Home > スポンサー広告 > 夜ごはんメモ

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://anpunch23.blog77.fc2.com/tb.php/415-788f1f78
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from たべたもの記

Home > スポンサー広告 > 夜ごはんメモ

Home > ごはんメモ > 夜ごはんメモ

夜ごはんメモ

IMG_2643.jpg


お好み焼き(肉玉そば、もち、野菜ダブル)

10月10日はジュージュー(10・10)でお好み焼きの日なのだそうです。広島はお好み焼きの宅配があるのですごくいいです。初めておもちをトッピングしてみたけれど、ソース(今日のお店はカープソース)によく合っておいしかったです。

おかゆ 大さじ1
BFとうもろこし 小さじ1
麦茶 40ml

今日ははじめて、用意した分を完食できました。かんどーしたー。お風呂で夫にたくさん遊んでもらって笑いまくった勢いで、超ごきげんなまま食べたのがよかったのかなー。

今まで「おかゆ以外は食べたくないんだからね!」という雰囲気だったのが、今日は途中からおかゆにとうもろこしを足してもなんとか食べ、最後はとうもろこしだけでも食べました。「まあとうもろこしも食べてやってもいいけど?」という感じ。息子の離乳食、少し光が見えてきたかもしれません。

(離乳食を始めたのは息子が6ヶ月になったころ。8ヶ月を過ぎて、ようやく少し食べ始めました。

正直、気にしないようにしていても、離乳食を食べてくれないのは精神的にかなりつらいです。少しでも食べてくれたらいいなとがんばって用意しても子に嫌がられ、作った離乳食を流しに捨てる日々。捨てるのはもったいないし寂しいのだけれど、拒否された離乳食を自分で食べるのもむなしいわけです。と言いつつ結構食べてるけども。むなしいので時々夫にも味見と称して食べてもらったり。

だれに話しても「別に離乳食を食べなくても母乳から栄養は摂れているんだし大丈夫」「大きくなったらちゃんとみんな食べるようになってるから」と励ましてもらえるのだけれど、それでもやっぱり食べてほしい...と思うのが母心というやつなのです。これは食事ではない、息子に食物を与える実験なのだ、と割り切ろうとしても、なかなか割り切れるものではありませんでした。いや、過去形にはまだできない。

食べてくれなくてもがっかりしないように、できるだけ悲しくならないように、市販のベビーフード(BF)を積極的に利用するようになりました。最近はちょこっとずつ食べてくれるようになったので、手作りのものも用意できるようになってきたかな。

食べなかった記録を残すことも、私にはできませんでした。

そんなこんなで、今日こうして1歩前に進めたかもしれないことが私はとてもうれしいです。大げさかもしれないけれど、本当にうれしいんだなー。ぽわーん。この先も、3歩進んで2歩下がるの要領で、きっと行ったり来たりするのだろうと思います。でも、焦らず急かさず慌てずに、息子が次の1歩を自然に踏み出せる日が来るまで根気よく付き合って行けたらいいなと思っています。ああ良い日だった! )
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://anpunch23.blog77.fc2.com/tb.php/415-788f1f78
Listed below are links to weblogs that reference
夜ごはんメモ from たべたもの記

Home > ごはんメモ > 夜ごはんメモ

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

Return to page top

