Home > 2013年10月

2013年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

絵本メモ 10/30

  • Posted by: anpunch23
  • 2013-10-31 Thu 00:02:31
  • 子育て
電車、機関車好きの息子が気に入った絵本をメモします。


だいじょうぶどんどんいこう―まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけんだいじょうぶどんどんいこう―まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん
(2008/03)
ベネディクト ブラスウェイト

商品詳細を見る


↑前回の「ちいさいきかんしゃ」より文が短く、くりかえしの多い絵本です。わかりやすいし、親も読むのが楽です(笑)『シュッ、シュッ、シュッフ、シュッ......』『キキキィ......ィィ......ィ』など、擬音の訳し方がいいなあ! と私は思いました。「まっかなちっちゃいきかんしゃのぼうけん」というシリーズもののようなので、シリーズの別の絵本も読んでみたいです。


でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)でんしゃにのって (うららちゃんののりものえほん)
(1997/06)
とよた かずひこ

商品詳細を見る

↑こちらはさらに文が短い絵本。くりかえしのあるお話です。主に夫が読む担当になってます。夫はどの絵本もだいたい変わった読み方をするのですが、この絵本も例外ではなく、勝手にちょっとずつ創作して読み聞かせています。息子はその創作部分も覚えていて、楽しそうです。


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
(1987/06/30)
安西 水丸

商品詳細を見る

↑超有名な絵本ですね。だいぶ前に買った絵本です。久しぶりに読んでみたら「かもつのれっしゃ(貨物列車)だ〜」と言って喜んでいました。名作ですねえ。新作「ざぶんざぶん」の方も読んであげたいなー。

(おまけ)
今日の夜ごはん。

やりいかと豚肉の生姜炒め(長ねぎ、しいたけ)
ほうれん草のおひたし
さつまいもの甘辛煮
ミルクシチュー(にんじん、じゃがいも、たまねぎ、かぼちゃ、しいたけ)
ごはん

息子は納豆ごはんとシチューでした。

絵本メモ 10/16

  • Posted by: anpunch23
  • 2013-10-16 Wed 23:23:20
  • 子育て
息子が気に入った絵本、私が気に入った絵本などをたまにはメモしてみます。


ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1971/01/25)
ロイス・レンスキー

商品詳細を見る

↑きかんしゃ好きの息子にぴったりでした。きかんこ、てんしゃだい、たんすいしゃ、きゅうすいとう、などなど、専門用語がいっぱい出てくるのもおもしろいです。息子は以前ほどではないにしろ、やっぱりふみきりが好きなので、ふみきりのページがお気に入りです。そして、そこだけは夫に読んでほしがります。


ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)ちいさなくれよん (こどものくに傑作絵本)
(1979/01)
篠塚 かをり

商品詳細を見る

↑Eテレの5分番組「てれび絵本」で永作博美さんが朗読されているのをすっかり気に入り、何度でも見たがるので、それなら試しに...と図書館で借りてきました。私が読んでも、それはそれでいいみたいです。ところどころ本文をおぼえていて、一緒に読んで(正確には読んでいるわけではありませんが)楽しんでいます。


おやすみ、はたらくくるまたちおやすみ、はたらくくるまたち
(2012/09/07)
シェリー・ダスキー リンカー

商品詳細を見る

↑ダンプカーやコンクリートミキサー車、ショベルカーなどのはたらくくるまたちが一日の仕事を終えて順に寝ていくお話です。お話の内容はもちろん、文章のリズムもいいので、寝る前に読むと息子はあくびを連発したりします。

(おまけ)
息子との生活に追われ、食事はひどい有様です。

たとえば今日の夜ごはんは、

野菜と肉だんごのごった煮(鶏ミンチ、豚バラ、キャベツ、もやし、ごぼう、油揚げ)
ごはん

以上でした。
涼しくなると、とりあえず適当に煮たものを「鍋」として出せるのでいいですね。
鍋もの最高!

Index of all entries

Home > 2013年10月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。