好み焼きは冷凍ストックから。

夜ごはんメモ 535

IMG_4086.jpg


ぶりのあら煮(ごぼう)
きゅうりとわかめの酢の物(しらす)
味噌汁
ごはん

夜ごはんメモ

IMG_4083.jpg


豚バラ肉の黒ごま煮(たまねぎ、青ねぎ)
新じゃがバター醤油
トマト
味噌汁(豆腐、ニラ)
ごはん

じゃがいもとにんじんの豆腐パンケーキ
レバーと野菜のパンケーキ(BF鶏レバーと緑黄色野菜)

豚バラの黒ごま煮、うんまーーーー。からしつけて食べるのがめっちゃいいです。むはー。

ほんとはにんじんのサラダを作ろうと思っていたのですが、面倒になったのでやめました。でも、何もないとこってり味のものばかりになっちゃうなーというわけで、トマト切って出しておきました。めでたし、めでたし。

夜ごはんメモ

IMG_4080.jpg


鶏肉の照り焼き(たまねぎ)、なす焼いたの
新たまねぎのスープ(じゃがいも、にんじん)
ごはん

さつまいもと黒ごまのパンケーキ
野菜とレバーのパンケーキ
鮭ポテトボール(にんじん)

冷蔵庫の中身がさびしーーーいことになっているので、たまねぎだらけのメニューです。明日食材の宅配が届くからと思って、食材を買い渋った結果であります...反省。

息子のごはんは、鮭ポテト以外は冷凍ストックから出しました。よく食べました。

夜ごはんメモ

IMG_4070.jpg


麻婆豆腐(長ねぎ、しょうが、豚ひき肉)
ピーマンの焼きびたし
トマト
ごはん

焼き豆腐
ひとくちおにぎり(ほうれん草、しらす、ごま)

図書館で借りた料理本から、麻婆豆腐を作りました。

辛さは加減がわからないのでまずは本の通りに、豆板醤を小さじ1弱で。花椒(本では山椒)は適量と記載されていたのでGABANの小分けパックを1袋(小さじ1分)投入。うーん、花椒の刺激は感じるものの、もうちょっと辛みがあってもいいかな~と思いました。ちょっとずつ自分の好きな味に変えていけるのが、家で作って食べるよさだなー。

カレーと麻婆豆腐は夫の好きな食べ物なので、研究?挑戦?のしがいがあります。また作ろう。

夜ごはんメモ

IMG_4063.jpg


鶏せせりの唐揚げ(トマト、きゅうり、レタス、新たまねぎ)
味噌汁(豆腐、たけのこ、わかめ)
ごはん

お好み焼き

今日は山口県の岩国市にある米軍基地に行ってきました。(年に1回、フレンドシップデーとして開放され、航空ショーや航空機の展示などをするイベントがあります。)

岩国駅から基地までは徒歩で片道30分強。周辺道路は大渋滞で、シャトルバスの待ち時間は1時間以上だし、バスに乗ったところで渋滞してるんじゃあなあ...というわけで行きも帰りも歩いてみました。広い基地の中でも相当歩いたし、夫はずーっと息子(約10kg)をエルゴで抱っこしてくれていたので、帰ってきたらみんなでへとへとへろへろ~。

お風呂に入って適当にごはんを食べてごろごろしてばたんきゅう。私も続きます。ぐうーzzz

↓座り込んで穴?を見つめる息子。下におろすとひとりでどんどん走って行ってしまうので追いかけ回しているうちに夫とはぐれて冷や汗をかきました...が、息子はとても楽しそうでした。帰りながら見た航空ショーも、星の形の飛行機雲が出たり、編隊飛行が美しかったり、思わず歓声を上げてしまいました。すごかった~!

IMG_4052.jpg

夜ごはんメモ

IMG_4049.jpg


カレイの煮付け
スティック春菊の白和え(にんじん)
トマトと新たまねぎのサラダ
味噌汁(筍、わかめ)
ごはん

おにぎり(カレイの煮付け)
お好み焼き(キャベツ、小松菜、しらす、BFレバーと野菜)

スティック春菊、今日は和え物にしたけれど、サラダで食べてもおいしいそうな。確かに、普通の春菊よりもくせが少なかったです。ふーむ。

夜ごはんメモ

IMG_4039.jpg


レバニラ炒め(厚揚げ、もやし)
たたききゅうり、トマト
豆腐とわかめの中華風スープ
ごはん

さつまいもと豆腐のパンケーキ(黒ごま)
レバーと豆腐のパンケーキ(BFレバーと野菜)
玄米入りロールパン

レバニラ炒めは、野菜と一緒に炒めるだけでできる鶏レバーを使いました。楽ちんすぎる。

夕方、ストック用にパンケーキをたくさん焼きました。ついでに息子の夜ごはんにも流用。パンケーキだけの予定が、もうちょっと食べたそうだったので朝食用のロールパンも出しました。それも完食。すごいね~

夜ごはんメモ

IMG_4038.jpg


大根のそぼろ煮(鶏ひき肉、青ねぎ)
カレーポテトサラダ(新たまねぎのマリネ、トマト、レタス)
あじのつみれ汁(小松菜)
ごはん(チキンカレー)

鶏そぼろおにぎり(小松菜)
あじのつみれ(豆腐)

残りものを組み合わせて夜ごはん。

ここ数日は、息子がハイチェアに座ってフォークで食べています。すごいすごーい!

Index of all entries

Home > 2012年05月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

