Home > 2013年01月

2013年01月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜ごはんメモ 580

IMG_5554.jpg

鮭のレモン醤油焼き(しめじ、ベビーリーフ)
白菜と豚肉の重ね蒸し
ごはん

重ね蒸しは柚子胡椒とともに食べました。

夜ごはんメモ 581

IMG_5549.jpg

麻婆豆腐(豚ひき肉、長ねぎ、しょうが)
ブロッコリーのおかか和え
ごはん

そぼろ豆腐あんかけごはん(ブロッコリー、人参、大根、れんこん、牛豚ひき肉)

夫がインフルエンザにかかり、もしかしたら私や息子も感染済みかもしれないなー...と思いながら過ごす日々。私が倒れることを心配して、冷蔵庫の野菜を下茹でしたり、常備菜に加工したりしました。

大人用にはれんこんのきんぴら、ブロッコリーのおかか和えなどを、息子用には野菜多めのそぼろを用意。常備菜(というかなんというか)は、元気なら元気で役に立つので無駄にはならずうれしいです。

結局、私と息子にはうつらずに終息しました。よかったよかった〜。

麻婆豆腐は、土井先生の本から。夫がカレーと麻婆豆腐好きなので、料理の本に載っていたらまずは作ってみることにしています。土井先生の麻婆豆腐は、豆腐を煮る、のがポイントかな。赤みそで作りました。無印の調理スプーンが大活躍です。


夜ごはんメモ 579

IMG_5540.jpg

海老にら饅頭(ベビーリーフ、ミニトマト)
ねぎじゃこ入り卵焼き
味噌汁
ごはん

定期配達の卵を6個/週から10個/週に変更しました。チャーハンに使ったり、卵とじうどん、お好み焼き、ホットケーキなどなど、息子も一緒に消費するようになって、週の半ばごろにスーパーで買い足すことが増えたからです。

海老にら饅頭は、冷凍で届く焼くだけ簡単食べ物。この日は、辛子醤油で食べました。

夜ごはんメモ 578

IMG_5538.jpg

ぶり大根
白菜とツナの塩昆布和え
山芋のバター醤油炒め
味噌汁
ごはん

これまでも何度か土井先生のレシピで作ったことがあるような気がしつつ、せっかくなので今回も土井先生のレシピで。ちゃんとおいしいです。


夜ごはんメモ 577

IMG_5527.jpg

れんこんハンバーグ
きんぴらごぼう
白菜とツナの塩昆布和え
和風根菜スープ(大根、かぶ、にんじん、長ねぎ、大根の葉、青ねぎ)
ごはん

野菜スープかけごはん
豆腐

グリーンコープで買った焼くだけのれんこんハンバーグ(豆腐入り)がめちゃんこおいしかったです。ふわふわ〜

こんなにおいしいのだから、息子も食べたらいいのにーと思うのですが、ハンバーグより豆腐の方がいいみたいです。息子は断乳後、豆腐のおいしさに気付いた模様。食感がいいのかなあ。この日も夢中で食べていました。

夜ごはんメモ 576

IMG_5526.jpg

ほうれん草とトマトのチキンカレー(たまねぎ、にんじん)
りんご

ほうれん草とトマトのチキンカレー(たまねぎ)
ザワークラウト(キャベツ、クミン)
りんご

大人用は土井先生レシピのあっさり味で、息子用はカレーの王子様のルーを使って作りました。どちらも好評でよかったよかった。

いつもは、カリ〜番長のスパイスカレーを作っています。土井先生のレシピは、小麦粉を入れること、鶏肉に塩で下味をつけてフライパンで焼き目をつけてから投入すること、トマトをあとから入れること、がスパイスカレーのレシピとは違いました。鶏肉の扱いは、私は土井先生方式が好きです。次は両方の好きなところをミックスして作ってみようと思います。

(ちなみに、土井先生のレシピはほうれん草ではなくかぼちゃを使います。あいにくかぼちゃがなかったのでいきなり勝手に代用いたしました)





夜ごはんメモ 575

IMG_5524.jpg

ささみと白菜のチャンプルー(卵、しめじ、かつおぶし)
きんぴらごぼう
根菜スープ
ごはん

ささみと白菜チャンプルごはん
きんぴらごぼうごはん
根菜スープ

茶色その2!!!

夜ごはんメモ 574

IMG_5517.jpg

ポークしゅうまい
冷やっこ(生姜、かつおぶし)
根菜スープ(豚肉、ごぼう、大根、かぶ、長ねぎ、しめじ、生姜)
ごはん

根菜スープかけごはん
豆腐

茶色!!!
汁物を作って力尽きました。

夜ごはんメモ 573

IMG_5516.jpg

クリームシチュー(鮭、かぶ、たまねぎ、ほうれん草、ブロッコリー)
ザワークラウト(キャベツ、クミン)
ごはん

クリームシチューごはん
白ごはん

以前にたくさん作って冷凍しておいたホワイトソースを使ってシチューを。

ザワークラウトは飛田和緒さんの常備菜のレシピで作りました。クミンを入れると夫が「カレーの味」と言います。

息子はおかずや汁物をさっぱり食べないので、今はごはんにおかずの一部を混ぜて提供する形を取っています。でも、やっぱり白ごはんも食べたいみたいで、今日はシチューかけごはんと白ごはんという不思議メニューになりました。

夜ごはんメモ 572

IMG_5507.jpg

白菜と豚肉の重ね蒸し
こんにゃくの味噌煮
野菜スープ(キャベツ、たまねぎ、人参、大根、鶏もも肉)
ごはん

野菜スープかけごはん
白菜と豚肉の重ね蒸し(食べず)

お昼にカラオケで高カロリーなものをたくさん摂取したので、夜は控えめに...。重ね蒸しは柚子胡椒で食べました。うんまー。

夜ごはんメモ 571

IMG_5492.jpg

カレイの煮付け
こんにゃくの味噌煮
千切りサラダ(大根、にんじん、サニーレタス)
茶碗蒸し(ほうれん草、鶏もも肉)
ごはん

カレイの煮付けまぜごはん(ほうれんそう入りの出汁あんかけ)
茶碗蒸し(まぜて終了)

茶碗蒸しは私の好物です。具なしで卵の部分だけの茶碗蒸しがいちばん好きなのですが、今回はちょっとだけ具も入れておきました。

夜ごはんメモ 570

IMG_5487.jpg

あじのお刺身
ブロッコリーの胡麻和え
里芋まんじゅう
かぶの甘酢漬け
味噌汁(大根、長ねぎ、豆腐、わかめ)
ごはん

あじのお刺身の盛りつけがわやくちゃだった...

里芋まんじゅうは、栗原はるみさんの本から作りました。めんつゆと生クリーム! とちょっとひるみましたが、おいしかったです。


夜ごはんメモ 569

IMG_5481.jpg

ししゃも
大根のそぼろ煮(鶏ひき肉、人参、青ねぎ)
さつまいもサラダ
白菜と豆腐のスープ(しめじ)
ごはん

大根のそぼろ煮は、前の日に作っておいたので楽ちんでした。

夜ごはんメモ 568

IMG_5479.jpg

焼き餃子(黒豚&しそ)
さつまいもサラダ(レーズン)
味噌汁
中華丼

グリーンコープで買った冷凍の焼くだけ餃子を出しました。しその風味が利いててうんまー。

中華丼はお昼に息子と私で食べた残りです。

IMG_5480.jpg

かぶの葉と鮭のおにぎり
白ごはん
お好み焼き(豚ひき肉、ちりめんじゃこ、人参、青梗菜、キャベツ、長ねぎ)

もう半分以上食べちゃってますが、たまには息子ごはんも。いつも白ごはんがいちばん最初になくなります。

Index of all entries

Home > 2013年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。